• ベストアンサー

ホームぺージに使う画像について

現在、店舗販売している商材(住宅設備機器)をホームページを作ってそこでも販売しようと考えています。 そこで、ホームページに掲載する商品の写真画像をカタログから転用して使う場合、一つひとつについてメーカーの確認が必要なものでしょうか? 教えていただきたいのですが、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに画像に使うカタログは、お客さまに自由にお持ちいただいてるものです。

noname#15963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13361
noname#13361
回答No.2

現在、大手企業でのWeb窓口(ホームページ窓口)を担当しております。 ホームページの画像使用には必ずメールまたは電話で連絡をとっていただき、許可をおとりください。 (リンク希望も!)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大概の企業ではすんなり許可を出してくれるものなのでしょうか?ホームページ作成の進捗具合をみながら、連絡をとってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

お客さんに配っているカタログと、Webは同じ扱いにはならないと思います。 事前にカタログに掲載してある写真をHomepageで使ってもよろしいか確認して、許可が出てから作成に移ったほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり、Webに載せるとなると問題もでてくるのでしょうか。 おっしゃるとおり面倒でも確認をとってからの方が賢明ですよね。