• 締切済み

社会保障制度の所得再分配機能

現在の日本の所得再分配は機能していないように思います。 所得再分配がうまく機能している国をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 その国の制度について教えていただけないでしょうか。 また、もし日本の所得再分配が諸外国よりも優れている点があれば教えて いただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#126045
noname#126045
回答No.1

実収入から税と社会保障を控除し、社会保障費を給付するのが所得再分配機能ですが、社会保障は税金よりもジニ係数を低下させたという事で、機能していると思いますよ。