• ベストアンサー

建築基準法-準耐火構造は、耐火構造を含むか?

98年の法令集には、 「耐火構造もしくは、準耐火構造であるか、又は~」 と書かれていたトコロが、 2001年度版には、 「準耐火構造であるか、又は~」 となっています。 条文で書かれいている準耐火構造は、耐火構造を含むか? (例) 建築基準法施工令120条の歩行距離の算定の条文です。 規制緩和によって、耐火構造は適用から除外されると考え、 「準耐以外」の数字をあてはめるのは、少しおかしくなります。 準耐→50m 準耐以外→30m 燃えやすい建物(準耐以外)の場合、歩行距離を短くして安全側に持っていくというのは、 解りますが、準耐より厳しい耐火構造まで、準耐以外として厳しくするのはおかしいです。 今まで書かれていた物が、なくなったと言うことは、準耐限定? 耐火と言えば、準耐火以上の能力を持っているので、準耐は耐火を含むと考えますが、それは私の推測です。 条文の解釈について、告示とか関連条文ありませんか? 常識として考えなければいけないとしたら、どっち?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

回答としては、準耐に耐火を含みます。あなたの推測どおりですよ。 今回の法改正において法文の書きっぷりが変わりました。簡単にいうと準耐なら耐火を含み、防火なら準耐と耐火を含むわけです。ちなみに難燃は準不燃と不燃を含み、準不燃は不燃を含みます。 他の条文においても同じような書き方に変わっています。見比べてみてください。 この内容をご存知無いところをみると建築○識等の本を見られるとか国土交通省主催?だったかの全国で行われた法解釈についての説明会に参加されなかったんでしょうね。 最近(ここ何年か)は、建築基準法が改正しっぱなしですのでそういったことに関連した情報をたえず耳をダンボにしてキャッチしといたほうがよろしいですよ。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに、基準法を開いたら、ガラッと書かれ方が変わっていて、 ビックリしていたところです。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 ご推測どおり、「耐火は準耐火に含む」で合ってますね。  基本的に法の目的としては、「防火の推進」なわけですんで、  準耐火の場合は耐火建築物も含みます。  特に制限なしの場合でも準耐火建築物、耐火建築物を作ってはいけない筈がないです。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 建築基準法令112条10項について

    誰にも相談できないので教えてください。 建築基準法令第112条第10項の内容というのは、 ほとんどの建物の外壁、それから90センチのところは準耐火構造としなければならない・・・ と解釈してよいのでしょうか? 難しく書いてあるので理解できずに困っています。 詳しい方!お願いします。

  • 鉄骨耐火被覆の吹付け範囲は?

    鉄骨造で耐火被覆の吹付け施工範囲についての質問です。いわゆる主要構造部における鉄骨柱の耐火被覆を吹付けする場合、仮設用のピース等も吹付ける義務はあるのでしょうか?今まで仮設用のピースは切断してきたのですが、切断せずに、更に吹付けもしなくてもいいのではないかと思っております。吹付けしない間柱などは吹付けすべし鉄骨梁に取り付いてたりしますので、条件は同じと思うのですが、(火災が起こったときむき出しの仮設ピースから熱が主要構造部である柱に伝わるのでピースも吹付けすべき。という人もいるのです。)どなたかご存知の方、教えてください。また、法令等の条文や役所の指導等で、その辺の詳細がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外壁後退距離の規制緩和(建築基準法施工令135条)

    建築基準法54条では、1種低住地域において、建築物の外壁から敷地境界線までの距離を1or1.5m以上離すよう規制されています。 但し、建築基準法施工令135条の20では以下のような場合は建築基準法54条の規制を受けないとされています。 『物置その他これに類する用途に供し、軒の高さが二・三メートル以下で、かつ、床面積の合計が五平方メートル以内であること』 そこで、質問です。 現在、隣の家が物置を建てました。 物置の壁面からこちらの敷地までの距離(物置壁面から民民境界線までの距離)は民法で定められている50cmの距離はとっています。 その物置は軒の高さは2.3m以下ですが、床面積は5平米をはるかに超えています。 また、このあたりの土地用途は1種低住で、建基法上は1m以上離すことが定められています。 こちらは豪雪地域で、その物置から当方の敷地内に落雪し、かなり積もっているような状況で、辟易しています。 もし、隣家の物置が上記の建築基準法施工令135条の20の規制緩和対象に当たらないのであれば、然るべき手続きを取って物置を移動していただくようお願いしたいと思っています。 ご質問としては (1)上記規制緩和の対象となるのか、ならないのか (2)対象外とすれば(法的に移動を)、どこでそういった相談や手続きができるのか を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※135条の20における床面積5平米というのが、単純に物置の床面積を言っているのか、それとも本来離すべき距離を超えた面積分なのかがはっきりわからずご質問させていただきました。

  • 準耐火建築物・防火区画・自然排煙検討について

    設計事務所の新米所員です。 法規チェックを行なっており混乱しています。。。 どなたかご教授お願い致します。 現在計画している建物の概要は 木造2階建て 1階床面積320m2 2階320m2 用途は寄宿舎(グループホーム)最高高さ8.5M 防火指定無し 市街化調整区域です。 (1)法27条により2階が300m2以上なので準耐火建築物となると思われるのですが、準耐火建築物の仕様としては イ準耐・ロ準耐-1・ロ準耐2どの仕様でも宜しいのでしょうか?又コストが掛からない仕様はどれですか? (2)上記の条件で準耐火建築物にした場合の面積区画は500m2以内で宜しいのでしょうか?床と特定防火設備でフロアごとに区画と考えております。 (3)自然排煙の検討をしてますが、調理場は居室それとも居室以外の室ですか?プラン上外部に面する開口部を設けられません。室とみなされれば告示で免除出来ると思うのですが、木造ですので居室扱いですと告示での免除が出来ません。。。火気使用室なので114条2区画をしているし、食堂と2室で計算も出来ないかと・・・ 以上ご教授宜しくお願い致します。

  • 木造の小屋裏の準耐火構造の隔壁の貫通について

    (建築物の界壁、間仕切壁及び隔壁) 第百十四条  長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。 2  略  3  建築面積が三百平方メートルを超える建築物の小屋組が木造である場合においては、けた行間隔十二メートル以内ごとに小屋裏に準耐火構造の隔壁を設けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する建築物については、この限りでない。 一  法第二条第九号の二 イに掲げる基準に適合する建築物 二  第百十五条の二第一項第七号の基準に適合するもの 三  その周辺地域が農業上の利用に供され、又はこれと同様の状況にあつて、その構造及び用途並びに周囲の状況に関し避難上及び延焼防止上支障がないものとして国土交通大臣が定める基準に適合する畜舎、堆肥舎並びに水産物の増殖場及び養殖場の上家 4  延べ面積がそれぞれ二百平方メートルを超える建築物で耐火建築物以外のもの相互を連絡する渡り廊下で、その小屋組が木造であり、かつ、けた行が四メートルを超えるものは、小屋裏に準耐火構造の隔壁を設けなければならない。 5  第百十二条第十五項の規定は給水管、配電管その他の管が第一項の界壁、第二項の間仕切壁又は前二項の隔壁を貫通する場合に、同条第十六項の規定は換気、暖房又は冷房の設備の風道がこれらの界壁、間仕切壁又は隔壁を貫通する場合に準用する。この場合において、同項中「特定防火設備」とあるのは、「第百九条に規定する防火設備であつて通常の火災による火熱が加えられた場合に、加熱開始後四十五分間加熱面以外の面に火炎を出さないものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたもの」と読み替えるものとする。 *上記三項の隔壁を電線ケーブルが貫通する場合の施工方法について  お教え下さい。

  • 二級建築士を受験するのですが・・・・・

    今年、二級建築士を受験します。それで現在、受験勉強中なのですが、試験の法規において、一般の参考書に出ている内容が法令集に記載されていません。簡単なもので言えば、一般構造規定の天井の高さについてですが・・・ 1・一般の居室・・・・2.1m以上 2・50m2を超える学校の教室の天井の高さは3m以上。 この二つはどの参考書にも載っています。・・・が法令集を見てみると1は載っていても2の例文は載っていません。 参考書が正しいのか、法令集の記載洩れなのか解らず、 法令集に載っていないため、問題の正確な答えの根拠が理 解できないでいます。ここ数年で法改正がなされていますが、「2」の規制について法令集に載っていないということは、規制が無くなったのでしょうか。ほかにも法令集の内容が削除されていたり割愛?!されていたりで法令集から答えとなる条文をを見つけることが出来ない例題が数問あります。 このような場合、どのように解釈し勉強を進めていったらよいでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 耐火建築物の場合の駐車場緩和について

    防火地域内において、延べ面積を100m2以内にして木造の準耐火構造で計画しているのですが、その場合、駐車場部分の容積緩和分は延べ面積に計上しなくてはいけないのでしょうか。 駐車場の容積緩和分を延べ面積に計上すると100m2を超えてしまい、計画を見直さなくてはならなくなってしまいます。確認申請書の三面の延べ面積の欄には、自動車車庫部分の面積を計上しないようになっているので、法61条の延べ面積と同じ扱いであれば、駐車場部分を計上しなくてもいいように解釈できますが、本当のところはどうなのでしょうか。お解かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 建築基準法施行令第121条第2項の読み替えについて

    建築基準法施行令第121条第2項の、主要構造部が準耐火構造であるか、 又は不燃材料で造られている・・・「50mm2」とあるのは「100mm2」・・・ とする。 とあるのですが、 「延べ面積400mm2、地上3階建の主要構造部が耐火構造である診療所の 避難階以外の階で、その階における病室の床面積の合計が100mm2である場合においては その階から避難階又は地上に通ずる2以上の 直通階段を設けなければならない。」 と、ある場合 主要構造部が耐火構造でも、読み替えにあたいするのか 教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 省令準耐火

    木造在来工法で家を建築する場合 省令準耐火構造の保険料割引の摘要を受けるには 1.外壁及び軒裏が、建築基準法第2項第8項に規定する防火構造であること。 2.屋根が建築基準法施工令第136条の2の2第1号及び第2号に揚げる技術的基準に適合するものであること。 3.天井及び壁の室内に面する部分が、通常の火災時の加熱に15分間耐える性能を有するものであること。 4.前三号に定めるもののほか、建築物の各部分が、防火上支障のない構造であること。 以上の3点を満たせば火災保険料がB構造になると保険の営業マンに言われました。 1と2と3はなんとなく理解できたのですが、3の「15分間耐える」と言うのは基準法で言うと45分耐火の事なのでしょうか?そうなると壁、天井の下地に15mmのPBを使用しなければいけなくなるのでしょうか?  長々と解りにくい文章ですが、誰か詳しい方がいればぜひ回答お願いします。

  • バリアフリーの基準と道路構造令の基準について

    道路用地内にバリアフリーの傾斜路を設置する場合、バリアフリーの基準では2m以上となっていますが、道路構造令では歩行者自転車道は3m以上必要となります。用地的に拡幅が困難なため構造令の3mを確保することは無理なため、バリアフリー基準の幅員2mの傾斜路を設置し、車いす以外の歩行者や自転車も通行できる様にしたいと考えていますが、構造令の基準をクリアしていないのが、気になっています。詳しいかた、アドバイスをお願いします。