• 締切済み

中華学校への入学

現在、年中(五歳)の男の子を中華学校へ入れたいと思っています。しかし民族学校のせいか情報が少なく困っています。通学されているお子様がいらっしゃる方、または通われていた方、なにかご存知の方は、試験内容や日本の学校との違い等わかる範囲で結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中華学校の多くは,「在日華僑・華人の子女」を生徒として受け入れていたのですが,ここ最近は,カリキュラムが充実している割に学費が安い(欧米系のインターナショナルスクールに比べてという意味で)ことから,だいぶ人気があるようです. ただ,中華学校の教育方針の多くは,子供たちが将来中国へ帰国していくことを考えて教育を行っているのではなく,日本に根付いて生活していくということを踏まえた教育を実践しているようです. さて,中華学校は,あまり数がなく,東京中華学校,横浜中華学校,横浜山手中華学校,大阪中華学校,神戸中華同文学校の五つくらいしかなかったのではと思います(しかも,中国系と台湾系に分かれていましたが,どれがどれだかよく覚えていません).それぞれの学校の定員は 40名程度だったと思うので,なかなか狭き門のようです. 試験内容は,学校ごとにかなり違うようですが,たとえば,東京中華学校では,図形のテストと面談(親子面談も含むそうですが)などがあります. まずは,それぞれの中華学校に連絡をしてみて,学校見学会の有無や願書の入手方法,試験日程などについて情報収集されるのがよいかと思います. 最後に,インターナショナルスクールに子供を通わせる意味について,ご家族でよく議論されることをおすすめします.単に外国語を話せるようにしたいということであれば,ほかの方法もあります.子供自身の意見を鑑みて行うことはなかなか大変(というより困難?)だと思いますので,親御さんが,そのメリット,デメリットについて十分認識する必要があるのではないかと思います.

gomagoma1233
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本当に情報が少なくて困ってるのです。 我が家は日本国籍ではないのです。 ルックスもまるで違うしインターは、 財布が許さないしね。 とにかくあなたの善意にはありがとうさん。 降る様なシアワセが訪れますように。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

すみません、TVで見た程度ですが。 中華学校は、学校として認められていないから、ここに通わせるという事は、親の教育義務違反になるそうです(当時のTVでいっていました)。 しっかりそのあたりの情報も集めて、メリット・デメリットを検討してくださいね。

gomagoma1233
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 神戸の中華同文小学校について

    神戸の中華同文学校について質問です。 (別カテでも質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらに移動しました) 日本人のお子さんで、中華同文小学校を受験された方がいらっしゃれば、 どのような面接内容であったか、分かる範囲で教えていただけますでしょうか?また、学校や先生の雰囲気なども教えていただけるとうれしいです。 また、卒業生の方がいらっしゃれば、同校の良かった点など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中華学校

    最近日本の教育に疑問を持っています。 先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。 今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

  • 大阪と神戸の中華学校の違い

    娘(6歳)中国国籍の女の子を中華学校へ入れたいと思っています。現在大阪に在住しておりますもので、神戸もしくは大阪の中華学校への入学を検討しております。しかし、神戸の中華学校に入学手続きについてお電話で問い合せたところ「大阪中華学校とは基本的に方針が違います。」とおっしゃるのです。具体的な違いについて聞くとこちらでは、詳しくお話出来ませんと言われました。父である私は日本人で小・中学校とも日本の一般的な義務教育学校しか知りません。娘の将来のこともありますので最低限、神戸の中華学校がおっしゃった基本的な違いだけは、理解して選択してやりたいと思っております。どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、お願い致します。 なお、娘は今は中国におり入学手続きが確定ししだい、日本に呼び寄せることを予定しております。(日本語は話せません。)

  • 大阪中華学校に関する情報

    5歳の男の子がいます。 大阪にある大阪中華学校の入学を検討中です。 どんな情報でもいいので教えてください。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 暁星国際小学校と暁星君津幼稚園、私立小学校の推薦入学とは・・・?

    千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。 また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

  • 愛媛大学付属小学校の受験について

    幼稚園年中の子どもがいます。 愛媛大学付属小学校を受験したいのですが、募集要項や願書の受付を何処でしているのかも分かりません。 入学試験の内容や、どの程度の学力が必要が、またどのようなお子様がこられているのか等々、よろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 2級建築士の学校

    広島で、今年2級建築士の製図の試験で落ちてしまったので、来年の製図の試験を受験するのですが、学校に通おうと思っていまして、N学院 かS資格学院かで迷っています。通学経験のある方、なにか情報を知っている方、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 日本と中華・半島系のスタイルいい人の違い

    ※勝手な印象で物事を語りますが、ご了承ください 日本と中華・半島系のスタイルの良い男性の違いについて。 日本の高身長でスタイルがいい男性(芸能人を想定して)↓ ・小顔 、首が長い ・なんとなく全体的にスラッとしたタイプ なイメージがあるのに対して 中韓・半島系のスタイルのいい男性(〃)↓ ・肩幅広め ・顔立ちに関係なく、身体が全体的にがっしりとしたイメージ ・手足が長い ようなイメージがあります。 もちろん体格には個人差がありますし、一概に言ってしまうのも無理がある気はしますが…。 なぜ体格が違うのでしょうか? 単に民族的に差があるというわけでなく、芸能界で求められる需要の違いなのか 民族的(遺伝子的)な違いなのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです.