• ベストアンサー

犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

• toco
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはりペットショップよりも直接買ったほうが安心で価格も安いようです。 ご希望の犬種が判りませんが関東のブリーターを紹介した WEBが有ります。 アクセスしてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/breeder/
toco
質問者

お礼

早速アクセスしてみました。ちょうど探してた犬種がのっていたのでこれから電話してみたいと思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• hasimoto
回答No.4

tocoさん、はじめまして。  犬種が分からないので具体的にどこで購入された方がいいか、お答えできませんが、少なくともペットショップで買うことはお勧めできません。  やはり、ブリーダーさんから直接ご購入された方が良いかと思います。私もこれまで飼ってきた犬たちも、今現在飼っている犬たちも(G・シェパード2頭)、全てブリーダーさんから購入しました。 私がブリーダーさんからの購入を勧める理由は、以下のとおりです。 (1)tocoさんがおっしゃっている通り、子犬(同腹犬)を見て 選べる。 (2)親犬も見れ、成長後の容姿や性質がある程度読める。 (3)その犬に精通しているブリーダーさんが多いので、購入 後も的確で信頼のおけるアドバイスを受けれる。 (4)2ヶ月まで母は犬と過ごし、それ以後も売れるまでは兄弟 犬と過ごすケースが多く、犬同士のふれあいが多い。した がって、後の社会化が行いやすい(性格が安定しやす  くフレンドリーな犬になりやすい)。 (5)一般的に値段がペットショップよりも格段に安い。  他にも利点はありますが、代表的なものということであれば、以上のようになると思います。  一方、ペットショップの場合、基本的に売ることだけが目的ですから、個々の犬種に対する思い入れや知識に乏しく、購入後の相談もあまりあてになりません。「普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいる」のも、このためです。また、免疫が不完全な生後1月から1月半足らずで母犬や兄弟と離され、輸送や狭いショーケースに単独で入れられて売られるという状態は、子犬にとって計り知れないストレスを引き起こします。よくペットショップで購入直後にパルボなどのウイルス性の病気にかかってしまうとういう話を聞きますが、管理だけの問題ではなくストレスも関係しているはずです。イギリスなどでは、早くから子犬を母犬から引き離してショーウインドウで子犬を売ることは法律で禁止されています。それだけ子犬に害があるということなのでしょう。  もちろん、ブリーダーさんならば全て安心というわけにもいかないとおもいます。売れる犬種だけをブームに合わせて繁殖しているようなブリーダーさんもいますので注意が必要です。  できれば、長年にわたって、その犬種のみを専門に繁殖しているようなブリーダーさんを見つけて購入なさるのが一番だと思います。例えその時点で子犬がいなくても、決してあせってはいけません。予約という形を取って次回の出産まで待つくらいの方がいいでしょう。生き物ですから、あとで後悔は絶対にできません。  複数のブリーダーさんに当たってみて、実際に犬舎や子犬を見せてもらい、その上で色々質問などをしてみると良いかとおもいます。必ず差が出てくるはずです。そして何と言っても一番大切なことは、その犬とtocoさんとの相性です。妥協せず本当に気に入ったワンちゃんを探してください。  その他の注意事項としては、犬舎を見せたがらない、ワクチンの証明書をくれない、ろくに話もしないうちから購入を勧める、お金の話しばかりする、血統証などがあやふやといったころからは購入しない方がいいと思います。「あなた本当に大事にしてくれます?」くらいのことをいうブリーダーさんのほうが信頼でき安心です。   ブリーダーさんを見つけるにはネットや犬の雑誌などが良い情報源になると思います。tocoさんが購入を希望している犬種をテーマにしたホームページや犬専用の検索エンジン「dogoo.com」なども活用すると良いでしょう。  果たしてどこまでお役に立てたか分かりませんが、tocoさんが、すばらしいワンちゃんと出会われ、楽しいワンワンライフを送られよう祈っております。また何かあれば相談にのらせて下さい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
toco
質問者

お礼

本当にありがとうございました。ワンちゃんへの愛情が私にも伝わってきました!ブリーダーさんってなんとなく敷居が高く感じてたんですが、頑張って探していいお付き合いができたら犬も飼い主も幸せですよね♪

• tomoka
回答No.3

私もペットショップはお勧めできません。 機械的に繁殖させてどんどん流通させ、売れ残ったら保険所に・・・ 遺伝性の病気をもったものもを売っている場合もあります。 きちんとした流通形態をもっている良心的な所もあるとおもいますが。 ただブリーダーといっても同じように悪徳なところもありますので、タウンページなどで近くのブリーダーを探して行ってみて、きれいにしているとかその犬についてきちんとした知識があるのかということをチェックしてからのほうがいいと思います。 できれば母犬を見られるところがいいですね。影響を強く受けていますから。 あとは日本ケンネル協会で特定の犬種についてのブリーダーを紹介してくれるところがあります。

toco
質問者

お礼

母犬が見られればなるほど安心ですよね。。納得。日本ケンネル協会の紹介というのは心強そうです。勉強になりました。

• alc
回答No.1

まず、なんの犬種かがわかりません。 ペットショップでの購入には、私自身賛成ではありません。 けっこう、いい子はいい子なのですが、悪い子は悪い。 といっても子犬達に責任は無く、ブリーダーから、ペットショップに着くまでの経過が悪いのですが。 生まれてから、兄弟、親子等の上下関係が形成される前に 親、兄弟のもとを離されてしまい、店頭にならぶ・・・ これじゃ、まるでペットじゃないみたい!野菜や果物じゃないんだ! けど、こういうペットショップ、ブリーダーさんは、少ないと思いますが・・・? もし、私がペットを買う場合はブリーダーさんから直接購入するようにします。その方が、各子犬の性格やクセ、どういう環境で育てられたのか?とか、親の性格、それに何かあった場合(躾の仕方を含めて)ブリーダーさんに相談できるのが嬉しいし・・・ という訳で、ここでブリーダーさんを探してみるのはいかがですか?

toco
質問者

お礼

そうですね。野菜や果物じゃないのに店頭に置かれてる。。以前の犬が本当にいい子だったのでそういうものだと思いこんでました。「ブリーダーさんに相談」ってすごくいいことですもんね。本当にありがとうございました。