• ベストアンサー

社会保険についてですが。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人(株式会社・有限会社など)の場合は、従業員が1人でもいると、社会保険に強制的に加入させられます。 個人企業(個人医院も含む)の場合、従業員が5人以下だと、社会保険に加入しなくても良いのです。 もとろん、希望すれば加入は出来ます。 ただ、雇用保険は(失業保険・労災保険)、従業員が1人でも加入しなくてはなりませんから、もう一度、先生に確認されたらいかがですか。

lukia
質問者

お礼

社会保険って、5人以下だと加入義務はないんですね。 ますます言いづらいですぅ・・・(T_T)