• ベストアンサー

あかちゃんの皮膚について

misupiの回答

  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

赤ちゃんは汗っかきなので、あせものようになっているのでしょうか?あせもには昔からももの葉ローションがいい といわれていて、うちの子もあせもができたときにはお風呂あがりにぬっています。薬局でおいてあるので、ぜひ試してみてください。決して、パウダーなどをつけないように!ますますひどくなります。それとこの時期は赤ちゃんも暑いので、冷えすぎない程度にエアコンや扇風機で涼しくすごさせてください。こまめにガーゼでふくのはいいことですが、お湯より水のほうが気持ちよく、汗もひくのではないかとおもいます。保温につとめるのはせいぜい生後一ヶ月までで、あとは赤ちゃんも大人と一緒に考えればいいと思います。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。もものはローション1度使ってみたいと思います。これから何度もやってくる夏ですので、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    2ヵ月弱の赤ちゃんのママです。 よくミルク(母乳)を吐きます。 それが首や肩に流れるからか、首と肩に、水疱瘡みたいな丸い湿疹のようなものができています。 こまめに着替えさせたり、湯で絞ったガーゼで拭いたりしていますが、治りません。 赤ちゃんは痛がる様子はありませんが、見ていて痛々しいです。 スタイを付けて、さらに大きめのガーゼを首とスタイの隙間に入れて、ミルクが漏れて肌につかないようにしていますが、やっぱりついてしまいます。 完全にはできないとは思うのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もし、薬を塗ってすぐに治るものがあるのなら、それは小児科でいただけるのでしょうか。 なるべく薬は使いたくないのですが、すぐに治るなら、病院に行こうかなとも思っています。 家でできるミルク漏れ防止対策で、よいアドバイスがあれば、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの汗について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗が気になってます。暑いのだから、汗をかくのは当たり前なのですが、クーラーをつけてても頭の汗が流れるほどでています。枕はすぐにびっしょりになります。ガーゼや汗取りパットなどで拭いてあげたり、枕を変えてもまたすぐにびっしょりになってしまいます。どこの赤ちゃんも、そうなのでしょうか?うちの子だけなのでしょうか?

  • 乳幼児は小児科or皮膚科?

    現在2ヶ月の男の子の新米ママです。 以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸 で洗ってもぜんぜんよくなりません。 ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、 頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く なりません。 経験者の方で直し方を知っている方教えてください。 もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

  • 赤ちゃんの頭にシャワー 2ヶ月

    生後2ヵ月半の赤ちゃんがいます。 髪の量が多いのか、ガーゼにお湯を含ませてシャンプーを流すのが面倒になり、 直接シャワーで流すようになりました。 でも…、赤ちゃんの頭って柔らかいし、まだ頭蓋骨のつながっていない部分があるというし、 なんだかおそるおそるです。 弱めにしてかけてみたりするのですが、あまり変わった気がしません。 皮膚も弱そうだから大丈夫かなあ~、耳に水が入るかな? と考えるのですが、 皆さんはいつころから頭にシャワーしましたか?

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃんのとびひ対処方

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

  • 赤ちゃんの肌荒れが治りません。

    赤ちゃんの肌荒れが治りません。 現在3か月の赤ちゃんですが、生後2週間くらいからニキビのような肌荒れ、 その後ニキビタイプではないガサガサで黄色い汁が出るような肌荒れが続いています。 小児科と皮膚科をやっている医院にかかり、最初はアンダーム軟膏を処方されましたが治らず、 再度受診したときに、悪化しているのでは?との診断で サトウザルベ+プロペトの混合のクリームを処方されたところです。 それでも、なんだか悪化の一途をたどっている気がします。 朝、昼はきれいなガーゼで顔をふき、お薬を塗っています。 夜は泡立てたベビー石鹸で洗い、よくお湯で流し、おふろあがりにお薬を塗っています。 寝付く前には、かゆいのか手でものすごく顔をさわるので、落ち着くまで手を抑えたりしています。 今日赤ちゃん学級で、保健婦さんに帰り際呼び止められ 「ちゃんと病院へ行っているか?お母さんはあかちゃんの肌荒れをどう思っているか」 と聞かれ、私の責任かと涙が出そうになりました。 長くなってしまいましたが、こういうふうにしたら良くなるよ!などアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝れないぐずり

    生後2週間の女の子をもつ新米ママです。 うちの子は昼も夜もミルク後は寝てくれて、ぐずることもありませんでした。それが昨日から、夜は今まで通り寝てくれるのですが昼はぐずりっぱなしでまったく寝なくなりました。 母は、「眠いのに寝れなくてぐずってる」と言っていました。たしかにあくびをしてます。 赤ちゃんは寝れなくてぐずることがあるのですか?また、うまく寝ることができないのですか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。 おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。 何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

専門家に質問してみよう