OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクラップの方法

  • 困ってます
  • 質問No.101040
  • 閲覧数461
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (148/357)

これは長年の問題だったのですが、、
雑誌等でお気に入りの記事があった場合
よく「スラップしてとっておく」と聞きますが、
いざ自分で、しようと思うと
雑誌からその記事を切り離す方法ってどうやるの??
という疑問が、、
とりあえずカッターを使ってやろうとすると
厚い雑誌の場合、閉じ込みの部分が
まっすぐに切れずに、波打った切り口になってしまう・・
ましてや、お気に入りの写真が見開きになっていると(TT)

思いきって、雑誌をばらしてしまったことも
あるけれど、これが以外と労力使う。。
結局、雑誌を丸ごととっていたりするんですが
やっぱり溜まってくると処分を考えてしまいます。
みなさんは、スクラップって、どういう方法で
しているんでしょうか?
何か裏技とかあるんでしょうか?
それとも自分が、
ちょっとこだわり過ぎているんでしょうか?(^^;;
よろしかったら、聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ホチキス中綴じ(一般週刊誌など)の場合
1.ホチキスの針をホチキスのお尻のリムーバーで立て、引っこ抜く
2.該当ページを抜き出す
3.ページの袖の側で揃え、喉の側に定規を当て、カッターで切る
4.クリアポケットファイルなどに入れて保存
(量が少なかったり真ん中ページをまたぐ記事の場合は3.は省略)

糊平綴じ(少年週刊漫画誌、一部総合誌、文芸誌など)の場合
1.表紙と裏表紙を背側でつかんではがす
2.ホチキスの針をホチキスのお尻のリムーバーで立て、引っこ抜く
3.薄いヘラ状の板(私は油画用のパレットナイフを使ってます)を該当ページの間に挿し込み、はがす
4.クリアポケットファイルなどに入れて保存

…こんな感じですかねえ。
慣れるとかなりのスピードでできます。ってあんまり慣れたくないワザのような気も(^_^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

デジカメで撮影してパソコンに保存することも出来ます。 カッターは不要です。
デジカメで撮影してパソコンに保存することも出来ます。
カッターは不要です。