• 締切済み

access95でこんなフォームを作成したい!!

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>更にお伺いしたいのですが、フォームを作成する際に、特定のテーブルを指定しないで、任意のテーブルの任意のフィールドを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?又、そのSQL文がわかれば教えていただきたいのですが。。。。 SQLではなく、VBAを使います。 VBAを使えば、適当なタイミングで、フォームのレコードソースを変更できます。 例えば、フォームをどのテーブルのデータを表示するのか決めたい時は、 フォームの読み込み時に、 Private Sub Form_Load()  Me.RecordSource = "表示するテーブル/クエリ"  Me.コントロール名.ControlSource = "表示するフィールド名" End Sub のようなコードを書いてやります。 あるテキストボックスの内容によって、サブフォームに表示するテーブルを変えるには、 テキストボックスの、更新後処理に、 Private Sub テキストボックス_AfterUpdate()  Select Case Nz(Me.テキストボックス)   Case "内容1"    Me.サブフォーム.Form.RecordSource = "表示するテーブル/クエリ"    Me.サブフォーム.Form.コントロール名.ControlSource = "表示するフィールド名"   Case "内容2"    '以後同様  End Select End Sub のように書いてやります。 ※VBAについて、ある程度の知識があるものと想定して書いてあります。 もし不明点などがあれば、遠慮なくお書きください。

関連するQ&A

  • アクセス作成について

     アクセスについて質問します。  フォームで入力する場合で、例えばテーブルのレコードを100までとし、101を超えた場合またレコード1にデータを入力することは可能でしょうか。 テーブル フィールド1 フィールド2  1       6  2       8   .      .   .      . 100       55 フィールド1は固定し、フィールド2にデータを入力していき101番目にデータを入力する時はまた1行目の6を上書きしてデータを更新していくようなことは可能でしょうか。(もちろんフィールド1、フィールド2を別テーブルとしクエリーを活用することでもok) アクセス初心者です。よろしくおねがいします。

  • フォームの作成ができません

    オフィス2007アクセスです。 テーブルを元にフォームを作成したいのですがうまくできません。 作成タブ→その他のフォーム→フォームウィザードで テーブル1を選択し、主キーを含むすべてのフィールドを選択し、 単票形式 スタイル:Office にして フォーム名:テーブル1(デフォルトのまま) フォームを開いてデータを入力する(デフォルトのまま) 完了(F)ボタンを を押すと、 画像のように「フォームを作成できませんでした」 となりました。 アクセス2003のときは、このようなやり方でできたと思うのですが。 テーブルのデータがおかしいのでしょうか?

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームに乗っけられるフィールドは216

    アクセスのフォームに乗っけられるフィールドは216個? アクセス2010で、テーブルのフィールドは250個近くあります。 そのテーブルを元に、単表フォームを作ろうとウィザードを立ち上げたのですが どうしても216個目で「フォームを作成できません」になります。 フィールド名がおかしいのかな?と、216個目のフィールド名を適当な文字に変えてみましたが やはりエラーになります。 ヘルプ等にこのような記載はあるのでしょうか? 探せませんでした。

  • アクセス2003 フォームが作成できない

    オブジェクト→フォーム→新規作成→オートフォーム:データシート→テーブルを選択で進んでいくと 画像のように「フォームを作成できませんでした」となります。 しかし画面の左下にフォームが出来ています。 そのフォームを×で閉じようとしたら 「フォーム1の変更を保存しますか?」と出るので「はい」を押すと、 「名前を付けて保存」が開き、フォーム名が先ほど選択したテーブル名になっています。 そのまま保存し、オブジェクト→フォームで該当のフォームを開くと、中身はからっぽです。 フィールドは何もないのに、レコード数だけは基のテーブルと同じ数だけ表示されています。 テーブル名はアルファベットのみです。 テーブルをダブルクリックする場合は、問題なく開けます。 ちなみに空のデータベースを作り、適当にテーブルを作り、 同じようにオートフォームでフォームを作ろうと思っても同じ現象が起きました。 ファイルが悪いと言うより、アクセスがおかしいような気がします。 環境は win7でアクセス2003と2007をいれています。 2007の使い方はよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS フォーム作成について

    甲テーブルには三つのフィールドがABCが存在し、そのうちのCにはデータシート表示で、種別を表す1、2のオプション値が入ったものになります)。 この甲テーブルを元にフォーム作りたいのですが、Cフィールドをいわゆるオプションボタンのように表記させてフォーム入力時にどちらかのボタンに●を入れて使いやすくしたいものの、フォームウィザードで進めていく中でどこでオプションボタン編集可能になるのかわかりません。ちなみにフォーム名を指定する際に編集するか否か聞いてくるのですが、編集を選んでも、上記Cのフィールドは自動的にリストボックスに設定されてしまい、選択して右クリックで「コントロール種類の変更」を選んでもオプションボタンを選ぶことが出来ません。最終的には乙フィールド名のラベルがあり、オプショングループで囲まれるようなイメージがあり、二つのオプションボタンのどちらかにチェック入れることが出来るものを目指します。

  • Access 検索フォームの作り方について

    Accessで受付リスト作成しました。 *受付一覧テーブル:データはここに保存 *入力フォーム:データはここから入力 これとは別に、検索フォームを作りたいのです。 フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、 受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。 初心者のため、こんな簡単な質問をして申し訳ございません。 ただ、1点気になるのが、テキストには全くの同一人物のデータが複数あります。 (例) 受付日    氏名 2005/11/2   山田 太郎 2006/02/5   山田 太郎 2007/10/1   山田 太郎 この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか? 難しいの場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Access フォームから複数テーブルの入力は?

    フィールドが300ぐらいあるので項目ごとにテーブルで分けています。 1つにまとめるクエリを作成して、そのクエリを元にフォームを作成しました。 テーブルはフィールド名:品番で1対1のリレーションを組んでいます。 テーブル:商品カラー  ・フィールド:品番  ・フィールド:カラー テーブル:商品サイズ  フィールド:品番  フィールド:サイズ クエリのフィールド  フィールド名:品番 (商品カラーのフィールド:品番を指定)  フィールド名:カラー (商品カラーのフィールド:カラーを指定)  フィールド名:サイズ (商品サイズのフィールド:サイズを指定) この場合、品番をフォームから入力すると商品カラーの品番のみ入力されます。 商品カラーと商品サイズの品番を同時にファームから入力は出来ないでしょうか? 現在は10テーブルありますが1つのテーブルにまとめたほうがいのでしょうか?

  • 【ACCESS】フォームのデータでテーブル作成

    写真のようなフォーム上に「既設のフィールドの追加」でテーブルの値を追加し、分割フォームでデータを表示するフォームがあります。その後フォーム上のテーブルでフィルターをかけて、その状態のテーブルに対してクエリなどの処理をしたいと思いっております。 そこでフィルターをかけた状態のテーブルのデータを他のテーブルへ追加または新規作成することは可能でしょうか? 写真だと「フィールド1」をフィルタ「あ」をかけてあだけのデータを表示させてその状態のテーブルを別のテーブルへ追加または新規作成したいです。 実際のテーブルには100以上の項目があり使用者によってフィルタをかける項目も違うため自由にフィルタをかけた状態で別のテーブルへデータを追加したいと考えています。 拙い説明で申し訳ありませんがご指導よろしくお願いいたします。