• 締切済み

還暦のお祝いについて

父が還暦を迎えました。息子である私が音頭をとることになったのですが、どうしたらよいでしょう?親戚は60前後がほどんどですので、ちょっと高級な和食が少しずつ食べれるようなお店を選ぼうと思うのですが。。。福岡在住の方、いいお店があれば教えてください。また、福岡にかかわらず、どんなもてなし、気遣いをしたがよいか教えてもらえませんか?皆さんのお知恵(体験談)をお貸しください。

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

ご近所に冠婚葬祭の出来る所はありませんか? 大手の結婚式場で還暦に限らず、色々な祝い事の出来る所が結構ありますよ。 又はホテルを利用するのも良いと思います。 最近は還暦を迎えてもまだまだ若い方が多いようなので、 あまり年寄り扱いをしないで、成人式をするくらいのノリでされると良いと思います。

関連するQ&A

  • 札幌中心街で還暦のお祝いに食事にいきます。

    母の還暦祝いをこのあたりの地域で食事する予定です。 ホットペッパーやぐるなびで調べたのですが、行ったことがわからないので雰囲気や味もわからず・・・ いいおみせをご存知の方はいないでしょうか。 ちなみに、食事会がメインというわけではなく、夕食という感じなので、さほど格式ばっていたり高級なところは希望していません。 ですが、そこそこいい雰囲気のところを探しています。 条件は以下です。 ●できればお刺身や海の幸が充実しているところ(舟盛りなどあれば最高)母は肉は好きではありません。 ●小学生低学年の子供がいても大丈夫 ●店の形態(居酒屋、料理屋、レストラン)などにはこだわらないが、母が60になるので、それなりに綺麗で落ち着いたばしょ ●個室のあるところ ●お酒はとくに必要なし ●できるだけ安い(春夏秋灯とか杉の目、京王プラザホテル内のお店とかは予算外すぎて無理でした) ●一種類ベースのコースとか(カニづくし)こ洒落た高い懐石とかでなく、皆でいろんなものを食べられる 条件が多くて難しいかもしれませんが、穴場な場所に詳しい方がいたら教えてください。 価格的には普通の居酒屋でも構わないのですが、何か他と違うっていう、思い出になるようなもてなし感の出るところが探したいです。 口コミなどをみて店の内装やメニュー、予算がおりあっていいなと思ったのは「シーマーケット札幌」「ウメ子の家」「北の魚」なのですが、実際に行かれたことのある方のお話も聞きたいです。 また、料理や価格、お店の雰囲気がこんな感じで、おすすめのお店があれば教えてください。

  • どうしよう?父の還暦祝い。

    今年の9月に私の父が還暦を迎えます。 そこで、何かお祝いをあげたいと思うのですが、 何がいいか悩んでいます。。。 母は買い物に一緒に行ったりするし、 同性なのでプレゼントなど選ぶのも困らないのですが、 父の場合いまいちわかりにくいのでいつも父の日なども四苦八苦しています; とりあえず父の特徴?を書いてみます。 ・食べるのが好き。この年でもお肉大好きです。うちの旦那よりよく食べるくらい(笑) ・服装にはわりと気を遣ってる 靴とか時計は結構買うのが好きみたいです。 服はVANとかトラッド系が好みなようです。極端にカジュアルな服装はあんまり見ません。 ・機械系(特にパソコン)が苦手 ・最近ちょっとぽっちゃりなのを気にしてるらしい こないだ実家に行ったら運動器具が買ってありました(笑) 最初は美味しいものが食べられる場所に旅行が良いかなぁ?と思ったのですが、 母が2年ほど前に大病をして手術を受けたので、 長距離の移動は体力的に厳しそうです。 だからといって1人で行って来いじゃさすがに寂しいだろうし; (都会なので近場でも観光地や温泉地的な所だと片道2時間以上移動にかかってしまいます) 今考えているのは実家の近くに美味しいと評判なのですが、 お値段が張るのでなかなか普段行けない。。。というちょっと高級なお店があるので、 そこに食べに行くのも良いかな?と思っています。 後は形に残るちょっと良いもの。 うちのお父さんの時はこんなことしたよーとか、 こんなものあげたよーという経験談や、 父と同年代の方のご意見なども伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 福岡市内で和食のお店

    還暦のお祝いを福岡市内でする予定です。 お店選びをまかされてしまい困っています。 人数は20名前後で予算1人前10,000円位です。 味にうるさい人なので美味しい和食の店を探しています。 足が悪い人がいるので正座ではなく、テーブルか掘りごたつのある個室が希望です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 静岡県東部周辺で両親の還暦祝いが出来る日帰り&宿泊出来る温泉を教えて下さい。

    10月に両親が還暦を迎えるため お祝いの席を設けたいと考えています。 おススメのお店、宿等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 メンバーは、両親と娘(三人姉妹)と末妹の旦那さんと私の息子4歳です。 大人6人+幼児1人で昼の会食をし、両親のみ宿泊の計画です。 それで出来れば、ペット同伴が希望デス。 両親の還暦に向け、三姉妹で楽しみに積み立て貯金をしてきたので ゴージャスなところだと嬉しいです。 沼津市在住のため、箱根や伊豆方面、日帰りで無理無く帰れる範囲で 素敵な所を教えて下さい。

  • 還暦の食事会 お返しについて

    今年、両親が還暦を迎えます。 そこで、うちは本家でお盆には親戚一同が集まるので、そこの場でみんなにもお祝いしていただこうと思っています。 本人たちには内緒で、会費制の食事会のようにしてお祝いを渡す予定です。 15名から一人3千円で集めるのですが、父の姉弟(3名)からは1万円いただけることになりました。 こういう会の場合、全員にお返しを用意したほうがいいのでしょうか? その場合、いくらぐらいで考えればいいのでしょうか? 皆様の体験談などもお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福島市内で昼の食事会で良い店を

    今度親戚の還暦祝いを福島市内で行うことになったのですが、 あまりガヤガヤしたところでなく、料理が美味しいお店を ご存知でしたら、教えてください。 人数は10名以内ですので、小さな店でもOKです。 中華か和食で、小さな子供が居ても大丈夫なお店でお願いします。

  • 還暦祝のプレゼント(義父) 

    別のカテでも質問させてもらったんですが・・・ 来月、義父が還暦を迎えます。 いままで一度も誕生日のお祝いなどしたことがありませんが、今回はかぞくで食事を食べに行ってお祝いをするつもりです。 そこで、何か品物も一緒にわたしたいなあと思うのですがなかなか何をプレゼントすればよいか決められません。 ・ファッションやブランドに興味なし。 ・職人なので、毎日自宅にいる。(テレビ好き) ・アルコールが大好きだが、息子(3人)の強い意向によりアルコールはあげたくない。 ・高価なものを贈ると嫌がる。 ・わかりやすく「赤」いものを贈ろうかということは決まっている。 ・予算は1万円前後。 何かよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。 経験談もありましたらお聞かせください。

  • 夜、デートで使える新宿で和食が美味しく3000円前後で食べられる雰囲気のいいお店を探しています(+体験談、夜景など)

    掲題の件ですが、 1、和食 2、新宿駅から徒歩10分程度まで 3、3000円前後(安ければうれしいのですが) 4、夜景などが綺麗だと尚良い の条件でお店を探しています。 ヘルシー嗜好だとなおいいです。 色々なグルメサイトがありますが、実際行ってみると違ったという経験が結構あるので、体験談があるとうれしいです。 創作和食、沖縄料理でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 引越し後の「我が家ご招待」について

    当方、30後半♂福岡在住で、もうすぐ新築一軒家に引越しです。 よく耳にする、親戚や友人や会社関係の方の我が家ご招待について質問です。 ・ご招待の時期は?(例えば引越しから1ヶ月以内とか・・・) ・どの辺まで声をかけるべきなのでしょう? ・どういうもてなしが一般的なのでしょう? 招待してワイワイするのは好きなのですが、どこまでにするかの線引きが難しいです。 なんか「お祝い」を催促してるみたいになってしまいますし(^^; 皆様の経験談をお聞かせ願います。

  • 東京都内 高級中華弁当を探しています。

    親戚が集まるので、仕出し弁当を探しています。 和食の弁当ではなく、中華弁当がいいのですが、(3000~4000位) どこかデリバリーしてくれるお店を知りませんか? 名がしれた高級中華で弁当もやってますよ。 みたいな所でもよいです知っていたらぜひ教えてください! 皆様、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう