OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筆ぐるめ 住所録のリストア

  • 困ってます
  • 質問No.100941
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

ノートパソコン(VAIO)でOS(Me)を再インストールする前にCD-Rに住所録をバックアップしたのですが、リストアがうまくいきません。エクスプローラで見てみると、ファイルは元の場所に戻っているのですが、ソフト上にはアイコンが無く、住所録が使用できない状態です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

バックアップした住所録が読み取り専用になってませんか?
補足コメント
anrishika

お礼率 37% (6/16)

ご指摘の通り”読み取り専用”になっていました。CD-RからFDにデータをコピーし”読み取り専用”のチェックを全てはずして、再度試みましたが、うまくリストアできません。
投稿日時 - 2001-07-08 09:23:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

HDDの中身を丸ごとバックアップを取られたのでは?
もしそうなら、今度からは「筆ぐるめ」のツールを使用して、FDDか何かにした方が楽です。
現在私は使用していませんが、友人のを見た時気づきましたが、丸ごとバックアップの場合、ファイルだけもってきても動きません。
ディレクトリ以下全部持ってこないといけなかったと思います。
というのは、直接「筆ぐるめ」がファイルを開く形ではなかったためと思います。
具体的に覚えていればもっと的確にお答えするのですが。
「筆ぐるめ」自体に不具合がなかったのであれば前記したようにやっても良いような気がします。
ちゃんと、ツールでされていたのであればごめんなさい。忘れてください。
補足コメント
anrishika

お礼率 37% (6/16)

残念ながらドライブ丸ごとバックアップではなく、ソフトを起動しての保存であるため回答いただいた方法はかないません。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-08 19:43:18

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

筆ぐるめを起動して、インポートや住所録を開くなどのメニューで保存した住所録を指定してもダメでしょうか?
お礼コメント
anrishika

お礼率 37% (6/16)

CD-RのデータをFDにコピーし、”読み取り専用”のチェックをはずしたファイルを(ウインドウズ付属の)エクスプローラで、\ProgramFiles\Fgw\FgwData\DataBaseにコピーしたところ、うまくリストアされました。この結果、6グループ約220件の住所録データを復活させることが出来ました。データバックアップの指定先をソフトの標準設定先のFDでなくCD-Rにしたことが原因と思われます。2度も回答いただき有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-08 20:48:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

またまた出ました。i-haradaです。

バージョンでMEに対応というのがありました。
確認してみて下さい。

下記URLをどぞ!
お礼コメント
anrishika

お礼率 37% (6/16)

下記の方法で元通り復活させることが出来ました。
(CD-RのデータをFDにコピーし、”読み取り専用”のチェックをはずしたファイルをエクスプローラで¥ProgramFiles\Fgw\FgwData\DataBaseにコピーしたところ、うまくリストアされました)
これも二度も回答をいただき、いろいろな方法を試みることが出来た結果です。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-08 20:59:08