• ベストアンサー

うるち米ともち米の相違点

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

餅米を炊いたことがないので.焚き方はわかりません。 水稲・陸稲ともにモチコメは.精米後.約24時間水に浸し(水質注意.場合によってはつけ水が腐ります).蒸します。あるいは.乾燥し粉(精米所で)にします。 うるち米と混ぜて使う場合は.屑米の場合に限ります。つまり.新米です。浸水時間は若干大目に.芯が残ります。 私の揚げ物には.餅を作って.その餅をあげる場合だけですから.餅一般の使い方以外に.特に注意する点はないです。 なお.調理は地域によって大幅に慣習が異なるので.上記内容と大幅に異なる場合があります。又.せんべい(餅を砂糖でまぶした菓子を含む)の制作経験はありませんので.こちらの場合には分かりません。

aihyonn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますぅm(__)m 初めて使わせていただいてどうなのかなって思ってたけど こんなに早く回答が届いて助かります! レポートの課題で色々調べてるので参考にさせていただきます。