• 締切済み

超初心者が、日記CGIを使いたいのですが…。

私はCGIの知識が全く無いのですが、どうしても「nicky!」という日記CGIを使いたくて困っています。 ちなみにURLは↓です。 http://www.din.or.jp/%7Eraelian/ReadMeNicky.html 私のサーバーはplalaで、WindowsXPを使っています。 ホームページに書いている事が全く分からないので、初心者の私にでも分かるように、 解説してくださる親切な方、 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.2

超初心者用CGI設置講座 http://alice-world.net/x2/ こちらを一通りお読みください。

参考URL:
http://alice-world.net/x2/
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>ホームページに書いている事が全く分からないので 申し訳ないのですが、記載していることが理解できないレベルでは CGIの設置はしてほしくありません なぜなら、そのサーバーを使っている他の人たちに迷惑がかかるからです どうしても設置したい場合は、ご自分のPCにapacheなどをインストールして 問題なく動作することを確認の上、plalaに設置してください  http://www.kent-web.com/www/index.html  など参考にして・・・

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html

関連するQ&A

  • cgi

    cgiを使えるように申込をしました。 cgi用アカウント、url発行され、その内容で ffftpで接続しようとしても 通信は暗号化されていません. 第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. ホスト http://cgi1.plala.or.jp/ を探しています. (TCP/IPv4) ホスト http://cgi1.plala.or.jp/ を探しています. (TCP/IPv6) ホスト http://cgi1.plala.or.jp/ が見つかりません. (TCP/IPv4) ホスト http://cgi1.plala.or.jp/ が見つかりません. (TCP/IPv6) というエラーが出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • CGIを探しています

    CGIを探しています http://cgi.geocities.jp/kimineri2/moyashi/nicky.cgi http://www5c.biglobe.ne.jp/~kurekure/ のような日記CGIを探しています><; どこで配布しているか知っていたらよろしくおねがいします!

  • ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカー

    ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカーで呼び出しているのですが、ファイルが 見つかりませんとWEBサーバーが返してきます。プロバイダーはぷららで、独自CGIサーバーに登録したところ、独自CGI用ディレクトリが、/home/アカウント名/ となっており、URLは、http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/ で登録完了となりました。 これをindex.html側で、<a href="http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/bbs1/aska.cgi">掲示板</a> と呼び出しているのですが、この<a>タグのURLの表記方法に何か間違いなどあるのでしょうか。ぷららで独自CGIをお使いの方、ご指南いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CGIの外部呼出しについて

    こんにちは。 私は今自分のサイトに日記を設置したくて、nicky.cgiというCGIをダウンロードしました。 現在使っているサーバーはCGIが利用禁止ですので、CGIの外部参照可能な別サーバーにnicky.cgiをアップロードし、それをimgタグで呼び出してみたのですが… なぜか上手くいきません。CGIの方はちゃんと動作していますし、タグの方も特別おかしいところはありません。ですが、呼び出したページを見てみると画像が読み込めなかったときと同じような×マークが出るだけで、CGIは呼び出せませんでした。 これは何故でしょうか?ちなみにローカルで見てもサーバーにアップしても呼び出せてません。 また他に呼び出す方法はあるでしょうか?一応javascriptを使う方法もやってみましたができませんでした。 やってみてできなかったタグは <IMG SRC="http://○○○○.cgi" BORDER="0">というのと、 <script src="http://○○○○.cgi" language="javascript"></script> のふたつです。 CGIは上にも書きましたが別サーバにアップしたもののURLを指定していますが、もしかしてここが違うのでしょうか…。 タグなどのおかしいところや他の呼び出す方法があれば教えてくださると助かります。

    • 締切済み
    • CGI
  • ぷららのCGIサーバーでアクセス解析をする場合に…

    プロバイダ「ぷらら」のサービスでホームページを公開しています。 無料配布CGIを利用してアクセス解析をしたいのですが、 ぷららの場合、通常のhtml等をアップロードするサーバとは別途にCGI専用のサーバがあります。 つまりhtmlや画像などは「www7.plala.or.jp/×××」へ転送し、 CGIなどは「cgi23.plala.or.jp/×××」へ転送します。 なのでアクセスログはCGIサーバのアクセスログが取れてしまいます。 この場合、自分でCGI自体を改造しないと行けないと思うのですが、 どこをいじったらいいのかすらわかりません。 アドバイス、または解説サイトなどがありましたら教えて下さい。 もしくは、そういったケースに対応しているCGIを配布しているサイトを教えて下さい。 無料サービスでも良いのですが、バナーや広告が好きではないので…、 カウンタは取りつけないで各ページ毎のヒット数などが知りたいのです。 でももし良さそうな無料サービスがあればそれも教えてほしいです。 宜しくお願いします。 ※下記の「グラフ式アクセスログ」使用中です。 http://www.01nni.com/free.html

    • 締切済み
    • CGI
  • nicky.cgi内で、しぃペインターが動作しない。

    初めまして、質問させて下さい。 現在ロリポップのサーバーに「nicky!」というCGIを設置しています。 そのCGIの中で「しぃペインター」を呼び出そうと思い nicky.cgiと同じフォルダに しぃペインター(標準)のファイルを転送したのですが、うまく動作せず困っています。 サーバーから”spainter_normal.html”を直接開くと動作するのですが、 nicky!側に投稿するボタンが表示されません。 現在、CGIがあるフォルダの中身はこうなっています。 NickyAdmin.cgi(パーミッション/644) nicky.cgi (700) nicky.html(644) spainter_all.jar(644) spainter_normal.html(644) FTPソフトは「FFFTP」を使っています。 転送モードは アスキー・バイナリと両方試してみたのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 ファイルを再ダウンロードしたり、再起動してみたりもしてみたのですが、反映されません。 CGIの知識に乏しく、お手数をお掛けしてしまうかもと思うのですが、 宜しければ思いつく原因など御教示いただければと思います。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフト

    IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフトを探しています. これまでHPのニュース欄の更新に次の“日記CGI nicky!”というソフトを使用しておりました. http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html サーバーの移転に伴い,IIS 7.5環境へ移行したところ,nicky!が使えなくなってしまい大変困っております. そこで,IIS 7.5 (Internet Information Server 7.5)環境下で動作するnicky!と似たような機能を持つソフトを探しているのですが,なかなか良いソフトを見つけることができません. nicky!の代替となるソフトをご教示願いたいのです. おすすめのソフトをご存じの方,ご教示よろしくお願い申し上げます.

  • ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカー

    ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカー ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカーで呼び出しているのですが、ファイルが 見つかりませんとWEBサーバーが返してきます。プロバイダーはぷららで、独自CGIサーバーに登録したところ、独自CGI用ディレクトリが、/home/アカウント名/ となっており、URLは、http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/ で登録完了となりました。 FFFTPで、掲示板CGI用フォルダをCGIサーバー内の、「/アカウント名/bbs1」として作成し、その下に 「/アカウント名/bbs1/aska.cgi」として、aska.cgiという、掲示板CGIファイルを設置しました。CGIファイルの属性も、755としました。 これをindex.html側で、<a href="http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/bbs1/aska.cgi">掲示板</a> と呼び出しているのですが、この<a>タグのURLの表記方法に何か間違いなどあるのでしょうか。それとも、CGIファイルの設置場所が間違っているのでしょうか。(/home/アカウント名/bbs1/aska.cgiに置いてもだめでした。) ぷららで独自CGIをお使いの方、ご指南いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • NIFTYでのCGI設置(CSS?について)

    いつもお世話になっております。 現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。 私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、 マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。 きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きません。 恐らくはCSSファイルの中のパスが間違っているためだと思うのですが、どこを修正すればいいのか分からず… 現在、一応表示はされており、日記CGIもエラーにならずに作動するのですが、 CSSで組んだデザインが全く反映されていない状態です。 ちなみにCSSファイルを、まずは関連したCGIファイルと一緒にcgi-binにアップロードしてみましたが変化無し。 試しにhomepageフォルダの方へアップしてみましたが、これも駄目でした。 アップロード云々では無く、ファイルの中身の問題だと思うのですが… あと少しで目的の形になりそうなので、何とかして最後まで設置したいと思っております。 何かお心当たりがある方や、役に立ちそうな情報、サイト等ご存知の方は 教えて下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI日記の保存方法

    こんにちわ!どうしても分からないので教えて下さい m(__)m 画像つきのCGI日記って、過去記事など保存できないんでしょうか? こちらの↓CGI本体を使った http://solodesign.jp/ CLEVER BBS [S JIS版]の こちらの↓スキンで http://pink-bunny.net/item/skin/sample/diclhc02/ 設置して 日記を付けたいんですが、 可愛いけど、万が一現在利用しているサーバーが無くなったり、容量が大きくなったりすることを考えると保存?しておきたいんですが、 CGIの過去の記事や画像をそのまま保存できるのかできないのかもさっぱり分かりません。 また、引っ越しする時、 CGIというのは移動することはできないものなんでしょうか(^.^; 私の頭の中では、日記の中身ごと引っ越しは無理で、引っ越したら日記はパーで 一から新しく書いていくしかないって思うんですが、どうなんでしょう?^.^? 詳しい方どうか教えて下さいm(__)m よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう