• 締切済み

一般会計と特別会計ってなに?

くにの収入や支出とかについて言うとき 一般会計とか特別会計とか言われるとおもうんですけど 実際、一般会計とか特別会計ってどうゆう意味なんでしょうか? また、一般会計と特別会計の違いって何なんでしょうか? すごく曖昧でしょうけど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「一般会計」とは国の基本的な歳入(収入)と歳出(支出)を総合的に管理する会計のことで、「特別会計」とは国が特別な事業を行なう場合などに、特定の歳入をもって特定の歳出に充てるものです。特別会計は外国為替資金特別会計や、国債整理基金特別会計をはじめ38あります。一般会計と同様に国会に提出、承認を得る必要があります。  地方公共団体にも、同じような区分があります。参考URLは地方公共団体の用語です。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/a/04/zaisei/yougo1.htm