• ベストアンサー

カバが主人公のお話のタイトルを教えて下さい

「かばさんがいて、かばさんはいつも鳥さんに歯を掃除してもらってい ます。ところがある日かばさんは誤って鳥さんを飲み込んでしまいまし た。慌てたかばさんは懸命に吐き出そうと努力します。にが~い薬を飲 んで口を決して閉じてはならない、という展開になり、かばさんはなに があっても口を閉じませんでした。そうしたらある日鳥さんがぴよっと 出てきて、めでたしめでたし」 というような話を御存じでしょうか?私の妹がこの話の本を探していま すがタイトルが分かりません。微妙に間違っているかもしれませんが。 私もこの話を聞いたことがあるような気がするのですが私も妹も読んで る絵本だとすれば長い事、家にあった訳でタイトルも思い出せないのは 変だなあ、とは思うのです(妹との歳の差6年)。もしかして教科書の 中のお話?もしくは「めばえ」などの幼児雑誌の中のお話??分かる方 いらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

まさかとは思いますが、テレビでやってた「カバトット」じゃないですよね? 鳥がカバの口の中に住んでていつもケンカばかりしている、という5分位の短いマンガでしたが、何百話もあったと思いますのでそんな話もあったのではないか、なんて。 でも、お探しのものは本なのですよね。やっぱり違いますよね。 お邪魔さんでした~。

noname#5433
質問者

お礼

カバトット。 なんだかそんな気がしてきました。 それなら確かにわたしも妹おテレビで再放送っぽいが 見た記憶があるので考えられます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

vitamin-powerさんの仰る様にカバトットかもしれませんよ。 同じようにカバと鳥の出てくる本(但しマンガ)を探していらっしゃる方がいて、その方への回答にコミックスが出ていたらしいことが書かれていました。 詳しくは参考URLをご覧ください。 #しかしカバトット・・・懐かしいですね~。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/sakuhin/sakuhin93.htm
noname#5433
質問者

お礼

同じような事を聞いている方がいてびっくりです。 ますますカバトットの可能性は高いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルがわかりません・・・。

    子供の頃、読んでもらった絵本(2冊)の名前が思い出せません。 22~25年程前のもの。 ひとつはカバの親子と、カメの親子が出てくる話。 カバの子供が泳いでいると、 川の中で動く石(子供カメの甲羅)をみつけて、 いそいで母カバに知らせに。 カメの子供が散歩していると、 動く石(子供カバの背中かおしり)をみつけ、 急いで母カメに知らせに。 海辺(?)でバッタリ遭遇。 「なんだ、動く石は(カバさん・カメさん)だったのかぁ」 ・・・っていうオチの話だったと思うのですが。 探しているもうひとつは、話の内容まで思い出せないのですが 「通せんぼ、通せんぼ、○○してくれなきゃ通してあげない」 っというセリフのある絵本で、 太陽の小人??のようなキャラクターと、 オバケのようなキャラクターが出てきたと思うのです。 もし、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイトルが思い出せない児童書を探しています

    小学校低学年の頃、市の図書館に毎日入り浸って本を読み漁っていました。 中でも繰り返し飽きもせず読んだ本がいくつかあり、その中の2冊が思い出せずモヤモヤしてます。 市の閉架書庫とかにあるかな~?とか思いつつ、タイトル分からないので探せなくて。。。 1)ミイラと男の子の絵本。   内容ももう余り覚えていないのですが、ミイラの男の子と人間の男の子が遊んだりするんです。   最後は包帯だけ残して消えちゃったような…? 2)かえるくん(ちゃん?)と、かばさん(かばの奥さん?おばさん?)がホットケーキ焼く本。   絵本だったか児童書だったかすら記憶にない残念さ。   大きなお月様のようなホットケーキを焼こうとして(焼いて?)ベーキングパウダー入れすぎて、   食べたかばさんやかえるくんがお腹ふくらみ過ぎて浮いちゃうお話…だったような? こんな曖昧な消えかけの記憶しかないのですが、是非とももう1度読みたく思っています。 皆様の記憶の欠片に引っかかったら教えて欲しいです。

  • こういうお話しがあったとおもうのですけど。

    こういうお話しがあったとおもうのですけど。 絵本だったのですけど、内容はあんまり覚えていません。 女の子とその兄弟たちの話で、 何かのことで兄弟たちが鳥に変えられてしまいます。 何の鳥だったかは覚えていないのですけど、それをとくためには その妹の女の子が網を作らなければならないということで、 危険な場所にある材料を取りに行って網を作り、 さらにそれを作っている間、誰ともしゃべってはいけないという ようなものでした。 ちょっとしたことでも構いませんので、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 しゃべらないであんでるっぽい童話

  • 絵本のタイトル・・・

    何度もすみませんが、もう一つ、絵本のタイトルをどなた分かる方いっらっしゃいましたら・・・ うさぎと月のお話なのですが。 ホントにかすかにしか憶えてないのですが、うさぎが なんだったのか忘れてしまったのですが、炎の中に飛び込むんです。たしか、みんなを助けるためだったのではないかなぁ。それで月にうさぎがいるんだよ、と。実は先週、実家が引越しをしまして昔集めていた絵本がでてきたんです。それで、こういうのもあった、ああいうのもあったと、妹と盛り上がっていたのですが、大切な本だけがなくて。きっと、いい話だったので貸したままになったんじゃないかと。先ほど教えて頂いたごんぎつねの話をすぐに妹に連絡し、FAXを送ったところ、この話も聞いてみようよと・・・。すみません、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。30年近く前に本を買ってもらった時、ご飯も食べずに読んだあの頃がとても懐かしく思い出せます。 年をとったせいでしょうかね。 それから、何度もすみません・・・よろしくお願いします。

  • 鳥の絵本、タイトルを教えてください

    15年くらい前に、近所の病院の待合室で読んだ絵本です。 タイトルを「私は小鳥です」と記憶していたのですが、図書館やネットで検索しても出てきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ストーリーは、男の子が1羽の鳥を飼っています。 ある日鳥は外の鳥に「外の世界は巣晴らしいよ」というようなことを言われます。 あまり気にとめていなかった鳥ですが、ある日カゴが落ちて扉が開いてしまい、思わず逃げ出してしまいます。 しばらく外で遊んで戻ってくると、男の子は別の鳥を飼っていました。 鳥は哀しくなってその場を去ります。 そしてまたしばらくして戻ると男の子は一人ぼっちになっていました。 そうして鳥は男の子の元へと戻りました。 そんなお話だったと思います。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。

    タイトルを教えてください。 1 学校の怪談みたいな文庫本で怖い話の長編集が載っているもので初めの話のタイトルが○○は私の妹という人形が動く話でした。 2 (絵本ではない)児童書でおかあさんがたくさんいるみたいなタイトルでしたが思い出せません。大体のあらすじも分かったら教えてください。

  • 昔読んだ絵本のタイトル

    おそらく外国の絵本だと思うのですが 何でもマシーンがやってくれるお話です。 小学生くらいの男のこが 朝起きるのはベッドが動いて起こしてくれて 髪の毛をとかすのも 歯もマジックハンドみたいなのが出てきて 磨いてくれて 朝食を口に運ぶのも全てがマシーン そんなマシーンがある日突然壊れてしまって 男のこは自分で何でもしなくてはならなくなった・・ っていうような内容だったのですが。 どなたかタイトルご存知でしたら 教えてください。

  • 原爆に関するお話のタイトルを教えてください。

    25~30年ほど前に読んだお話です。 絵本だったか、教科書だったかすら思い出せないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ■覚えている内容 ・原爆が投下され、一面焼け野原となる町 ・乳飲み子を火から守るため、地面に穴を掘り、自分がその蓋となるよう覆いかぶさる母親 ・赤ちゃんは穴の中で母の乳を吸っている この場面の断面図のような絵が当時はとても怖かったのですが、そうまでして赤ちゃんを守ろうとしたお母さんに涙が出ました。 自分にも娘ができ、ふとこのお話を思い出したのですが、図書館で探してもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • かばと豚と猫のこどもが出てくる児童書を探しています

    かば・豚・猫のこどもが擬人化されて出てくる児童書を探しています。 つい先日機会があって冒頭を読み、続きが読みたくて ・市立図書館(本館)の児童書全部を目視で確認 ・蔵書検索は題名・著者名がうろ覚えなので引っかからず ・グーグル検索 をしました。まだ見つからないので心当たりのある方は題名と著者名を教えてください。 背表紙には「おおきくてもちいさい(ちっちゃい?)かばのこ」のような題名と、かばの子どもの絵が描かれています。 内容は、擬人化された動物の子どもたちの話で、短く完結した物語が複数収録されています。 収録されている話の中には、 ・かばのこが子どもたちだけで留守番をしている豚の家に遊びに行き、コックさんになり冷蔵庫の食料を使いすぎて、帰ってきた豚のお母さんにお尻を叩かれる話 ・猫の姉妹のお姉さんが、お行儀良くおばあさんのところに遊びに行くのを妹が悲しむ話 などがあります。

  • このお話のタイトルが知りたいです

    ディズニー・ファンタジアの中に出てくる、おもちゃのバレリーナと片足の兵隊の人形のお話のタイトルが知りたいです。バレリーナと兵隊が恋をするのですが、意地悪なピエロ(!?)が邪魔をして兵隊を追い出し挙句の果て兵隊は下水道から海に出てしまいます。兵隊は魚に食べられてしまいますが、うまい事に持ち主の家族に魚は釣られ、家に戻ってこられる…そしてまたピエロとバレリーナをかけて戦う、というような話です。絵本にもあったと思うのですが…