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トレーニングと食事

  • 困ってます
  • 質問No.100949
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お礼率 39% (36/91)

ダイエットを目的にジムに通っています。
時間的に不規則なので曜日を決めず
行ける時に週3~4日 2時間程度です。
内容はスタジオレッスン(主にエアロビとステップ)40分程度
マシントレーニングを6種 1セット15回を2セットから4セット
その後ゆっくりとオフロに入ります。

問題はそのトレーニングの後のことなんですが
私は大抵仕事が終わってそのまま行くと
夕食を取らないうちにジムに入ることになり
運動が終わってからしばらくはおなかもすかないんですけれど
帰ってきて時間がたつとモウレツにおなかがすいてきます。
仕方なく
豆腐やヨーグルトなどをお茶と一緒に取るという感じで
それを夕食代わりにしているんですが
(それでもそれを食べてから3時間は寝るまでの間を空けています)
これのせいで体重が減らないんでしょうか
ジムに通ってもうすぐ2ヶ月
体重の変動がほとんどないんです。
ちなみに体脂肪も変わらずです。
もちろん、常に食事には気をつけて
1日の摂取カロリーも抑え目にしてあるはずなのですが

ジムに通っている方はトレーニングが終わった後は
皆さん食事はしないものなのでしょうか?
こう痩せてこないと何か原因があるのではないかと
考えているのですがなかなか浮かんでこないんです。
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回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

運動後すぐにお風呂に入らないほうが良いみたいですよ。 以前、あるある大事典でやってました。 ...続きを読む
運動後すぐにお風呂に入らないほうが良いみたいですよ。
以前、あるある大事典でやってました。
お礼コメント
pin_s

お礼率 39% (36/91)

先ほど参考HPを見てきました。
うーん・・そうなんですかぁ
でも気持ち的にはお風呂に入りたいですよね

ジムで運動をした後に同じようにお風呂に入っている人たちはみんな効果がないって事になっちゃうんですね
うちのジムには結構いいオフロがあるので
それに入るのも楽しみの1つなんですが
ぬるめのシャワーにしてみますね
投稿日時 - 2001-07-09 21:20:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

食事に特に問題はないと思いますよ。 私が気になるのはトレーニングの時間です。 ダイエット(脂肪を減らしたい)の場合有酸素運動が有効とされていますが、 運動を始めて約20分くらいまでは体内のグリコーゲンがエネルギーとして消費されます。脂肪が消費されるのはそれから後なのです。 ですから有酸素運動は30分以上続けなければならないのですが、40分では少し少ないかな?と感じます。 あと、強度なのですが ...続きを読む
食事に特に問題はないと思いますよ。
私が気になるのはトレーニングの時間です。

ダイエット(脂肪を減らしたい)の場合有酸素運動が有効とされていますが、
運動を始めて約20分くらいまでは体内のグリコーゲンがエネルギーとして消費されます。脂肪が消費されるのはそれから後なのです。
ですから有酸素運動は30分以上続けなければならないのですが、40分では少し少ないかな?と感じます。
あと、強度なのですが、pin_sさんの年齢がわからないので曖昧なのですが、
心拍数が120~130で効率よくエネルギーが消費されます。
エアロやステップの場合、レッスンの始め20分程度はウォーミングアップですから・・・
ダイエットをお考えでしたら、ジョギングやエアロバイク、水泳に挑戦されては如何でしょうか?
それですと、自分のペースで強度や時間が決めれますからね。

筋力トレーニングについてですが、筋肉を細くしたい場合は、50回出来るくらいの(軽めですね)負荷で30回を2~3セット行うと良いといわれています。
ちなみに筋肉をつけたい場合は重い負荷で少ない回数行うと良いとされています
あとトレーニングを初めて3ヶ月くらいで筋肉は定着するといいますので、あきらめずに頑張って筋力トレーニングは続けてくださいね。

今の時期は痩せやすいですから頑張ってくださいね。
お礼コメント
pin_s

お礼率 39% (36/91)

アドバイスをありがとうございます。

エアロビなどの有酸素運動の前にはアミノ酸飲料を取るようにして、なるべく早くから脂肪が燃焼するように心がけています。
また脂肪燃焼に効果があるといわれているカフェインやカプサイシンなども取るようにしています。
もちろん時間に関しておおよそ40分と申し上げましたが
参加するレッスンによってはもっと長いものもありますし
短いものの時には始まる前か後にステッパーなどの運動を
20分程度やるようにしています。
私は通勤に自転車を使っており
ジムの帰りには時間的に1時間ぐらい自転車をこいで帰ります。
少し間があいても有酸素運動をはじめてからだが燃えてきたら
2時間程度は持続するので、その間にまた運動をすることも効果があるとイントラの方に言われています。

筋肉は適度につけたいのでイントラの方と相談した負荷で行っています。
また回数も相談してマシンの種類によって回数を変えています。
運動面に関してはかなり綿密にプランを立てて作成してもらったもので行っているので
あまり心配はしていないのですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-09 21:40:55
  • 回答No.3

体脂肪にも体重にも変化がないと・・続ける気力がなくなってしまいますよね。 食事の時間や何を食べるのかは私も悩み、下のページを参考にしました。 ○食事はなにを食べたらよいのか? ○食事をとる時間はいつにすればよいのか? ○同じトレーニングメニューを続けているのに痩せなくなった。どうすればよいのか? ○水分補給はどうやればよいのか? ・・などなど、ジムに通う人が必ず疑問に思うようなことをたくさん取 ...続きを読む
体脂肪にも体重にも変化がないと・・続ける気力がなくなってしまいますよね。
食事の時間や何を食べるのかは私も悩み、下のページを参考にしました。
○食事はなにを食べたらよいのか?
○食事をとる時間はいつにすればよいのか?
○同じトレーニングメニューを続けているのに痩せなくなった。どうすればよいのか?
○水分補給はどうやればよいのか?
・・などなど、ジムに通う人が必ず疑問に思うようなことをたくさん取り上げてくれているので勉強になります。

ちなみに私は、夕食を炭水化物とそれ以外(運動前と運動後)にわけて摂っています。
○運動前1,2時間の間に炭水化物100kcalを摂取
○運動後は豆腐などのタンパク質、野菜のスープなどの低カロリーのもの
会社帰りにコーヒーショップなどでパン1個を食べるのですが、
運動前に動物性脂肪を摂るのはよくないようなのでチーズや牛乳、ヨーグルトなどは避けています。

いろいろな情報が載っているので、すみずみまで読んで
自分の生活スタイルに合わせて無理のない食事スケジュールを立てると良いと思います。
早く効果があらわれるとよいですね。頑張ってください。
お礼コメント
pin_s

お礼率 39% (36/91)

ありがとうございます
私の知りたかったことがすべてこのHPに書いてありました。
運動前にはやはり何かおなかに入れて その後に軽くたんぱく質などを取るといいのですね
明日から早速実行してみます
投稿日時 - 2001-07-09 21:49:56
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