• 締切済み

中華学校への入学

現在、年中(五歳)の男の子を中華学校へ入れたいと思っています。しかし民族学校のせいか情報が少なく困っています。通学されているお子様がいらっしゃる方、または通われていた方、なにかご存知の方は、試験内容や日本の学校との違い等わかる範囲で結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中華学校の多くは,「在日華僑・華人の子女」を生徒として受け入れていたのですが,ここ最近は,カリキュラムが充実している割に学費が安い(欧米系のインターナショナルスクールに比べてという意味で)ことから,だいぶ人気があるようです. ただ,中華学校の教育方針の多くは,子供たちが将来中国へ帰国していくことを考えて教育を行っているのではなく,日本に根付いて生活していくということを踏まえた教育を実践しているようです. さて,中華学校は,あまり数がなく,東京中華学校,横浜中華学校,横浜山手中華学校,大阪中華学校,神戸中華同文学校の五つくらいしかなかったのではと思います(しかも,中国系と台湾系に分かれていましたが,どれがどれだかよく覚えていません).それぞれの学校の定員は 40名程度だったと思うので,なかなか狭き門のようです. 試験内容は,学校ごとにかなり違うようですが,たとえば,東京中華学校では,図形のテストと面談(親子面談も含むそうですが)などがあります. まずは,それぞれの中華学校に連絡をしてみて,学校見学会の有無や願書の入手方法,試験日程などについて情報収集されるのがよいかと思います. 最後に,インターナショナルスクールに子供を通わせる意味について,ご家族でよく議論されることをおすすめします.単に外国語を話せるようにしたいということであれば,ほかの方法もあります.子供自身の意見を鑑みて行うことはなかなか大変(というより困難?)だと思いますので,親御さんが,そのメリット,デメリットについて十分認識する必要があるのではないかと思います.

gomagoma1233
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本当に情報が少なくて困ってるのです。 我が家は日本国籍ではないのです。 ルックスもまるで違うしインターは、 財布が許さないしね。 とにかくあなたの善意にはありがとうさん。 降る様なシアワセが訪れますように。

• natu77
回答No.1

すみません、TVで見た程度ですが。 中華学校は、学校として認められていないから、ここに通わせるという事は、親の教育義務違反になるそうです(当時のTVでいっていました)。 しっかりそのあたりの情報も集めて、メリット・デメリットを検討してくださいね。

gomagoma1233
質問者

お礼

ありがとう。