• ベストアンサー

良い防犯対策教えてください

私は仕事の都合上、どうしても帰宅時間が遅くなりがちです。 昨日の深夜(12:00過ぎ)、いつもどおり最寄の駅から自転車駐輪場まで (人通りは全くありません)を歩いていると、全く見ず知らずの男性から 「いつもあなたのことを見ていました。お話がしたいのでお時間を下さい」 といわれました。時間が時間なので、もちろん断りましたが、 (こんな時代なので、いきなりナイフなどだされてはいけない、と思って、 なるべく相手を刺激しないように、丁重に断ったつもりです) すると、「僕はすごい傷ついた!傷ついた!」を連発するようになりました。 怖くなって、「すみません」といって大通りの方に出てタクシーを拾ってその場は 帰ったのですが、今後は帰宅時にどうしたらいいのかわかりません。 帰宅時間が遅くなってしまうのは、仕事の都合上 本当にどうしようもないのですが、そんな場合、 皆さん(特に女性の方)は、どのような防犯対策をとっておいででしょうか? 何か効果的、決定的な防犯対策をご存知でしたら教えてください。 来週からの帰り道が本当に怖くて怖くてたまりません。 些細なことでもかまいません。何か良い案を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

yuharuさん、こんにちは。 大変な目にあいましたね。 ○一人暮らしだとだめですが、家族に迎えにきてもらう。 ○警察に、連絡して、その時間に巡回をしてもらうようにする。 ○その、怪しい人に連絡先をきいて、それを警察にとどけ  こういう人がいて怪しいんです、という。 ○自転車で、駅から家まで帰る。 ○男風の服装して、帽子などを深くかぶり眼鏡をして変装する。  ハイヒールや、ミニスカート、ショルダーバックなどを  避ける。 (帰宅時だけでも。) ○市町村の、交通課や相談窓口に、被害時刻など  連絡しておく。 ○毎日、同じ道をとおらない。 ○防犯ブザーを携帯する。 ○すぐに、ちかくの店や民家に駆け込めるように  下調べしておく。 お気をつけて。

その他の回答 (6)

  • be-side
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

大変な目にあいましたね その後もまだその人は待ち伏せているのでしょうか? 他の方もおっしゃっていますが利用駅を変えるのも いい方法だと思いますよ もしお知りあいの方等がいれば帰宅時間に一緒に帰ってもらう等 一人にならないようにするのも方法です 夜遅くどうしてもなってしまうようなら業者等で送り迎えを有料でやっているところもありますので利用するのも方法でしょう(ただし予算があるかと思いますが・・・) また催涙スプレーや防犯ベル・会話が録音できるようなレコーダ等を携帯しておくとよいでしょう。 携帯に110番も入れておいて何かあったらすぐ警察にいけるようにおまわりさんにも話しておくとよいですよ 気をつけてなるべく早く帰れるように注してみてください

回答No.6

出来る事ならば、引越しも考えてた方が良いと思います。 駅からは、自転車に乗って、片手に携帯電話を持ち、110番を入れておいていつでもつながる様にしておく。 自宅の手前で、鍵を握り締めてすぐに玄関を開けれるようにしておく。 最寄りの警察でストーカー対策をしている部署があると思いますので相談をしておく。もしも、一人暮らしなら表札を外すか、男性の名前を入れておく。男性用の下着を洗濯物にいっしょに入れて干しておく。 昼だろうが夜だろうがお構い無しにくるかもしれないと言う事を考えて、自分がノイローゼにならないうちに逃げる事も1つの方法です。気を付けて無事にやり過ごせる事を願います。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~sawdai
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.5

最良の方法は、しばらく一つ手前か行き過ぎた駅からタクシーで帰ることでしょうね。 まだまだストーカー行為とまでは言えず、かといって何をされるか判らないとなれば、方法としては彼に会わない方法を考えるより仕方がないと思います。 住居を変えるのも一つの方法かも知れませんが、それには余りにも多くの負担が要ります。 取り敢えずしばらくタクシーという方法を採って様子を見るのが最良の方法かと思いますが。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

yuharuさん、こんばんは 最寄の駅って一つしかないんですか? 少し離れていても一つ先か手前の駅では駄目でしょうか 暫くは別の駅をするのもいいと思いますが それとも駅前には必ず交番がありますよね 事情を説明してして途中まで送って貰える様、頼んでみては如何でしょうか

回答No.3

なんだかこわいですねぇ・・・ もしかして、いつもおなじ時間ですか? だったら、時間をずらしたほうが、いいですよ。 駅から駐輪場までの道ですが、1つしかないですか? 違う道があれば、通られてはいかがでしょう? 遅い時間なので早く帰ったほうがいいとは思いますが、いつも決まった時間に、おなじ道を使っていると、やはり、気付く人がいるんです。 最初は偶然、スレ違っただけだったのが、2度、3度、会うと、いつもこの時間?なんて思って・・・ 声をかけられてしまったんなら、毎日、会った時にあいさつしなきゃいけないようなかんじになったりするんじゃないでしょうか? そんな時間に歩かない!っていうのがいちばんの対策でしょうが、無理みたいなんで、1度近くの交番に相談されてはいかがでしょう? 帰宅時間を告げて、その時間に駐輪場の辺りを見回ってもらうとか・・・ 私はyuharuさんとは違って、朝、そういう人に会いました。 冬ならまだ暗い時間です。毎朝、おなじ道で会います。 その人は私と逆に歩いて行くので正面から来てスレ違うかんじです。 そのうち、お互いに毎日会うなぁ・・・って思いました。 でも朝だし、通勤前ってことで、当たり前かなぁ・・・って思います。 いつも会うので、お互いに意識するようになり(?)今日はいないなぁ・・・ 休みかな?なんて(笑) 最初はそんなかんじだったのが、ある日、私が遅れそうになり走ってたんです。 急いでるのに信号でひっかかってしまい、イライラしてると、いつも会う人も信号で止まってました。 そして信号が青になり、走って渡っていると、その人とスレ違いました。 その時、なにか変だ!って思ったんです。 ズボンの前の部分に手を持っていって歩いてるんです。 走ってたので気付きませんでしたが、その日から毎日、その人はズボンのチャックを開けて、見せてくれました(爆) 私、当時はまだ19歳でしたので、こわいやら気持ち悪いやらで・・・ ある日、私が休みで、自宅のベランダにいた時、その人が私の家の前を通ることを知りました。 もし、その人が早いか私が遅いかで、自宅から出てくる瞬間を見られたら・・・と思い、とてもこわっかったです。 そして、またスレ違う日々が数日続きました。 その数日間、私に向かって見せてきました。 時々、人が歩いてて、見せない日もありました。 あんまり続くので警察に・・・って思ったんですが、なんて言っていいかわからず、困ってしまいました。 結局、バイトを辞めて、引っ越しましたけど・・・ 当時はこの方法しか思い付かなかったように思います。 今なら、もうちょっと、なにかできそうですが・・・(笑)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

どう考えても、妙齢の女性が自転車等で帰宅するような時間ではない。今まで事故がなかったのが不思議なくらいですね。それを上司に相談し、当分の間、タクシーで帰宅できるように会社に交渉しては如何でしょうか。仕事の都合で遅くなる職業の方には、そのような配慮が制度化されている職場が普通だと思いますよ。安心がタクシー料金で買えるなら安いのではないですか?

関連するQ&A

  • 車の防犯対策について

    こんばんは。 車のセキュリティについて知恵を貸して下さい。 このたび知人から新古車を格安で譲り受けることになりました。 アルファロメオです。 初めて持つ車なのでわくわくしながら月極駐車場を探しに行ったのですが家の近くにはいい設備を持った駐車場はなく、 どうやら平地に雨ざらし(もちろん防犯カメラもなし)。大通りからも離れた人通りの少ない駐車場になりそうなんです。 23区内ですが住宅街のため目立たない場所にあります。 そこで心配になったのは防犯面です。 車屋さんには目立つ車だからイタズラが怖いですよと言われるし初めてのマイカーライフを想像しても怖い思いでいっぱいです。 カーナビはつけるつもりはないですし、現金を車に放置することもないため車上荒らしは心配していません。 左ハンドルのMT車ですし転売価格も期待できないため盗難の可能性も低いのではないかと考えています。 (甘いでしょうか?^^;) よく車に引っかきキズをつけられたり、パンクさせられたという話しを聞くのでそれが一番こわいです。車屋さんにも目立つ車だから覚悟はしておいて下さいといわれました。。 友人にその対策のことを聞いたら 「見える位置に木刀でも置いておけば怖い人の車だと思ってイタズラしないんじゃないの?」 と微妙なアドバイスをもらいました笑 どんなに対策をしても万全はないということはわかってはいますが、 それでも犯罪に合いにくい方法、防犯に効果がある方法(グッズ等も含めまして)経験がある方やお詳しいかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 深夜に自転車に乗る

    実家の母親が仕事の都合上、深夜に職場から自転車で帰宅しています。大通りから住宅街への道なので、ある程度の間隔で電灯はついていますが、人通りはないので心配で仕方ありません。防犯、事故防止などに何か良いグッズはありませんか?私が、思いつくのは、ひもを引くと鳴るブザーくらいです。あと、自転車に付ける反射のものでもと思うのですがどういったものが良いのか。。便利グッズをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 防犯対策について

    新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 盗難対策!

    もうすぐうちにバイクがやってきます!!!楽しみすぎる!!! というのは置いといて‥ 最近私の家の周りは、刃物持った人とか、痴漢とか、車上荒らしとか‥ほんとに物騒です(;_;) バイクが狙われるのが心配です。。 みなさんの自分の防犯対策について教えていただきたいです。 ちなみにうちはマンションなので、駐輪場にバイクを停めます。 その駐輪場は誰でも入ることができます。。。というか、外に面してます。 私がやろうと思っているのは、 バイクのカバー、バイク屋さんで買ったチェーンみたいな感じの防犯装置です。あと盗難保険くらい‥ こういうの効果あるよ、とか、盗む人はこういうところを見てるよとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸住宅の防犯対策について教えてください。

    一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。 防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。 半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退去時の現状復帰」が原則でした。 家にいる際は内カギもかけてるし問題ないとは思うのですが、仕事の都合上、帰宅時間が遅く家を空ける時間がとても多く、いつか空き巣とか被害にあうのでは?と思っています。 二つ目のカギを取り付けるにはやはり穴をあけたりすることになるのですよね。穴をあけたりせずに他に対策を練ることは可能なのでしょうか?(防犯カメラだと様子は見れて警察には届けれても被害にはあってしまいますよね。。。) また、ベランダ側の対策はみなさんどうされてますか?(ベランダ側は、向かいにもう一つの棟があり間は駐車場となっています。駐車場で昼間は子供たちが遊んでいますので昼間の侵入はありえないはずなのですが。) 女の一人暮らしだし用心に越したことはないと思っていますし、安心をお金で買えるなら出費も仕方がないことだと考えています。が、出来るだけ安価に抑えたいのも本音です。 それと、交換したカギのスペアは管理会社に渡した方がいいのですか? 交換した翌日に、管理会社の方が見にこられましたが何も言われませんでした 皆様の経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • お巡りさんの自転車防犯チェックを拒否するとどうなるのですか?

    仕事の残業が多く、夜の11時頃に自転車に乗っていると、1週間に一度ぐらい自転車の防犯チェックを受けてしまいます。 夜で疲れていて、待ち時間も3分程とうっとうしいのですが、チェックを拒否したらどうなりますか? 一度は「家の駐輪場まで付いてきてそこで調べてください」と言ったら本当に付いて来て家の前で調べていました・・・

  • 防犯カメラの種類と防犯について

    戸建てに夫と二人暮らしのOLです。 今日帰宅して玄関で家の鍵を開けた時、隣に男性が立ってたんです。 足に何か当ったた気がして振り向いたら逃げていきました。 何もされていないけれど怖くて、警察にも連絡しました。 気づかなかったら家の中に入られていたのかと思うと怖いですし今後も不安です。 防犯カメラを設置しようと思うのですが、種類や価格はどんなものがあるでしょうか。 自動で何時間か録画して上書き?というかエンドレスで録画し続けるようなものが希望なのですが、いくらくらいしますか? みなさんの家の防犯対策なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付のシートが切られたー!対策は?

    職場の向かいに大きなスーパーがあるので、仕事中はスーパーの駐輪場へ原付を停めています(職場には駐輪場がない為)。 仕事が終わり、愛車を迎えに行くと、シートがパックリ切られていました(涙涙、怒り爆発!)。 シートを交換したので、また狙われるんじゃないかと、日々対応策を考えています。 当日、一番奥の目立たない場所に停めてしまった事と、点検から帰ってきたばかりで、ピカピカに洗車してあった事が狙われた原因だったのかもしれません。 目立つ色なので、気に障ったのかもしれない。 でも、どんな理由があろうと、危害を加える権利なんかないだろー!! とにかく怒り爆発なのです。 今は、一番人通りの多い場所にしか停めないようにしています(それはそれで怖いけど)。 それから、カバーとU字ロックもするようにしています。 職場から駐輪場が見えるので、時々監視もしています。 それでもやっぱり、不安はなくなりません。 シートを切られてから、駐輪中は落ち着きません。 皆さんは、シート切り裂き魔への対策、どんな事をしているのでしょうか? そもそも、対策なんてあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中学や高校の防犯対策

    先日、石川県で部活を終えた高校1年の女子生徒さんが連れ去られ殺害されるという痛ましい事件が起きてしまいました。容疑者とみられる男も自殺し、ほぼ同年代の娘を持つ親として、他人事とも思えず、ご本人の恐怖と無念、そしてご遺族の心情を考えると本当にやるせないです。 今回の被害者は、学校の裏手のバス停で迎えを待っていた時に連れ去られたようです。もし校内で親御さんが到着するまで待っていたら、この子は犠牲にならずに済んだのではないかと考えてしまいます。この事件に限らず、中学や高校の防犯対策や防犯教育が生徒任せな面があり、そこまで徹底されてないような気がします。我々が加害者やその家族をいくら責めても、事件が起きてからでは、なんの罪のないお子さんが犠牲になってからでは、手遅れだと思うからです。 残念ながら、今回の加害者のような身勝手極まりない人間を犯罪者にさせないことはほぼ不可能です。目的が何であれ、破れかぶれで身勝手で、精神が幼稚なまま大人になってしまったからこそ自分より弱い少女を連れ去り、ためらいもなく命までも奪ってしまうわけです。 ですので私たちの子や家族が被害者とならないように、防犯対策はしっかりすべきだと思うのですが、不運にもわずかな一人きりの時間を犯人に狙われてしまい、それが最悪の結果を招いた今回の事件は悲しくてたまりません。 中高の防犯対策や今回の事件について、ご意見をいただければ幸いです。

  • ストーカーは防犯ブザーで対処出来る?

    以前、私の働いてるバイト先に男の人が私を訪ねてきたことについて質問しました。 その日は休みだったため、誰か分からず(しかも来たことは言わないでと言い残して)不気味だったのですが、今日その人が来ました。 その人は小5~中2くらいまで付きまとってきた人でした。同級生です。 嫌な思いばかりしていて、帰宅途中に追いかけられて転んだことがまだ頭に残ってます。他にもストーカーみたいについてこられていました。 高校から学校が違って5年ほど会うことはなかったのですが、まさかその人だとは思わなくて怖くて手が震えてました。 もう覚えていないとキッパリ言って、他人行儀で接しました。相手は話したいと言い出しましたが、仕事中でもあったし、何より話したくなかったので断りました。 相手は昔から普通ではなくて、顔色は悪く、俯き、不気味にモゴモゴ話していて、一緒に働いてる人もあれは根に持つタイプだったり、諦めが悪かったり、逆上しそうだという印象を持ったほどです。爽やかとはかけ離れた感じです。 とりあえず、帰り道は気をつけて帰ってきたのですが 万が一また来た場合どのように対処すれば一番丸く収まるのでしょうか? 仕事中は周りに人がいるのでいいですが、帰り道はどうしてもひとりなので心配です。 防犯ブザーを身につけることは前提にあるのですが、もし防犯ブザーなんかに動じない人だったらどうしたらいいでしょう。 逆に防犯ブザーを使って相手を怒らせる可能性もゼロではありませんし。 連絡先を教えたりしたくないですし、全く関わりたくないので一番良い対処を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう