• ベストアンサー

■すとりーみんぐ

初歩的な質問かもしれませんが・・・ (1)動画で「ストリーミング」っていうのは、何ものなのでしょうか? 再生中に早送りをしたら、その都度一旦画面が消え、「バッファ中」みたいな表示が出て、再び映像が映し出されるまでにしばらくかかってしまいます。普通の動画でしたら、早送りしてもそこからまたすぐに再生されるのですが、この違いはいったい?? (2)また、「ストリーミング」形式のものを普通の形式(早送りしてもバッファ中とかでない形式)に変換する方法なんかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

一旦パソコン内部にダウンロードしてしまえば ストレス無く観る事が出来ますが、 この掲示板ではグレーゾーンかもしれないので 御自分で検索してみてください。 Google 検索: ストリーミングのダウンロード http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83X%83g%83%8A%81%5B%83%7E%83%93%83O%82%CC%83_%83E%83%93%83%8D%81%5B%83h&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ネットから常時データをダウンロードしながら再生する方式です。 長時間の動画を全てダウンロードし終わってから再生するのでは時間がかかるので、最初に動画の始めの方をダウンロードして再生をはじめます。 再生している間に残りのものをダウンロードするといった仕組みです。 そういったストリーミング再生に適した形式になっているので、他形式に比べて先送りしようとしてもできなかったり時間がかかったりするのでは? 形式によっては、動画編集ソフトや変換ソフトで他形式に変換はできますが、変換に時間がかかるので、わざわざ動画を見るためだけに長い時間かけるのもわずらわしいですよ。

関連するQ&A

  • DVDの再生

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーだけで変換が出来ることを知らなくて、 Windows ムービーメーカーで一度、編集というか、avi形式の動画を取り入れてから、DVDに焼きました。 Windows ムービーメーカーから、Windows DVDメーカーの連携です。 出来上がったDVDを再生すると、 再生シーンという文字が出て、同じ映像のみが10秒ほどリピートします。 早送りも出来ず、チャプターも開きません。 同じ映像がリピート再生し続けます。 そして一度、停止してから、再生してみると、 普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て、早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと、本編が再生出来ないんでしょうか? Windows ムービーメーカーを通して、Windows DVDメーカーで焼くと、こんな現象になるんでしょうか? ちなみにWindows ムービーメーカーでは、特に編集はしていません、ただ単にavi形式の動画を、1話、2話、3話と、ムービーメーカーの画面の一番下に並べて、DVDメーカーに焼いただけです。 同じ映像だけが10秒ほど流れて、一度停止してからじゃないと再生出来ないのはなぜでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • テレビ放送とネットの動画配信はなんでこんなに違うのでしょうか?

    YoutubeのHDモードは地デジなみに映像はきれいです。 でも、テレビは電源入れればすぐ映像が表示されるのに、なんでパソコンの動画ストリーミングははじまるまで待たされたり途中でバッファリングのためとまったりするのでしょうか? テレビの電波のほうがおくれるデータ量が多くて、動画の形式もそのままテレビで映せる形式だからなのでしょうか? インターネットの動画は提供する側も見る側もこんなに苦労しているのに、なんでテレビはこんなにさくさくみられるのか不思議です! この違いの原因を教えてください!

  • Windows DVDメーカー 再生シーン

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーで変換してDVDに焼きました。 出来上がったDVDを再生すると、再生シーンという文字が出て同じ映像(無音)のみが10秒ほどリピートし続けます。 早送りも出来ず、チャプターも開けません、同じ映像がリピート再生し続けるだけです。 そして一度、停止してから再生をしてみると、普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと本編が再生出来ないんでしょうか? 前に同じ質問をしたところ、どうしてもデフォルトの特定のメニューを利用すると、前景ビデオ、背景ビデオが流れるようです(テンプレートとして組み込まれている)。との答えを頂きました。 自分では、デフォルトのメニューも選んでるつもりもなく、DVDメーカーのメニューのカスタマイズも開くこともなく、DVDメーカーで焼いてるだけのつもりだったんですが、その行為自体がデフォルトになってしまってるんでしょうか~。 DVDメーカーで変換してDVDに焼くと、どうしても本編再生の前に、再生シーン(無音)が流れてしまうんでしょうか? 普通に、変換した動画だけが流れるようには出来ないものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • vistaにしてからaviを再生すると不具合が起こります。。。

    vista搭載の新しいパソコンを買いました。 CPUはcore2duoで、メモリは2Gです。(関係ないかな?) 本題ですが、このPCに変えてからaviファイルを再生してから早送りしたりすると、音声はそのまま流れるのですが、動画がコマ送りみたいになってしまい、映像だけ止まってしまいす。 (早送りせずに最初から再生すれば問題はないのですが、見たいところにツマミ(?)を持っていくと生じます) mpg形式の動画は好きなように再生位置を動かしても映像に不具合は生じません。変換すればいいのかな?と、考えて「TMPGEnc」 を使ってみたのですが、エラーを起こしてしまって変換もできませんでした。(使い方が分かってないのかな?) どうすればaviファイルを快適に視聴することができるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードとは?

    スマホでFC2のアダルト動画を見ていたのですが、 動画再生前のアプリケーション選択で「動画」、「メディアプレーヤー」 どちらで再生するのかを選ぶように表示されます。 動画で再生した場合、ダウンロードを開始します。と表示されて メディアプレーヤーで再生した場合、ストリーミング再生中。 と表示されます。 動画で再生した場合、違法ダウンロードになるのですか? 動画は、3秒前後で始まりますが、早送りなどを行うと、 しばらく止まってしまいます。 どうしたらストリーミング再生だと分かるのですか? また、「動画」とメディアプレーヤー」の違いも教えてください。 機種はARROWS X LTE F-05Dを使ってます。

  • ストリーミング動画?

    ストリーミング動画? をnet transportを使って保存?しました。 それで、動画を見てみるとバッファ処理が出ちゃってスムーズに見れません。オプションでパフォーマンスを変えてもそんなかわりません。 ストリーミング動画を変換とかして普通にスムーズに見ることとかできませんか? それか、音声だけ取り出せませんか?(音声もスムーズにしたいです) どなたかわかる方いませんか~?(><;)

  • ビデオカメラ動画がパソコンで早送り再生できません

    使用環境はWin7 Home Premium 32bit、動画再生ソフトはMedia Player12です。 動画の形式はm2tsとなっています。Media Playerで再生はできるのですが早送りボタンがグレイアウトしていて早送り再生できません。 ネットで調べたところWMV形式でないと、早送り機能が使えないとありました。動画形式を変換しないで、早送り再生できるプレーヤーはありますでしょうか。 ちなみにGOM Playerで確認しましたが、早送り再生が機能しませんでした。 よろしくお願いします。

  • iphone ipadでwmv形式の埋め込ま

    iphoneやipadでwmv形式の埋め込まれている映像を再生する方法を教えてもらえませんでしょうか? ストリーミング?の映像でwmv形式のWEBページに埋め込まれている、動画の再生を行いたいのですが、調べてもよくわからず、、、 動画をダウンロードして、再生という方法ではなく、webページにアクセスしてその状態で再生したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • FLVのファイルが突然再生されなくなった。

    FLVPを使っています。 この前まで正常に再生できていたFLVの動画ファイルが突然再生できなくなってしまいました。 音声は聞こえるのですが映像が全く映りません。 それに画面下に表示されるはずの再生ボタンや早送りボタン、音声調節ボタンなどこれら全ても表示されていません。 どうすれば映像とともに表示されるようになるでしょうか。 回答待っております。

  • Any Video Converter での動画の変換についてですが

    Any Video Converter での動画の変換についてですが 以前使用していたビデオカメラSANYOのXacty(映像記録形式はMPEG-4/H.264・ファイル拡張子mp4)ではWMVなどのファイルに問題なく変換できたのですが 最近購入したCANONのビデオカメラivisでは(映像記録形式はMPEG-4AVC/H.264・拡張子はmts)、mp4やWMV等出力形式を色々変えて見たのですが、音声は出ても再生画面は真っ黒のままだったり、スロー再生状態や、早送り再生状態等、まともに変換されません。 Any Video Converter 画面左の設定の部分を変更しないとダメなのでしょうか? それともMPEG-4AVC/H.264では使用出来ないのでしょうか? Any Video Converter のバージョンは3.0.6です。 なにぶん素人ですので説明不十分かと思いますが宜しくお願いします。 追加:試しにXMedia Recode 2でmp4やWMVに変更しても同様(スロー・早送り)の状態でまともに変換されませんでした。