• ベストアンサー

基本的な事ですが…(単射、全射、onto…)

単射、全射、全単射、onto、1対1。 これらの意味を教えてください。 きっと同じ事を言っているのもあるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katohiro
回答No.1

写像f:A→Bにおいて、 ・全射:f(A)=Bとなる場合。 ・単射、1対1:x<>x’→f(x)<>f(x’) ・全単射:上記の二つの条件を満たす場合。 ということです。つまり、二つの集合A、Bにおいて、Aの各元xにBの元yを対応させる写像(関数だと思うとわかりやすい)f(f(x)=y)があるとき、  ・Bのすべての元が、f(x)=yと言う形で書ければ、全射。  ・AとBの元が、全部1対1で対応していれば、単射。  ・AとBの元が1対1対応で、しかも表現しきれない部分がなければ、全単射。 だと思います。ontoはわかりません。ごめんなさい・・・。

taropoo
質問者

お礼

良く分かりました。 10年くらい前には知っていたであろう事なのですが忘れてしまっていたので。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• prome
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99744 に回答しましたが、ここにも書いておきます。 1対1写像(one to one)=単射(injective) 上への写像(onto)=全射(surjective) 全単射=全射かつ単射 です。

taropoo
質問者

お礼

英語まで添えていただいてありがとうございました。 ちなみに http://www.nova.co.jp/webdic/webdic.html で調べた所、全単射(bijection)でした。

• guiter
回答No.2

onto-mapping (上への写像) は全射のことです。

taropoo
質問者

お礼

よく「上への」っていうのはontoつまり全射の事だったんですね。 腑に落ちました。ありがとうございました。