• 締切済み

夏になると微熱が続きます・・・

三十路を越えたここ3年ほど夏になると夕方ごろ37~37.5度くらいの熱がでます。ず~っと続くので仕事もはかどらず困っています。一度心配になり血液検査やレントゲンなど撮った事もありますが異常なしでした。暑くなると出るので暑さに体がついていけないのかな?と思っていますが何かよい対策はないでしょうか?漢方薬とか・・・。

みんなの回答

  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

 基本的なところを少し。  体温計の数値は正確ですか? 予測式の体温計の数値をそのまま信じていませんか? いま一番普及している体温計がこの「予測式」なので、体温をめぐるトラブル(訴え)が、ひと昔前より増えているような気がします。  わきの下で測る「予測式」の体温計よりは、耳で測る「実測式」の方が少しは誤差が少ないですが・・・。もちろん水銀体温計をわきの下に10分間はさんで測った数値が一番正確なのは言うまでもありませんけれど。  治療ですが、実際自覚的に「暑い・熱っぽい」のであれば漢方治療の対象になります。順不同で挙げれば、「黄連解毒湯」「大柴胡湯」「小柴胡湯」「加味逍遙散」「補中益気湯」「白虎加人参湯」「柴苓湯」「清暑益気湯」「かっ香正気散」・・・等々ありますので、漢方専門医の診察を受けて処方を決めてもらってください。

TAMA-P
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 相変わらず微熱が続き滅入っております。 いろいろ御親切な解答をありがとうございました!

回答No.4

ご心配であろうと存じます。 慢性気管支炎と腎盂腎炎のご症状です。 1)「夏になると夕方ごろ37~37.5度くらいの熱」とのことです。 腎盂腎炎は30年前くらいはかなりの高熱がでたのですが最近は、 微熱のかたが多くなりました。 2)「血液検査やレントゲンなど撮った事もありますが異常なしでした。」とのことなのですが、 この症状で慢性におもちのかたは、 「細胞性免疫能」がお小さいときからきたえられ、 「白血球がすくなめがそのかたの定常値」になっていらっしゃいます。 よくみると、特殊な白血球の増加や、 中性脂肪(よく動脈硬化の話にでてきますが、 中性脂肪は白血球のエネルギー源でもあるので必要)の増加があったと思います。 3)仕事もはかどらず困っています 腎盂腎炎の症状はとにかく「仕事がはかどらず、たとえようもなくだるい」できます。 水分白血球十分に取ってください。 尿一般検査・尿沈査検査にて潜血が陽性あるいは「+-」でしたらば、抗生物質をのまれてください。 お小水の検査が大事です。 こわいびょうきではありません。 だるくなければ、お医者様にかかるひつようもないのですが。

TAMA-P
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきありがとうございました! そういう病気もあるのですね・・・。毎年のことになってしまって妙に慣れてしまっていた感がありますから一度お医者様に調べてもらおうと思います。 何でもないといいのですが・・・。

  • awane
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

実は、私も微熱37度ぐらいが2~3ヶ月続いています。 心配になり、血液検査やエコー検査等をしましたが、異常なしでした。ただ、血液検査で細かい情報をみせてもらったところ 白血球が増えているのとリンパ数が減っているぐらいでした。(細かい情報をもらうといいですよ) それ以外は「何でなの」っと思っていたところ熱の噴出しが出てきたので、医者では過労+風邪の連続引きという診察結果をいただいてしまいました。夏風邪は症状が表にでにくいといいますので、もしや風邪では?後は、過労かも。 結局、私は今は、夜氷枕をして寝ています。クーラーかけるより体にいいし、涼しく寝れます。少し、このおかげで直ってきています。あと、他にも似たような友達がいたのですが、その友達はジムに週3回通うようになって微熱がなくなったそうです。運動不足が原因らしい。というのがありました。歩いて、体調がよくなったという人もいます。これらにあてはまりますか?

TAMA-P
質問者

お礼

そうです、そうです。まさしく運動嫌いで家にこもっています。夜もクーラー無しで寝てますのでその時たまった体の熱がうまく体で調整できないのかな?という気がしています。 昨日は長男の北側の部屋を借りて寝たら今日はずいぶんよかったんですよね。氷枕はいいアイデアですね。 早速マネさせていただきます! 運動は本当に苦手ですが少しづつ何かやってみようかな? 私の友達も同じ症状の人がいます~。いつまでも若い時のようにはいかないのですね。(気持ちだけは若い時のままなので・・・)ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

TAMA-Pさん、こんにちは 最近では若年層でも更年期障害が増えているそうです 自律神経から来ているのかもしれませんので 自己診断しないで婦人科を受診されてみては如何でしょうか 一口に漢方薬と云っても沢山の種類があるので自己診断では 何ともいえません、もし漢方薬でとお考えなら専門の 漢方薬局で処方してもらうのが一番良いと思います http://hal.yoko.ne.jp/goods/kanyaku_A.html

TAMA-P
質問者

お礼

更年期障害や自立神経なども疑ってみましたが毎年夏だけで治ってしまうのでちょっとちがうかな?と思ったりしていましたが、一度みてもらうのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

対策ではないのですが、これを機会に何件かお医者さんに診てもらって状況を判断したり、信頼できそうな所を見つけてみるのも良いのかなと思います。私自身は素人なので病状をどうこうお話することはできませんが、レントゲンまで撮らなくとも暇をみつけてはそういった予防対策をされるのも得策の一つと思います。

TAMA-P
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 レントゲンは一応お医者様の方がとっておこうといわれたのでとりましたが・・・。 何件かお医者様もまわりましたが(風邪ひいたときなど)どこもあまり変わらない感じです・・・。 なかなかむずかしいですね。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

    昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

  • 微熱

    28歳になるプーです。 3年前の夏、あまりにも毎日が暑く、体温を試しに検温してみると37℃を毎日越えていました。体がだるく、汗が噴出す・・・といった状況であったので、血液検査など、さまざまな検査をし、結局、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡にて嚢腫部分のみ切除しました。しかし、結局微熱が下がることはなく、もう3年も続いています。 甲状腺、膠原病、結核、脳疾患、感染症など検査をしましたが異常ありません。最近も血液検査をしましたが、すべて異常なし。 しかし、以前は37.0~37.3℃くらいであった微熱が、37.5℃くらいになることが多く、頭痛がして、とにかく汗が噴出します。 体が熱く熱が放散できていない感じがとてもあります。今年の暑い夏を越えたけれど、まだ暑いのかと思うとたまりません。。。ご飯を食べると汗が出る。周りの人が寒いと言っていても寒くない。暑くて暑くて・・・ どこの病院に行けば微熱の原因が分かるのでしょうか?微熱は下がることはないのでしょうか・・・ どなたか、知っていらっしゃる方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 微熱

    宜しく お願いします。こちらで色々質問させて頂き今日病院に行って来ました。体が だるい、と言う事と気力が無いという事で診察を受け 心電図、胸のレントゲン、血液、尿、検便、の検査をし その内心電図とレントゲンは異常が無し、残りの検査結果は明日聞きに行きます。先生からの指示で 微熱があるので毎日 朝、昼、夕と熱を測る様に言われ 測っています。気になるのが熱が 上がったり 下がったりします。しんどいのが マシになるのが多分下がっている時、しんどいのが 上がっている時かと思いますが、これは やはり何かの病気でしょうか?それと 血圧も微妙に高くなったりしています。明日結果は わかるものの 何か 事前に解る物なら不安を少しでも 除けたらと、、お尋ねします。宜しく お願い致します。

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱とせきについて…

    昨年の11月ごろからずっと微熱、体のだるさに悩まされてます。 また最近は咳もひどくなっています。 しかし総合病院に行っても血液検査およびレントゲンは異常なし 風邪ということで薬を処方されてますがいっこうに良くなりません。今会社員ですが正直仕事もつらい状態です。 そこで質問なのですが (1)これは本当に風邪でしょうか?もし同じような方がいらっしゃれば話を聞きたいです。 (2)またこれでも改善されない場合は何科にかかればいいでしょうか? (3)もしこのままの状態なら会社を辞めることも考えてます。その場合は何と言って辞めればいいでしょう? (4)咳に関してはレントゲンのみですがCTなどは撮る必要はないのでしょうか? いくつもすみませんがよろしくお願いします。

  • 微熱続き

    ここ2ヶ月間夕方になると微熱が出ます。毎日・・。 最初は風邪と思いすぐに病院にかかり薬を処方してもらったにもかかわらず熱が下がりませんでした。 病院を変えても結果は同じで・・。 血液検査の結果は特に悪いところもなく、レントゲンも大丈夫でした。血液検査も最初から1ヶ月後に再度したんですが・・。 今は喘息の予防薬を処方されたんですが・・。 何の病気でしょうか?

  • 生理前に微熱が続きます

    タイトルの通りなんですが生理前の一週間から二週間ほど37.0~38.0の微熱が続きます。 朝はそれほど高くはないのですが最初の方は夕方から、生理が近くなるとお昼前から熱が高くなります。 一度、内科に行ったのですが血液検査をしても異常はないと言われました。 今年18歳で受験もあるので熱を少しでもましにしたいのですがどうにかすればましになりますか? それとも、これは仕方がないと我慢するものですか?

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう