• ベストアンサー

良い防犯対策教えてください

私は仕事の都合上、どうしても帰宅時間が遅くなりがちです。 昨日の深夜(12:00過ぎ)、いつもどおり最寄の駅から自転車駐輪場まで (人通りは全くありません)を歩いていると、全く見ず知らずの男性から 「いつもあなたのことを見ていました。お話がしたいのでお時間を下さい」 といわれました。時間が時間なので、もちろん断りましたが、 (こんな時代なので、いきなりナイフなどだされてはいけない、と思って、 なるべく相手を刺激しないように、丁重に断ったつもりです) すると、「僕はすごい傷ついた!傷ついた!」を連発するようになりました。 怖くなって、「すみません」といって大通りの方に出てタクシーを拾ってその場は 帰ったのですが、今後は帰宅時にどうしたらいいのかわかりません。 帰宅時間が遅くなってしまうのは、仕事の都合上 本当にどうしようもないのですが、そんな場合、 皆さん(特に女性の方)は、どのような防犯対策をとっておいででしょうか? 何か効果的、決定的な防犯対策をご存知でしたら教えてください。 来週からの帰り道が本当に怖くて怖くてたまりません。 些細なことでもかまいません。何か良い案を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

yuharuさん、こんにちは。 大変な目にあいましたね。 ○一人暮らしだとだめですが、家族に迎えにきてもらう。 ○警察に、連絡して、その時間に巡回をしてもらうようにする。 ○その、怪しい人に連絡先をきいて、それを警察にとどけ  こういう人がいて怪しいんです、という。 ○自転車で、駅から家まで帰る。 ○男風の服装して、帽子などを深くかぶり眼鏡をして変装する。  ハイヒールや、ミニスカート、ショルダーバックなどを  避ける。 (帰宅時だけでも。) ○市町村の、交通課や相談窓口に、被害時刻など  連絡しておく。 ○毎日、同じ道をとおらない。 ○防犯ブザーを携帯する。 ○すぐに、ちかくの店や民家に駆け込めるように  下調べしておく。 お気をつけて。

その他の回答 (6)

• be-side
回答No.7

大変な目にあいましたね その後もまだその人は待ち伏せているのでしょうか? 他の方もおっしゃっていますが利用駅を変えるのも いい方法だと思いますよ もしお知りあいの方等がいれば帰宅時間に一緒に帰ってもらう等 一人にならないようにするのも方法です 夜遅くどうしてもなってしまうようなら業者等で送り迎えを有料でやっているところもありますので利用するのも方法でしょう(ただし予算があるかと思いますが・・・) また催涙スプレーや防犯ベル・会話が録音できるようなレコーダ等を携帯しておくとよいでしょう。 携帯に110番も入れておいて何かあったらすぐ警察にいけるようにおまわりさんにも話しておくとよいですよ 気をつけてなるべく早く帰れるように注してみてください

回答No.6

出来る事ならば、引越しも考えてた方が良いと思います。 駅からは、自転車に乗って、片手に携帯電話を持ち、110番を入れておいていつでもつながる様にしておく。 自宅の手前で、鍵を握り締めてすぐに玄関を開けれるようにしておく。 最寄りの警察でストーカー対策をしている部署があると思いますので相談をしておく。もしも、一人暮らしなら表札を外すか、男性の名前を入れておく。男性用の下着を洗濯物にいっしょに入れて干しておく。 昼だろうが夜だろうがお構い無しにくるかもしれないと言う事を考えて、自分がノイローゼにならないうちに逃げる事も1つの方法です。気を付けて無事にやり過ごせる事を願います。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~sawdai
  • hiro1001
回答No.5

最良の方法は、しばらく一つ手前か行き過ぎた駅からタクシーで帰ることでしょうね。 まだまだストーカー行為とまでは言えず、かといって何をされるか判らないとなれば、方法としては彼に会わない方法を考えるより仕方がないと思います。 住居を変えるのも一つの方法かも知れませんが、それには余りにも多くの負担が要ります。 取り敢えずしばらくタクシーという方法を採って様子を見るのが最良の方法かと思いますが。

• kotoko
回答No.4

yuharuさん、こんばんは 最寄の駅って一つしかないんですか? 少し離れていても一つ先か手前の駅では駄目でしょうか 暫くは別の駅をするのもいいと思いますが それとも駅前には必ず交番がありますよね 事情を説明してして途中まで送って貰える様、頼んでみては如何でしょうか

回答No.3

なんだかこわいですねぇ・・・ もしかして、いつもおなじ時間ですか? だったら、時間をずらしたほうが、いいですよ。 駅から駐輪場までの道ですが、1つしかないですか? 違う道があれば、通られてはいかがでしょう? 遅い時間なので早く帰ったほうがいいとは思いますが、いつも決まった時間に、おなじ道を使っていると、やはり、気付く人がいるんです。 最初は偶然、スレ違っただけだったのが、2度、3度、会うと、いつもこの時間?なんて思って・・・ 声をかけられてしまったんなら、毎日、会った時にあいさつしなきゃいけないようなかんじになったりするんじゃないでしょうか? そんな時間に歩かない!っていうのがいちばんの対策でしょうが、無理みたいなんで、1度近くの交番に相談されてはいかがでしょう? 帰宅時間を告げて、その時間に駐輪場の辺りを見回ってもらうとか・・・ 私はyuharuさんとは違って、朝、そういう人に会いました。 冬ならまだ暗い時間です。毎朝、おなじ道で会います。 その人は私と逆に歩いて行くので正面から来てスレ違うかんじです。 そのうち、お互いに毎日会うなぁ・・・って思いました。 でも朝だし、通勤前ってことで、当たり前かなぁ・・・って思います。 いつも会うので、お互いに意識するようになり(?)今日はいないなぁ・・・ 休みかな?なんて(笑) 最初はそんなかんじだったのが、ある日、私が遅れそうになり走ってたんです。 急いでるのに信号でひっかかってしまい、イライラしてると、いつも会う人も信号で止まってました。 そして信号が青になり、走って渡っていると、その人とスレ違いました。 その時、なにか変だ!って思ったんです。 ズボンの前の部分に手を持っていって歩いてるんです。 走ってたので気付きませんでしたが、その日から毎日、その人はズボンのチャックを開けて、見せてくれました(爆) 私、当時はまだ19歳でしたので、こわいやら気持ち悪いやらで・・・ ある日、私が休みで、自宅のベランダにいた時、その人が私の家の前を通ることを知りました。 もし、その人が早いか私が遅いかで、自宅から出てくる瞬間を見られたら・・・と思い、とてもこわっかったです。 そして、またスレ違う日々が数日続きました。 その数日間、私に向かって見せてきました。 時々、人が歩いてて、見せない日もありました。 あんまり続くので警察に・・・って思ったんですが、なんて言っていいかわからず、困ってしまいました。 結局、バイトを辞めて、引っ越しましたけど・・・ 当時はこの方法しか思い付かなかったように思います。 今なら、もうちょっと、なにかできそうですが・・・(笑)

• oo1
回答No.2

どう考えても、妙齢の女性が自転車等で帰宅するような時間ではない。今まで事故がなかったのが不思議なくらいですね。それを上司に相談し、当分の間、タクシーで帰宅できるように会社に交渉しては如何でしょうか。仕事の都合で遅くなる職業の方には、そのような配慮が制度化されている職場が普通だと思いますよ。安心がタクシー料金で買えるなら安いのではないですか?