• ベストアンサー

初心者の私。

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

ゴルフ楽しいですよね。 もうコースにはでましたか?初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。 ppuchi-keiさんがゴルフをうまくなりたいのであれば、その方に教えてもらうのはすぐに止めた方がイイかと思います。 初心者の方に「腕で振らず、膝と腰を使え!!」「打ちに行くな、打ち込め!!」なんてこと言っても分かる訳ありませんよね。 変な癖がつく前にスクールにでも入った方がいいと思いますよ。 私からのアドバイスとしては、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。

puchi-kei
質問者

お礼

まだ、コースには出てないんです。 >初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。 それは是非感じてみたいです!今から楽しみーーーっ(^∇^) ところで、スクールはどこでもあるんでしょうか?? 家の近くのスポーツクラブに以前はあったんですが、今はゴルフコースはなくなってしまったんですよ・・・。しかもそこは、友達がレッスンに行っていたことがあってこう言われたそうです、「君はセンスがないから諦めた方が・・・。」「・・・。」 それを聞いて、やる気満々でしかもお金払ってそんなこと言われた日には・・・。 って思いました。 syasushiさんのアドバイスのように、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。 がいいかも!!ストレス解消にもなりそうだし(^・^) 楽しみながら、がんばっちゃいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕で振ってる…

    ゴルフを始めて3ヶ月くらいの初心者、女です。 最初の頃は練習場へ行く度にボールは遠くへ飛んでいくし、上達というのが自分でもわかったのですが、 この前練習場へ行ったとき、まったく距離も飛ばないし、スイングも変になっていると指摘されました。 飛距離に至っては、前回フルスイングまで言ってないのに70ヤードくらい飛んでいたのに、今回はフルスイングで50ヤードくらいしか飛びませんでした... 目標はフルスイングで100ヤード超えるくらいだったのに… そこで何が行けないのか一緒に行った先輩に聞いてみると、今回はず~と腕で振ってた。と言われました。 腕で振ってる? 自分では腰から上を回して打っているつもりだったのですが、上半身は真正面を向いたままで腕だけ回してるってことでしょうか? もともと腰を回してと指導されていました。 腰を回してるつもりですが、回ってないみたいです... あと、ヘッドアップもよく指摘されます。 ヘッドアップを注意すると、腰が回らない。 腰の回転を注意するとヘッドアップになる。 一つ注意すると一つ出来なくなる。 とっても悔しいです。 どうすれば、上達するのでしょう? アドバイスなどいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 走るフォームの直し方

    小3男子です。 もともと足が弱いのか、歩く時もあまりヒザが 上がってないためよく転びます。 最近部活に入り、走っている姿を見て、フォームが おかしい事に気づきました。  1・腕が振れていない。  2・ももが上がっていないので、まるでずり足で     走っているみたいです。 だから走るのもすごく遅いです。 これはまずい!!と思い家庭でもできる トレーニングをしたいのですが、 屋外・室内でできるトレーニングがあれば 教えてください。

  • ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

    吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

  • 短距離のフォームを直したい

    私は陸上部の中2なんですけど 中1のころからずっとフォーム について注意されてます 直そうとしてるんですが なかなか直りません。 もう注意されたくないんです なのでフォームの改善する練習 などあれば教えて下さい。 ちなみによく言われるのは ・腰が下がってる ・うでふりが横になってる です あと、身長が160あって その身長を生かせとか 言われたんですが よくわかりません 教えて下さい。

  • 子供のバッティングフォーム 腕が出ない

    バッティングを始めて半年のもうすぐ小学3年生です。 腰は良く回転しているのですが腕、グリップが全く前に出ません。おへそと胸が投手方向を向いた時に両腕は伸び切って体の横にあります。 体の回転だけで腕を振り回している感じです。ボールに当たってもバットがボールの勢いに負けて全く飛びません。 腕(肘)の伸ばしでボールを叩く感覚が全くつかめないようです。  腰を回せ、体の回転で打て、から教えたためかもしれません。 「体が開く」どころでは無く、全く体と腕がバラバラです。 どうすれば良いフォームになるでしょうか。 http://www11.ocn.ne.jp/~panchi/form-page/banchi-form.htm の小学1年生(半年前)のフォームが近い感じです シャトル打ちやティーバッティングをしてもこの振り方ですので、これでタイミングを身につけると修正が難しくなるような思い、どんな練習をするべきか悩んでいます。 腕の力が無いのが原因かとも思いますが、プラスチックのバットでも同じフォームです(金属よりは若干まし程度)  正しいフォームを写真で見せて真似をさせたり、正面素振り?(剣道のような)をさせて腕を使う事を教えてみたりしていますが、なかなか直りません

  • ゴルフを始めてどれくらいで上達しますか?

    ゴルフを始めての間もなく2週間です。 週に3日(1回1時間)ゴルフスクールに通っています。行くたびにレッスンプロから一言のアドバイスをいただけます。 それでもなかなかフォームが安定しません。きれいに球に当たらないのです。 空振りは、なくなりましたがアインアン7番で100ヤードも飛びません。まだまだ効率的に球に力が伝わってないような気がします。  スクールでは、アドレスを徹底的に注意されます。うまくなっていると思ったのに少し焦り気味です。 ゴルフを始められた方は、どれくらいで安定して打てるようになりましたか? 上達するまでどれくらいでかかりましたか?  

  • ゴルフって運動神経がないとできないかな?

     30代中頃の男です。 会社でゴルフコンペがあり仕方なく今年の2月頃からゴルフを始めました。(ちなみに運動歴は剣道を2年位、体育の成績はだいたいいつも2でした)こんな運動音痴な私でも仕事にかかわることなのでレッスンプロについたりスクールに通ったりしましたが自分でも嫌になるくらい上達しません。(そろそろ始めて四ヶ月になるがスクールでもあまりに下手な為、ドライバー打ちまでいってません、アイアン7番のみでたまにまぐれあたりで100Yいくかいかないか)  運動センスがないため基礎の型がなかなか会得できないのです。  レッスンプロ以外にも初心者用の本を読んだり会社のゴルフ歴の長い上司や同僚にアドバイスをもらいましたが簡単に自分のものにはできません。  自分の打つ打球の傾向としては(アイアン7番使用時) ・ 上にあがらない(まぐれで飛距離がでても)ライナーっぽいあたり ・ ほとんどフックになる ・ 練習場ではほとんど2階で打っているのでたまに1階でやるとゴロばっかり(2階でも実際には全然飛んでないんですね)   やっぱり最低限の運動神経がないとゴルフは出来ないんでしょうか?  練習場でも年配で小柄な女性が綺麗なフォームで綺麗な打球を打っているのを見ると自分にも出来ると自分を奮いたたせるんですが やればやるだけメタメタになっていきます。  

  • ゴルフボールのおすすめ

    ゴルフを昨年の9月からはじめた初心者です。 ゴルフボールはどれを選択すればいいのか迷っているのでおすすめを教えて下さい。 自分の最高スコアは103です。 ドライバーでのHSは47前後 アイアンでのHSは41~42です。 普段打ちっぱなしではドライバーだとスライスがメインで出て、直そうとするととんでもないフックがかかります。左右のブレはひどいです。また知人が言うには腰の開きが早く、アウトサイドインでカット打ちになっているということです。 アイアンは9~6番くらいまではだいたいまっすぐからドロー。ロングアイアンではフェードがかかります。 完全に我流でどこが悪いのかもわかっていません。 しかし、根本のフォームを改善はゆっくりするとして、とりあえず目先のコースで使用するゴルフボールを迷っています。 なにぶん初心者&無知なので、下記の希望を網羅することは不可能か知れませんが、希望も書いておくので現在の実力に適したゴルフボールを教えていただきたいです。 【希望】 ・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・) ・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。 ・止まる。 ・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)

  • フォア ストロークで体が回ってしまうのを防ぐには

    上級者であれ初心者であれ他の人は、インパクト後に上体がほとんど 動きません。 上下動もなければ、回転することもありません。 しかし、自分のフォームは以下のようで、明らかにおかしく見えます。 1.クロズドスタンスです。 2.インパクト前に膝は十分曲がっています。 3.インパクト時は膝が伸びています。 4.インパクト時は、体が真横に向いた状態に対し、前方向に45度位ねじられていて、   右肩が下に下がっています。 問題はここからです。 フィニッシュのフォームは、意識的にラケットを上に振り上げています。 右手が顔の前あたりで、ラケットヘッドは体の左に落とさずに、 右手の真上に上げています。 5.4からそのフィニッシュのフォームに向かって、右腕が振り上げられる   のですが、その時に腕と同期して、右下に下がっていた肩が前に   動きながら上に上がって行きます。   ようは、腕が振られているのではなく、体に付いた腕が、体に固定されたまま   体の動きで動いているのです。 この5番のところで腕だけを振ればいいのでしょうが、何かコツのようなものは ありますか? 仮に腕だけ振ったとすると、体がインパクトの状態で曲がったままになっている フィニッシュのフォームになってしまい、今度はフィニッシュがおかしな気もします。 教本に載っているフォームは、4のインパクト時に上体が地面に対して垂直になって いて、ここが大きな違いだと思うのですが、 一方でプロのインパクト時のフォームを見ると、上体が真直ぐな人もいますし、 右肩が下がって体が曲がっている人もたくさんいます。 特に、相手が初心者ですごくゆるいボールをふわっと送ってあげる時に、 腕を振るスピードが遅いので、顕著にこの傾向が見て取れます。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • ダンスの素質があまりにもなく困っています

    社会人になってからダンスを数年習っていますが、驚くほど上達しません。 後から習ったメンバーは次々に上のクラスに上がって行きますが、私一人初心者クラスのままです。 学生の頃にダンスどころか全く運動もしてこなかったので、そう簡単に上達するわけないのはわかっているのですが、あまりの覚えの悪さに先生も困っています。 「どうしたら言うとおりにやってくれるの」と半泣きになっているので、申し訳なくて仕方ない思いです。 例えば「右足を伸ばす」という振りがあるとします。 「ちゃんと伸びていない」と注意されるので、そこに集中すると「軸足が伸びきっていておかしい」と言われ そこを直すと「腕に力が入りすぎている」と言われ「えっ、今はステップのことをしているのに腕?」と混乱してしまい仕舞に「真剣すぎて顔が怖い」「動いている間も息を止めないで」と言われてはもうどうしたら良いかわからなくなります。 見た通りに動こうとしているのですが「そんな動きじゃないでしょ。ここが違うでしょ」と言われないと正直言って自分の動きがどう違うのがわかりません。 注意するポイントがA・B・Cとあると必ずどれかが抜けてしまいます。 「考え過ぎるから余計できなくなる。体で覚えて」と良く言われますが、考えないでやると必ずAでつまづくので、怖くて考えずにできません。 昔から不器用で注意力がなく忘れ物も多いタイプなのですが、自分でも気が付かなかった障害でもあるのでしょうか。