• 締切済み

ゴレンジャーって戦隊シリーズでしたっけ?

homicideの回答

  • homicide
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

後の時代に東映が石ノ森さん、もしくは(死後かも)石ノ森プロに“戦隊”の公認を貰ったらしいよ。

関連するQ&A

  • ウルトラシリーズ スーパー戦隊 ギネス

    2013年にウルトラシリーズがギネス登録され、それ自体はウルトラシリーズや特撮に注目が集まりありがたい事には違いないのですが ウルトラシリーズの受賞理由が 最も派生テレビシリーズが作られたシリーズだかららしいですが ウルトラシリーズの派生テレビシリーズはギネスブックによると全27作品(派生作品となるのは「ウルトラセブン」以降) これに対し、同時期の段階でスーパー戦隊シリーズの派生テレビシリーズが「ジャッカー」以降とした場合全36作(同時期の場合「キョウリュウジャー」までのため) 仮に「ゴレンジャー」「ジャッカー」がシリーズをウルトラシリーズでの「Q」同様にシリーズの番外としてカウントせず「バトルフィーバー」以降の旧シリーズの派生テレビシリーズをカウントした場合、全34作(「デンジマン」から「キョウリュウジャー」まで)ですよね? ・頻度は違うものの作品同士の共演はしている(「ターボレンジャー」や「オーレンジャー」以降のVシネマなど)、共演を理由としてしまうと、「セブン」なども派生作品と呼べない事に ・「バトルフィーバー」以降は、時間帯の変動などが作品の途中のため、次作品全て後番組として製作されてきた(他の特撮シリーズと違い、「バトルフィーバー」以降は休止期間がない) カウントのみは「バトルフィーバー」以降として備考として「ゴレンジャー」「ジャッカー」について触れてもらえればいいですし スーパー戦隊シリーズではなくウルトラシリーズが受賞した理由は何だと思いますか?

  • 2000年代以降で、おすすめの戦隊シリーズは?

    2000年代に入ってからのスーパー戦隊シリーズの中から、私に向いていそうなものをご推奨ください。 私は小学生の頃に『秘密戦隊ゴレンジャー』が始まった世代で、『ゴレンジャー』~『ターボレンジャー』までは、それなりに観ています。それ以降は『五星戦隊ダイレンジャー』を除き、ほんのいくつかの作品を拾い見した程度です。 特に気に入っているのは、上記『ダイレンジャー』と『超電子バイオマン』の2つ。これらは、レンタルDVDで観直して、やはり好みだなあと思います。 これに準ずるのが『ライブマン』『チェンジマン』あたりでしょうか。 2000年以降の中では、『未来戦隊タイムレンジャー』を、本放送時、最終回近辺だけ観て気に入り、現在CS「東映チャンネル」で1話から観ているところです。とても楽しめています。 さて、以上のような好みを踏まえて、『百獣戦隊ガオレンジャー』~『特命戦隊ゴーバスターズ』の中から、私が楽しめそうな作品を教えてください。 (ちなみに『非公認戦隊アキバレンジャー』は観ました。自分が過去作品について詳しければ、もっと楽しめたのにと思ったのが、質問のきっかけでもあります) 皆さんの熱い「オススメの言葉」をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 「バトルフィーバーJ」って踊るの?

    スーパー戦隊シリーズ35周年ということですが・・・ スーパー戦隊シリーズ第三作目(私が"現役"のときは第一作目)の「バトルフィーバーJ」に興味を持ちました。最大の特徴が「世界のダンス」という作品らしいですが、本当に踊っていたのでしょうか? WIKIで調べてみても、カンフーダンスとかトロピカルダンスとか良く判らないジャンルだし、こうゆうのって設定だけであまり機能してなさそうな気がするし・・・・ 「バトルフィーバーJ」のアクションってどのようなモノだったのでしょうか?どのくらい踊っていたのでしょうか? また、上記疑問解決の参考になりそうな現在でも見られる「バトルフィーバーJ」の戦闘シーンの映像がありますでしょうか?

  • 昔のスーパー戦隊での話です

    すみません、このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させて頂きます。 かなり昔に観たスーパー戦隊シリーズの話で、最終回?に戦隊ヒーローが敵の怪人を産み出す装置みたいなものに入れられて、悪になってしまうという場面があったのを覚えています。が、それが何のスーパー戦隊の話だったか思い出せません。 自分としては「バトルフィーバーJ」あたりだった様な気がするのですが、なにぶん昔の話なので・・・。 前から気になっているので、わかる方いましたらお願いします。

  • スーパー戦隊シリーズ

    最近、特撮ヒーローものにハマった初心者です。スーパー戦隊シリーズの作品を見てみたいんですが、いっさい見たコトがないので、シリーズの作品をご存知の方に、これがイチバンおもしろかった!と想うオススメを教えていただきたいです。その作品のこんなトコがイイなど、も教えていただけたら嬉しいです。

  • 忍者キャプターの扱いについて

    東映製作の忍者アクション番組、「忍者キャプター」が、とても気に入っています。7人のチームになっていて、現代に生きる忍者が、道を踏み外した別の流派と戦う、通好みの設定だと思います。不思議なのは、これだけ好条件に恵まれながら、「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。 本放送時、「ゴレンジャー」と同時進行でしたし、原作が石森先生ではありませんが、「バトルフィーバーJ」とて条件は似たようなものです。原作者は八手三郎(東映企画室と平山プロデューサーのペンネーム)さんです。違うといえば、放送キー局です。 さらに付け加えれば、初期の「ゴレンジャー」と「ジャッカー」は、近年ようやくスーパー戦隊としてカウントされるようになりました。それまで別格扱いで、正式なスーパー戦隊は「バトルフィーバーJ」より、と何度も関連書に描かれていました。多分宮内氏がビッグワンとしてスーパー戦隊に登場するので、晴れてカウントされたのではないかと。 では、もし伴大介(直弥)さんが同様に火忍キャプターセブンとして、ビデオなどでゲスト出演すれば、スーパー戦隊としてカウントされるのでしょうか。 「忍者キャプター」がメジャーとなりえない理由をお答えできる方、よろしくお願いします。

  • 好きな戦隊ヒーロー

    皆さんが好きなスーパー戦隊シリーズと、その中でも特に好きな人を教えてください。 特に忍者戦隊カクレンジャーから星獣戦隊ギンガマンまでの5作品だと有り難いです。

  • 八手三郎氏について

    バトルフィーバーJ以降のスーパー戦隊シリーズの原作者の八手三郎氏について詳しいことをご存じの方はおられませんか? できれば氏の名前の呼び方も・・・

  • バトルフィーバーロボについて。

    バトルフィーバーJでのバトルフィーバーロボではスーパー戦隊シリーズでの1号ロボ名での中では唯一変形と合体での特殊なの機能が無い唯一での1号ロボ名何でしょうか?教えて下さい。

  • アニメ、特撮のまじめにやってるのに笑えたシーン

    そういうのありますよね?自分だと特撮なんですがバトルフィーバーJ(戦隊シリーズの第一弾ですね。)で仲間の一人のバトルコサックが死んでしまう回だったんですが理由がバトルスーツを「クリーニングに出した」ため、変身できずに襲われて殺されてしまうというもので、なんでバトルスーツを洗濯に出すんだって大爆笑してしまいました。本当なら仲間が死んでしまうという超シリアスな回なのに・・・・もしこれが「修理中だった」とかなら良かったのに(w そのバトルスーツを近所にあるクリーニング屋さんに出しているところなんて想像してしまうと笑えてしまう。 こういうのってありますよね?