• 締切済み

警察官はなぜ「タメ口」をつかうのか

ajaja622の回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.6

警官もいろんな犯罪者と向かい合わなきゃならないので 態度も悪くなるのではないでしょうか? 私の対応方法なんですが、声を掛けられたら 愛想よく!! これをモットーにしてます。 男性と女性では態度が違う!! 等の意見もありますが、一応女性ではありますが 十人並みの外見しかもってない私にも親切にしてくれるのは まず、私のほうから愛想よく対応しているおかげなのでは? と、信じております。 成果はあるかどうかわかりませんが、 次回、警官に捕まったり質問を受けた場合 気持ちよく「こんにちは!」や「すみません」 などから入ってみて下さい。 悪くなることは無いと思います。 効果が無かった場合はTtstさんの言う「ご苦労様」 で、しめましょう。

関連するQ&A

  • 警察がタメ口なのに検察は敬語なのは何故?

    僕は先日逮捕されたのですが、警察はタメ口聞いてくるのに検察官やそこの職員さんはめちゃくちゃ礼儀正しいです。検事調べが終わると「お世話になりました」と言って頭を下げて見送ってくれましたし。警察と違ってエリートなんだからもっと威張っていいのになんでこんなに謙虚なんでしょうか?やっぱ社会的地位が低い人ほど下を見つけては安心しようとするんですかね。

  • 年下のタメ口

    年下にタメ口聞かれると嫌ですか? 女子はそうでもないように思えるのですが、 男子が嫌がる人が多いように感じます。 僕はナメられたり、デカイ態度でタメ口を聞かれるのは嫌ですが、感じよくタメ口聞かれるならそっちのが親しみやすし、良いという気持ちがあります。 正直なアンサーをお願いします。

  • 道交法、警察法に詳しい方教えて下さい。

    交通違反をした場合、警察は違反者に対して 「反則切符を切る権限と、適切な指導をする権限」 が与えられていると思うのですが、どの様な時に反則切符を切り、 どの様なときに指導をする、と警察法で記されているのでしょうか。 反則切符を切るのは、違反が悪質であったり、再犯の恐れがある時だ、 と聞いたことがあります。これは事実ですか? それとも、警察は違反を見つけたら即、違反切符を切ることが出来るのですか? 私は法律に関しては全くの素人です。以上の事について書かれた条文が載っている URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 障害者のタメ口

    タメ口を聞いてくる後輩がいるんですが 何やら障害者っぽいです。 障害者の学校に通ってたと聞いたのですが 1、2回会っただけで タメ口をきいてきます、 酷い人は、あだ名をつけ即タメ口や、 最初からタメ口だったり 人が足りないと言うことなので 知り合いから引っ張ってきたらしいので すが 言わないと行動できなかったり 分からない所は連絡してでも確認しなかったり、ムダ話はするのに それに1回タメ口はダメと言ったのに 戻るし いつも エヘヘェー としてます。 いくら障害者でも限度があると思います 社会勉強した障害者はこんな筈ではないと思いますし、 何より親もその子を送りに行った時に 目の前に下ろしたのに、挨拶もなし… それを見ると教育も放置状態だと思います。 誰かその子を怒る人がいないといけないでしょうか? でも現に誰も怒りたくない、と 叱る気にもならないみたいです。 上の人に言うという手段も駄目です そんな事で、とか 多めに見てやれとかいいますし、 どうすればいいのでしょうか?

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タメ口

     本年26歳になる専門学校講師です。  資格系専門学校の特色ため自分より年上の社会人入学生が多くいます。  自分はソフトな性格・顔つきのためかどういうわけか年上生徒にタメ口をされることが時々あります『今日の授業なに?』『テストどこがでんの?』等。  自分の価値観・常識ではたとえ年下であろうが先生にタメ口などありえないと思っているのですが、多くの30歳を越えた社会人生徒にそれを問いただして教育するのがとても苦痛です(まだ注意したことはないですが)  最近若者の言葉の乱雑が言われておりますが、むしろ高卒の子たちのほうがきちんとした敬語で話してきます(自分のほうが年上であり先生であるので当然といえば当然ですが)  社会人にもなってロクに敬語等常識を知らない人はどこかでツケが回ってくるので、こういう人はほっておけばよい、とも考えますが、皆さんよろしければこういう生徒を教育する方法を教えてください。

  • レッスン講師からタメ口聞かれると腹立つ

    私は20代女性です。 社会人になってから、職場やお客様家族親族以外の人からタメ口を聞かれることに腹立つようになりました。 学生の頃や、子供の頃は年も幼いので、タメ口でしゃべらても何とも思いませんでした。 ですがある程度の年で、仕事以外、家族特別親しいわけでも無い人からは丁寧語を使って欲しいと思います。 特に仕事に関係ないレッスンの講師から友達感覚のタメ口で話されることは許せません。 お客様に対する態度かと思います。 こちらは毎月講師に支払いしているので、明らかに生徒の方が立場は上だと思います。 やっぱり教えるイコール教師のように偉いと勘違いするのでしょうか? 私自身サービス業に携わってるから、接客対応には心がけてるのに、同じサービス業であるだけ講師の態度にがっかりしまし。

  • 保育士さんからタメ口

    20代後半の母です。 基本的に静かな人に見られます。 保育園に子供を迎えに行ったりすると、保育士さんから上から目線のタメ口です。 これって普通なんでしょうか? 話したことのあまりない保育士から距離がないような話しかけられ方とか気になります。 それに、言い方がキツク感じます。 なんだか新人に対する先輩の態度に似たような感じです。 保育園に送迎するのが少し嫌になってしまいました。 あまり気にしないでおけばよいですかね?

  • タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

    愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?