• ベストアンサー

ホームぺージに使う画像について

現在、店舗販売している商材(住宅設備機器)をホームページを作ってそこでも販売しようと考えています。 そこで、ホームページに掲載する商品の写真画像をカタログから転用して使う場合、一つひとつについてメーカーの確認が必要なものでしょうか? 教えていただきたいのですが、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに画像に使うカタログは、お客さまに自由にお持ちいただいてるものです。

noname#15963
noname#15963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13361
noname#13361
回答No.2

現在、大手企業でのWeb窓口(ホームページ窓口)を担当しております。 ホームページの画像使用には必ずメールまたは電話で連絡をとっていただき、許可をおとりください。 (リンク希望も!)

noname#15963
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大概の企業ではすんなり許可を出してくれるものなのでしょうか?ホームページ作成の進捗具合をみながら、連絡をとってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お客さんに配っているカタログと、Webは同じ扱いにはならないと思います。 事前にカタログに掲載してある写真をHomepageで使ってもよろしいか確認して、許可が出てから作成に移ったほうが賢明だと思います。

noname#15963
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり、Webに載せるとなると問題もでてくるのでしょうか。 おっしゃるとおり面倒でも確認をとってからの方が賢明ですよね。

関連するQ&A

  • 本田のホームぺージからカタログを請求するとメーカから送られますか?

    本田のホームページからカタログの送付を申し込もうと思いましたが、そこから申し込んだ場合メーカから直接送られてくるのでしょうか?それとも近くの販売店から送られてくるのでしょうか?教えてください。

  • 画像が盗用された。

    画像を撮影・加工した本人です。(サイト制作者・著作者) 別にサイトオーナー(販売店・クライアント)さんがいます。 -------------------------- 盗用されたのは、1枚だけ。 この販売店のサイトからしかなく(検索結果が上位なので目立つ) 盗用しているのは、 楽天の某ショップの一部画像として利用されています。 (商品で汚い画像もあるので他からも盗用・流用していると思います) 元となる画像は、製造元メーカーの商品の ロゴ部分を撮影して加工(商品ロゴの画像に文字画像を載せて加工) 販売店サイトの商品の証明と説明文字などを入れて加工した画像です。 大きさ、角度、色、フォントなど全く同じです。 画像はメーカーのロゴで配布してくれる訳ではないので、 商品に貼ってあるロゴ写真を撮影して利用しなくてはいけませんので、 メーカ側では、商品販売や説明の際には、 自由に撮影して加工する事もメーカーで認められている商品です。 ですから、類似した画像は各販売サイト数社であるはずですが、 逆に言えば同じ画像があるのが不思議な話です。 制作したとは言え、 元々はメーカーの商材。撮影者・加工者は私。利用者がクライアントとなるような状態です。 また、文章内容の一部も引用されております。 それは同じ商品で似るし説明文だし、百歩譲ったとして、 画像は、制作側としては納得出来なく、複雑な気分です。 販売店さんは、 「気分は悪いが、火の粉が飛んでこなければ任せる」と言われています。 盗用したのがそのショップなのか制作代行業者なのかわかりませんし、 結果は相手側の判断になると思いますが、どうすればよいでしょうか? 今、考えている方法は以下の通りですが、 --------------------------  ・放っておく(諦める)  ・注意・指摘をする。  ・掲載中止を申し出る。  ・無断利用で制作料を請求する。  ・掲載中止と共に新規制作料を請求(新規画像を制作)  ・著作権で賠償責任で和解金を提示する。  ・著作権で訴訟。  ・某掲示板やショップの掲示板等で問題の指摘をする。  ・楽天にも忠告する。 -------------------------- など、他にもあると思いますので、最善策、アドバイスを頂ければ助かります。 また、 証拠として相手側のサイトを何で保存しておけば良いでしょう?

  • カタログ画像の著作権

    現在ネットショップで女性用かつら等を販売しております。メーカーのカタログをスキャンして載せておりましたが、モデル事務所から著作権でメーカーにクレームが入り掲載をやめるように指示されました。かつらという商品特性上、人間が被ったかつらの画像を載せないとイメージが湧かないため販売に結びつきません。そこで質問ですが、ベースの画像から他の画像から目、鼻、口、輪郭を変えて架空の人間を作ってネットにのせることは法律上大きな問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • オークション掲載画像の作り方について

    まずはこちらをご覧下さい。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h123806025 ↑はちょっと例が悪いかもしれませんが、こういった文字や画像を組み合わせた奇麗な画像を掲載している人がたくさんいるのですが、こういうのってどうやって作るんでしょう?どなたかお教え頂けると助かります。 (例として情報商材を載せましたが、私は情報商材を販売するつもりはありません。)

  • ディズニーやスヌーピーなどキャラクターデザインの商品の画像

    このカテゴリでよいかどうかわからないのですが ホームページに掲載する画像について教えて下さい<(_ _)> 当方、小物の販売をしておりますが、各小物メーカーさんのホームページに掲載の画像は、そのメーカーに お願いして、画像を使ってもいい と言われているので、 そのまま右クリックでダウンロードして、当店のHPに 掲載させてもらっています。 しかし、あるメーカー(たとえは事務用品のコク●)だけは、ディズニーのコースターや フォトフレームなどの商品画像だけは、使わないで欲しい、なぜならこういうキャラクター商品には版権使用権?があり、画像を使うと、大問題になる! と言っています。 しかし、違うメーカー(たとえば鉛筆メーカーのト●ボ)で、ディズニーやスヌーピーのデザインされた裁縫箱セットを扱っていますが、それらの商品画像についても、 販促目的なら、全然、使ってOK。ダウンロードして 使ってもいいですよ と言います。 各メーカーの担当者の『見解の違い』とは思えないほど 解釈に違いがあり、 本当のところ、キャラクターを使った製品(製品自体はそれぞれのメーカーが各キャラクターの所有者に承諾の上、自社商品として製造している)の 製品画像を、小売り店が販促目的で使うことは、 何か問題なのかどうかを教えて下さい。 また、現在国内で、このような版権問題で 実際に訴訟トラブルは、相当起こっているのでしょうか?

  • 自社ホームページで通信販売について

    当方は自社ホームページのショッピングカートを利用して通信販売を展開しようと思っているのですが、何か良いやり方や方法などノウハウというか経験談をお教え頂けませんでしょうか?? 取扱い商品は理化学機器・消耗品や工具など幅広くは商材があります。 感触がつかめればyhaooなどのサイトにも掲載しても良いかなと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 画像の著作権について

    こんにちは◎ オークション画像の著作権の有無を教えてください。 当方がオークションで出品している画像が他IDのオークションにて転載し出品されていていました。 転載された方のトラブル防止策でしょうか、画像の下の簡易説明には「イメージ画像」とされていました。 画像には著作権はあるのでしょうか? 以下が出品画像の内容です。 ○当方が卸元から卸契約の元仕入れた販売目的のメーカー商品 - 新品 ○仕入れた商品を当方の店舗内で撮影し、イラストレーターなどで画像に文字を入れた加工画像 スタッフが一生懸命製作し、当店の商品カタログにも使用している画像なので、盗用を見つけた時は大変ショックでした。 申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

  • 自社で撮影した写真の著作権や二次使用について

    自社で撮影した写真の二次使用・転用についての質問です。 メーカー(アパレル)に勤務しているのですが、販促用に 自社商品を撮影したもの(商品写真や、商品を着たモデル写真)が あります。これは、カメラマンがとったものと社員がとったものが あります。 これらを通販カタログに載せて、書店や、通販の顧客に販売して います。また、ECサイトでも写真を載せて商品を販売しています。 1)お客様(卸先)より、これらの写真を提供してほしいと 依頼がきました。先方のウェブで紹介したり、ちらしにつかったり したいようです。これを機に提供の際の決まり事を決められたらと 思っています。 こういった場合(二次使用の際)の、決まり事や注意すべきことは ありますか? たとえばモデルの顔は載せないようにするなどでしょうか? 一般に、二次使用料をいただくなどはありますか?その場合は 相場はどれぐらいでしょうか? 2)もう1点、よければご教授いただきたいのですが・・ 同じ通販カタログの最終データの二次使用についての質問です。 カタログの印刷に使った最終校了した画像データ(色を商品に 近いものに印刷所で加工済み)を、ウェブ掲載用に印刷所から 納品してもらっているのですが、これをウェブ以外の、販促用の 別のちらし(別の印刷所で印刷します)や、卸先のお客様が作る ちらしに流用することは、カタログを印刷した 印刷所の著作権への問題になるのでしょうか。印刷所に支払いが 発生することになるのでしょうか? 以上、素人で何もわからないまま質問をしていてお恥ずかしい のですが・・・もし参考になりそうなことをご存じでしたら とても助かります、、ぜひよろしくお願いします!

  • ホームページ画像掲載について?

    ホームページ画像掲載について? 私、小さい会社をやってまして、ホームページを立ち上げ売り込みたい製品を開発中です。台車の応用のようなもので、製品の写真や、説明分でホームページを構成したいとかんがえています。写真を載せるにあたり、市販の購入部品の組み込みや、追加工した部分があります。その場合、メーカーの許可は、必要なんでしょうか?当然私が、一旦購入して製品にしてあります。今後製品として販売する場合や、修理や交換等で、購入部品が必要とされる場合も、私の方で、購入してお客様に渡すつもりです。又ホームページ上で、メーカー名を載せるつもりはありません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 画像を鮮明なまま軽くするには?

    鮮明な画像のまま軽くするにはどのようにすればよいのでしょうか? エクセルで画像つきの商品カタログを作成したいのですが画像が かなり重たくて困っています。画像処理ソフトは、フォトショップ エレメンツです。 自分なりに調べて イメージ→サイズ変更→画像解像度→%を小さくしましたがそれでは画像が荒れてしまいました。 商品カタログ(エクセル)をメールでお客様に送りたいので 出来れば画像を軽くしたいのです。 どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。