OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半分自作PCについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.101048
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
前に買ったメーカーPCがめちゃ性能が悪く
買い替え考えてるのですが
例えば自作PCでケース&UPU&クーラー&マザーを買って
他は今あるメーカーPCのパーツを使った半分だけ自作みたいな
形でパソコン作ることは可能でしょうか?
その場合安いし改造という形で0S移植もなく
簡単に出来るような感じするのですが・・
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

可能ですよ。剥ぎ取れるパーツは基本的に全て利用しましょう。但し、相性などで動作しないパーツがあったりしますが、最近では稀です。
ただし、OSは再インストールをお勧めします。マザーが替わるとチップセット等も変わるため、そのままHDDつないで起動しても動きません。
では、がんばってください。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
安く新型になるのでめちゃ嬉しいです
0Sは再インストールがええですか
解かりました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-08 00:37:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

可能ではありますが、「簡単」と考えない方がよいと思います。
メーカーPCのパーツ流用は、できないことも多いので。

流用しやすいパーツ
・CD-ROM
・メモリ
・ハードディスク
・フロッピーディスク
なら多分できるのではと思います。
でも、かなりの部分がムダになってしまいます。

余ったパーツを、もしも中古で売ってしまうとしても、
残念ですがほとんどお金にならないようです。
(自作ユーザーもそういうパーツは使いたがりません。自作用パーツを使います)

逆に、PCがすぐに完全動作して、リカバリCD、
マニュアルなどそろっていれば、少々前のものでもそれなりの価格で売れます。

メーカーPCをやめて自作にしたいのなら、今のPCを売ったお金を足して
一から自作する方が金銭的にもお得ではないかな、と思います。
(かくいうわたしがそうでした。)

最近大容量HDDとかCD-RWとかDVDドライブとか、
ずいぶん安くなりましたし、
一から作る方が、自分の思い通りのマシンが作れると思いますよ。

こんなのでアドバイスになるかわかりませんが、参考になればうれしいです。

自作PCの勉強も下記URLなどご参考に。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですか売るという手がありますよね!
分解してバラバラにするより売って
自作パーツ買ったほうがお得かも知れませんね
いいアイディアありがとうございます
また教えてください

いいサイトもおしえていただきありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-08 04:09:57