• 締切済み

都市公団住宅の退去(同居人が欠けたとき)

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

親族であれば契約者の名義も変更できるでしょうし、特別な理由が無い限りは、賃貸住宅とはいえ、居住権がありますから一方的に退去させれられることは無いと思います。

noname#201556
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市公団と都営住宅について

    今、住宅を探しております。 公団と都営住宅があると思うのですが、それの違いがわからず悩んでおります。 友人の話なのですが所得によって家賃が変ると言った話しを聞いたことがあるのですが、それはどっちになるのでしょうか?公団はそういうシステムはないと思うのですが友人が公団でもあると言うことを言っていたのですが・・・(先ほど都市公団に電話したらないと言われてしまいました) 両方の違いと、お互いのメリット・デメリットなどを教えていただきたいと思っております。 現在お住みの方や、検討したことのある方など参考になる話が聞かせていただければうれしいです。 ちなみに・・都市公団などの抽選の倍率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 都市公団賃貸住宅

    都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

  • 都市整備公団の住宅ローンについて

    私の友達が、都市整備公団が販売するマンションをローンで購入しましたが、ローンが支払えなくなりました。破産宣告は市は区ないと言うので、それなら実家へ戻り、マンションは賃貸で貸せばいい、と提案しました。ところが、都市整備公団の住宅ローンを借り入れている場合は、ローンを完済するまでは、賃貸で人に貸すことができないと、友達がいいます。それって、本当なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅公団を強制退去させられるのでしょうか

    他所で質問したのですが、改めて、質問させていただきます。 住宅公団の賃貸に住んでいますが、自営業での売り上げ不安定や入院等で家賃を3ヶ月ほど滞納しております。 先日、公団から内容証明が届き、何月何日までに 家賃を全額払わなければ、契約解除をする、と言ってきました。全額は払えなかったので、とりあえず、 一ヶ月分を持参し、事情を説明し、近いうちに滞納家賃は必ず、追いつくようにします。と説明したのですが 取り合ってもらえませんでした。 「裁判所の方から連絡がいくので、話はそこでしてくれ」と言われました。 裁判所から連絡がきた場合、滞納家賃を全額支払えば 強制退去は免れるのでしょうか? また、裁判所で、「余裕のあるときに二ヶ月分ずつの 家賃を払い、近いうちに必ず追いつくようにします。」 と、事情をうち明けたら、強制執行は免れるのでしょうか? 毎日が不安で不安で、どうすればよいのか分かりません。 どなたか、詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 住宅都市公団

    こんにちは。 とある県の住宅都市公団に数十年住んでおり、団地の入り口付近でお花を育てておりますが、ある日数十年利用していた共同の水道蛇口が使えないようにされてしましました。 しかも全棟で使用停止になったわけではなく、なぜかまだ使用できる棟もあるよく理解できない処置です。 しかも予告や断り等なく突然です。 一緒にお花を育て、楽しんでいた花友達もとても残念がってます。確かに住宅都市公団の水道ですから止められても仕方ない事だとは理解しております。 しかし何の予告も理由もなくいきなり蛇口のひねりだけを撤収して使えなくするやり方はどうかと思います。 お花を育てることがそんなにいけない事なのでしょうか?? それにより同棟の人たちとも円滑なコミュニケーションが築けておりましたし、草をボウボウに生やしているよりは素敵だという声もあります。 このままだとお花が枯れてしまいますので、自室から水を引いてくるやり方を考えるのですが、当方自室が最上階でとても水を引くことが出来ません。 ここで皆さんにお尋ねなのですが、水を止めた住宅都市公団に水の復活を願い出ることは可能でしょうか? また水の復活が見込めそうにない場合、お花に水をどうすればやり続けられるでしょうか? またはそれでもお花を育てている方、どのようにされてますか? 自室へ登るには階段です。(エレベータはありません) 当方年齢的に階段の上り下りには限界があります。 どうぞよいアドバイス宜しくお願いします。

  • 公団について

    今回、都市公団(新築)に申し込んで当選したものです。 それで・・今は入居を悩んでおります。 家賃は発表時に知っていたのですが、すごく高くて悩んでいます・・。てっきり公団というのは安いものかと思っていました・・。それで・・なにか家賃が安くなったりする方法とかはないのでしょうか? 何か方法があるのかな?と思い質問しました。 何か良い回答をお待ちしています。 家賃の悩みがなければかなり素敵な物件なのにな・・・^^;

  • 都市公団 ☆ 鍵の付け替えは可能ですか? 

    今度、都市公団に引っ越すことになったのですが、 引越し先住宅にオートロックなど防犯設備がなく、今まで住んでいた所がオートロック+デンプルキー2重施錠+テレビモニターなど、防犯面で優れていた為、非常に心細く、でも事情があり引越しをしなければいけなくて悩んでます。 今の場所に比べてかなり治安が悪い為、公団でのキーをセキュリティーの高い鍵に変えたいと考えております。 退去時すべて元の通りに戻せば、都市公団で鍵を変えることは可能なのでしょか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 都市公団(都市再生機構)賃貸住宅の建物の構造について

    神奈川県の築4年ほどの都市公団の賃貸住宅に住んでいます。ここの掲示板や他の掲示板でもそうですが、都市公団の賃貸住宅は建物の防音がしっかりしているのか、周りの家からの騒音が少なく快適だというような書き込みが多く見られるのですが、私が住んでいる住宅に関してはそれが当てはまりません。うちの住宅は周りの家からの物音等がとても響いて(特に上の家から)、欠陥住宅ではないかと疑っているくらいです。集合住宅ですからまわりの家に住む人次第というのはありますが、ここの場合はそれ以前に、建物の問題だと言わざるをえません。そこで質問というのは、都市公団の一般的な物件は、建築基準というか、壁の厚さなどの防音関係の仕様などが決まっていないのでしょうか?高層住宅や特に防音を謳っているような物件なら造りが違うのは分かるのですが、『コンフォール』とつくような一般的な特に何の特長もないような物件の場合でも、個々に壁の厚さや防音具合など違うものなのでしょうか?都市公団物件に詳しい方や、同じく都市公団で築浅にも関わらず音が響くという方お返事ください。 具体的にどのような音が響くかということも書きたかったのですが、文字数の関係でかけなかったので、回答に対するお返事欄のところに書きたいと思います。

  • 都市公団(都市再生機構、UR)賃貸住宅

    現在住んでいる都市公団の物件が新築募集をする際に、募集対象外となっている部屋がいくつかありました。後で分かったことですが、旧団地から引き続いて住む人の部屋だったようです。通常都市公団の物件を申し込むときは、部屋の間取りのみ選択できて階数までは選べないので、旧団地の人は家賃も優遇されているようですし、非常にうらやましいなと思ってしまいました。(家賃に関しては年々上がって最終的には後から入ってきた人と同額になると聞きましたが、実際のところは分かりません)。 ということは、仮に我が家が立替えの噂のある古い団地に越して少しでも住んだ場合、やはり新築物件に移行した場合には、家賃の優遇や希望の間取り・階数の部屋を選べるということなのでしょうか? 単純に興味があるだけなのですが、事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 公団を強制退去させられるのでしょうか?

    住宅公団の賃貸に住んでいますが、自営業での売り上げ不安定や入院等で家賃を3ヶ月ほど滞納しております。 先日、公団から内容証明が届き、何月何日までに 家賃を全額払わなければ、契約解除をする、と言ってきました。全額は払えなかったので、とりあえず、 一ヶ月分を持参し、事情を説明し、近いうちに滞納家賃は必ず、追いつくようにします。と説明したのですが 取り合ってもらえませんでした。 「裁判所の方から連絡がいくので、話はそこでしてくれ」と言われました。 裁判所から連絡がきた場合、滞納家賃を全額支払えば 強制退去は免れるのでしょうか? また、裁判所で、「余裕のあるときに二ヶ月分ずつの 家賃を払い、近いうちに必ず追いつくようにします。」 と、事情をうち明けたら、強制執行は免れるのでしょうか? 毎日が不安で不安で、どうすればよいのか分かりません。 どなたか、詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います。