• 締切済み

access95でこんなフォームを作成したい!!

ARCの回答

• ARC
回答No.4

>更にお伺いしたいのですが、フォームを作成する際に、特定のテーブルを指定しないで、任意のテーブルの任意のフィールドを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?又、そのSQL文がわかれば教えていただきたいのですが。。。。 SQLではなく、VBAを使います。 VBAを使えば、適当なタイミングで、フォームのレコードソースを変更できます。 例えば、フォームをどのテーブルのデータを表示するのか決めたい時は、 フォームの読み込み時に、 Private Sub Form_Load()  Me.RecordSource = "表示するテーブル/クエリ"  Me.コントロール名.ControlSource = "表示するフィールド名" End Sub のようなコードを書いてやります。 あるテキストボックスの内容によって、サブフォームに表示するテーブルを変えるには、 テキストボックスの、更新後処理に、 Private Sub テキストボックス_AfterUpdate()  Select Case Nz(Me.テキストボックス)   Case "内容1"    Me.サブフォーム.Form.RecordSource = "表示するテーブル/クエリ"    Me.サブフォーム.Form.コントロール名.ControlSource = "表示するフィールド名"   Case "内容2"    '以後同様  End Select End Sub のように書いてやります。 ※VBAについて、ある程度の知識があるものと想定して書いてあります。 もし不明点などがあれば、遠慮なくお書きください。