• ベストアンサー

手の指のむくみ・・・。

adelaideの回答

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.4

こんにちは! むくみの原因は、色々と考えられると思います。 専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、 (1)水分の摂り過ぎによるむくみ (2)塩分の摂り過ぎによるむくみ (3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ が考えられます。 (1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。 これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。 (2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。 あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。 時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。 決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。 その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。 異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。 どうぞお大切に。

puchi-kei
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 甘く見てたら恐いかも・・・。 そうですねぇ、、、内科行こうかしら・・・。 やっぱり、むくむってよくないですよね。 診断して異常なかったらアロマにトライかな。。。 んんんん。。。 原因をよーーーく考えてみます。m(__)m