• ベストアンサー

突然の疑問です(>_<)

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.8

=====jacque様===== あ、公式プログラムでそうなってましたか。 じゃあ、正式なコンストラクター名も、 『McLaren Mercedes』って事になりますね。 それは私の認識不足です。お恥ずかしい。 だとすると、ホントにベンツはどこに・・・?(^^; で、プロスト・エイサーの件なんですが、これは、 まずプロストチームがフェラーリから、2001年のエンジン 供給の約束を取り付けて、その後で、高額なフェラーリの エンジン使用料を工面する為に大口のスポンサーを探し、 その結果、エイサー(パソコンメーカーですね)が付き、 その為、フェラーリエンジンのヘッドカバーにエイサーの 名前を入れる事になった為、エイサーエンジンな訳です。 これと同じ事はザウバーにも言えます。ザウバーも、 フェラーリエンジンを使用していますが、その資金を ペトロナス(石油会社です)から得ている為、エンジンの 名前を『ペトロナスV10』と呼んだりします。他にも、 ミナルディが使う『ヨーロピアンエンジン』は、基本的には 5年前のフォードを基にした物です。その他にも、 マクラーレンが搭載しているメルセデスエンジンですが、 これも実際には、メルセデスが作っている訳ではありません。 メルセデスV10は、イルモアと言う所が作っています。 その昔、レイトンハウスやティレルも使っていましたし、 ザウバーが初めてF1に参戦した時には『ザウバーV10』 として使われていました。その後、メルセデス・ベンツの 本格参入に伴い、メルセデスに名を変えたという訳です。