• ベストアンサー

メールがこないと不安になる

私はよくケイタイでメールをやりますが時々返事がこない時があります。 何かを質問をしたり、なにげない普段のことをいれるけど、なかなかメールの 返事がこないと不安になる。たまにならまだいいのですがずっととなると。。。 相手がただたんに忙しいとかっていうふうには考えたくても考えられなく。 たぶん相手の人たちのことをあんまり信用してないのでは?って思う時もある。 こんなことってないですか?

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

何か相談したいとか、返事が聞きたいとかのことであれば直接電話してみればよいのではないですか?メールするのが趣味のような人もいればそうでない人もいますので、あまり深く考えないことですよ。ビックコミックかなにかに電脳炎という漫画がありますが、一日中メールが来ない、来ないと、そればっかり気にしている登場人物がおりますが、気持ちはわかるだけに笑ってしまいます。 私には、うつ病にかかって数年たつ友人がおります。調子の悪いときは、親にも友人にも会わずに家に閉じこもっているほうがよいそうです。うつ病だと本人の口から聞いたのはつい最近ですが、見当はついていたので、むこうから連絡がなくても今は調子が悪いんだと納得していました。相談したいことも昔話をしたいときもありましたが、私が無理を言って友人の症状を悪化させることはできません。淋しい気持ちはありますが、私にとっては大事な友人、気長に回復するのを待っています。メールの返事がなくても1~2年会わなくても気にしません。友情がなくなるとは思っていませんから。 病気でなくても、忙しさにかまけてメールに返信するのがおっくうなことは誰にでもあると思います。郵便と違って瞬時に返事が届くメールですが、手紙になかなか返事をださなかったという経験は誰にでもあると思います。あまり気にしないことですよ。淋しかったら直接、会うことです。人間はwebで生きているわけではありません。実生活こそが大事なのです。

mm100
質問者

お礼

相手を信じることができたら全然連絡がこなくても友達でいられるって自信がつくと思いました。こんな小さなことで病気になんてなりたくないし、やっぱり会って話すことが重要だなって思いました 相手には相手の事情や気分があったりするから送りたくないって思うときもあるんですね。私はメールのやりとりイコール友達であるつながり みたいに思ってました。貴重な意見どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

数字だけだと、男・女の性別が予測できないんですが・・・(^^; 僕の経験だと、 相手先が女性だと、120%は返事はまずきません。 (100%超えてるし。。。) 相手先が男性だと、何ヶ月か後にきます・・・・(--; (↑忘れた頃に・・・・・・・・・・・・・・・・) なんで、もし、それが女性宛ての場合は 「エラーがでなければいいや」という感覚の方がいいでしょう。 基本的にはメールは受信向けなのですから、返事がこないからといって イライラする事はありませんし、それをストレスにする事はありません。 ただし、受信がスパムメールであれば(万が一・・・・) 即刻 www.spamcop.net に報告する事が大事です。

mm100
質問者

お礼

私は女性で相手も女友達です。そうですね。たしかにメールがこなくって いらいらしてるとなんにも手につかなくなってしまうから考えないように 努力してみます。

  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

メールって、結構、送信するの面倒くさい時ありますからねえ~。 わたくしなんか、以前2ヶ月以上も送らなかったことありますから・・・。 まあもちろん、軽く謝ってはおきましたが。 だから、こういう事情(?)の人もいる、というアドバイスです。 あくまで、可能性ですが・・・。

mm100
質問者

お礼

私のある友達はいつも5分以内に返事が返ってきたから余計にこないと 不安になってしまう。でもたまたま忙しかったりデートしてたって思えば 気分も楽になれるような気がします。ありがとうございます。

noname#3662
noname#3662
回答No.3

昔は私も同じように不安になりました。 でも、あくまでメールはいつ返信するも相手の自由。 逆を返せば、あなたも自由なのです。 それを基本に考えてメールやってないと、 お互いに気疲れてして疎遠になってしまうことがあります。 だから、メールばかりを気にしないで、 もっと別のこととかやるといいと思いますよ。

mm100
質問者

お礼

そうですね。私の友達のところにメールの返事がこなかったときに「なんでメール送ってくれなかったの?」と言ってて私はそんなに怒らなくてもいいのにって思ったことがありました。メールはある伝達手段の1部って思えば気は楽になれるような気がしました。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

不安というより淋しいです。 でもiモードの場合、相手がたまたま電波の悪いところにいた時だったりすると、「センター問い合わせ」しないと受信しないじゃないですか? だから、返事が来ない時は今電波の悪い所にいるんだなって思う事にしてます。 auとかだったりすると、届くまで何度も送るみたいなので、便利な反面救いが無いですね。

mm100
質問者

お礼

淋しいって思うときありますよね。いつもみんなで一緒に行動していて他の人たちのとこには届いたのになぜ自分のとこだけ送ってくれない?と思ったことがありました。物事をいい方向に考えることが私には欠けてるんだと気づきました。

回答No.1

よくありますよ。 ココロのサイトなどでお友達を見つけられては? 私は結構助けていただいています。

mm100
質問者

お礼

ココロのサイトってなんですか?そんなによかったら詳しく教えて下さい。 参考にしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 彼女にメールの返事をしない男性に伺います。

    同じような質問が多いと思いますが伺います。 4年付き合ってる彼がいます。 付き合い始めは毎日のように彼からメールや電話、今は会う連絡以外は殆どありません。 4年も経てば、そんなもんだなとは思ってます。 ただ、寂しいのは、たまに私からメールすると返事が無い事です。 仕事が忙しい人なので、悪いと思い、用もないのに私からメールしないようにしてます。 でも時々、寂しくなると送る事がありますが 半年ぐらい前から返信をくれないことが多くなりました。 携帯が苦手な人ではありません。 仕事のメールが携帯に入る人なので、普段もマメにチェックしてます。 だから見てない事は有りえません。 要するに、それほど大事に思われてないんでしょうか。 彼女は後回しというか・・忘れられてるの? 他の事で携帯を手に持っても 「そうだ、返事しよう!」と思い出してさえくれないのでしょうか。 それともわざと、返事は必要なしと思ってるのでしょうか。 彼に聞いたことがありますが、忙しくて出来なかったと言われるだけです。 毎日うるさくメールしてるなら無視されるのも判りますが、たまにのことです。 普段、我慢してることもあり、余計寂しいです。 自分を否定されたような気持ちになります。 だんだん気持ちが離れていくのかな・・・と不安に思ってます。 少しでも彼の気持ちが理解できたらと思います。 長くてすみません。

  • 不安や悲観的な考えをひとりで抱えきれない時、どうすればいいのでしょうか?

    カウンセリングを受けています。 ときどき、ものすごく不安な気持ちや悲観的な考えに囚われて、 ひとりで居ること、普通に朝起きて1日を過ごすことさえ苦しく なってしまうことがあります。 カウンセラーの先生には、いつでもメールしてくれていいよ、と 言ってもらえているので、メールさせていただくことも多いのですが、 普段はメールしただけでほっとすることが多いです。 でも、不安が強くなると、お返事を期待してしまって・・・。 何度もメールボックスを覗いて、お返事がないのを見てため息をついて しまいます。お返事が来るか、占いを何度もしてしまったり。。 依存的になっているのは分かります。 でも、不安が酷くなった時、どんな風にひとりで処理すればいいのか 分からなくなってしまいます。 家族が原因になっている部分も大きいので、家族には話せません。 友達も相談はしてきてくれても、私の相談は聴いてくれなくて、 「別のハナシしようよ」とはぐらかされてしまって・・・。 カウンセリングを受けていらっしゃる方、次のカウンセリングまでの間に大きな気持ちの波が来た時にどんな風に対応されているかお聞かせいただけたらと思います。お願いします。

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • メールが苦手な彼

    彼は仕事が忙しくマメでもない人で、携帯メールなどもなるべくしたくない人です。とは言え、連絡手段としては便利なので時々やりとりはしてくれますが・・・ 例えば、つい先日もこちらが何か聞きたい用事があって質問するメールを送ると、タイミングがよかったらしく数分で返ってきました。それなのに、昨日私の個人的な心配事を「今、○○な状況で不安。少し落ち込んでます」とメールしたのに対しては返事なしです。女としてはそういう時こそ優しい一言が欲しいのですが、返事の必要なしと判断されたのでしょうか。 携帯メールの苦手な人(特に男性)は、そのような文面の、短いつぶやきメールを受け取っても頭の中で「ふぅん、そうなんだ。大変だな」と思うだけで返事のしようがないと感じたりしますか? こちらとしては、不安な気持ちを伝えてそれにリアクションとってもらって不安を軽減したいというただそれだけの気持ちなんですけどね・・・。不安をつぶやくので精一杯で、「これに関して励ましてください」と書き加えるのもおかしいですし(;^_^A。 不安や心配事を聞いてもらってなおかつ反応が欲しい時、どんな文面のメールにすれば返事しなきゃと少しでも彼に感じてもらえるでしょうか? それとも、電話を掛けられる時まで我慢して、直接心配事を打ち明けてくれたほうがうれしいですか?

  • メールの返事

    こんばんは。 お付き合いを前提に、知り合った女性がいます。 その方についてですが、 こちらから出した携帯のメールに対し、 返事が中々来ないことに、少々不安を感じています。 例えばお昼にメールしても、当日24時前、もしくは翌日23時頃 になることもあります。 メールの返事などで、相手の印象を判断するのは、 良くないでしょうか?。 人によっては良くある話でしょうか。。 実際会えば楽しいし、不安は和らぎますが・・ ご意見をお願いします。

  • 大好きすぎて不安

    彼は、最初の頃、いたずらっ子のようにじゃれて触ってきたり、恋人同士のように寄り添って映画を観たりしました。彼と居ると楽しくて安心できて、何も言わなくても満たされる様な気がして、好きになってしまいました。毎日の様に私からメールをし、1週間に1回位は会います。 それでも、彼は私を好きではないと感じる事が良くあります。 楽しくない事は聞きたくない、オレの気持ちわからないのか、私の全部受け入れられる程強くない、感情を出されるのは得意じゃない、自由でいたい・・・・・ そんな言葉を思い出し、時々不安になります。そして、不安になった時はどうしたら良いのかわからない・・・みたいなメールをします。 もう今年になって2回くらい。彼から、またか・・・とあきれた様な返事だったので、謝って、大好きすぎて不安になったけど、もうかまってくれなくて大丈夫、一人で遊べるようになるってメールしました。 本心ではないけれど、どうして良いのかわからなかったので。 彼からはノーコメント。何も言ってきません。やはり、あきれてるんでしょうか。 一人が好きな彼とは反対に、ハイテンションでいつも誰かと一緒にいたい私では、付き合って行くのは難しいでしょうか。 どんな風にしたら、彼は嬉しいのでしょう。

  • 彼からメールが来ないとすぐに不安になります。

    表題通りですが、出会って2ヶ月ほどの彼(付き合っていないけど 似たような関係。体の関係はありません)と朝夕メールの やりとりをしています。 しかし1週間ぐらい前から、ちょくちょく返事が来ない時があります。 「彼にも仕事や遊びなどの都合があるし、忙しいだけ」と 理屈ではわかっているのに、頭の中では「このまま自然消滅 したいのかな…」とかマイナスなことばかり考えてしまいます。 実際メールが返ってこないといっても1日程度なんです。 なのに不安になってしまうんです。 彼自身、返事をくれるときは優しいし、デートで会っても 大切にしてくれているなぁと感じます。なのにちょっと 連絡が取れないだけで信じられなくなる自分がとっても嫌です。 どうしたら不安にならずに、過ごすことができるんでしょうか? 一生懸命気を紛らわそうとはしてるのですが、 携帯をチェックしてはため息をついてしまいます。。。。。。

  • メールの返信がない

    メールの返信がない 男性に聞きたいんですが,好意がある女性には仕事が忙しくてもメールの返信しますか? 気になる男性(28)からメールの返信がきません。むこうから初めてメールが来て2日間メールしてて,向こうが疑問系できたので返事したらそれっきり2日返事がなく当分するつもりなかったんですが,携帯の事で聞きたい事ができたのでメールしました。(携帯ショップに勤めている為)いつもなら返事あったのにそれにも返事ないです(+_+)気になる相手なので嫌われたのかなっと不安で仕方ありません。 相手は私が高校生の時先生してて昔から知ってます。 携帯についてわからない事があってメールするのは今回が初めてぢゃなく先月も頻繁にしてました。メールをしたかったので質問を口実に連絡してたからです。 頻繁にするの悪いかなって思ってやめたら相手からメールがきました。でもきたのが夜中の12時ぐらいで寝てる?って来て,次の朝返事したら,暇してるかなって思って☆なーんでもなーいよー(^-^)っという内容でした。メールが来たのは嬉しかったのですが,ただの暇つぶしかなって思って少し残念に感じました。 長くなりましたが, 1,好意がある女性には忙しくても返事するのか? 2,夜中に好意がある人にメールを送る事はあるのか? 教えてください。気になってヤキモキするのでだいたいこんな気持ちってのを頭にいれておきたいです。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 異性と遊び行くことについての不安

    私は来週、クラスの女子と遊びに行くことになりました。私は現在中学校を卒業し、来月から高校生になる中3です。その女子とは小学校の頃から同じで帰る方向も同じだったため時々一緒に変えるような仲でふだんから時々話すようななかです。二人でプライベートで会うのは今回が初めてでとても緊張しています。私があまりにも不安になってしまい、相手に自分と遊びに行くことは嫌ではないかという質問をしたところ、まぁ笑というような曖昧な返事をされました。普段からとても仲が良かったわけではないところから少し嫌がられているのではないかという点と、相手と話し合って会うことになっているから大丈夫だろうという点が入り混じりとても今不安な状態です。この場合は前者、後者のどちらのほうが可能性が高いでしょうか。また第三者の意見がありましたら教えて下さい!長文で申し訳ありません!