• ベストアンサー

手の指のむくみ・・・。

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! むくみの原因は、色々と考えられると思います。 専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、 (1)水分の摂り過ぎによるむくみ (2)塩分の摂り過ぎによるむくみ (3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ が考えられます。 (1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。 これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。 (2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。 あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。 時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。 決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。 その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。 異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。 どうぞお大切に。

puchi-kei
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 甘く見てたら恐いかも・・・。 そうですねぇ、、、内科行こうかしら・・・。 やっぱり、むくむってよくないですよね。 診断して異常なかったらアロマにトライかな。。。 んんんん。。。 原因をよーーーく考えてみます。m(__)m

関連するQ&A

  • 手・指がむくむのはどうして?

    質問です! 手や指がむくむ原因は何ですか? かなりこのむくみに悩まされています。 もともと指は細くありませんが、(関節が太いというよりはぜい肉が…) むくむとホントにパンパンです。 というわけで、むくみの原因や解消法を教えてください!!

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 指の関節の痛みとむくみ

    ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。 特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。 もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。 特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。 冷たい水が原因ということはあるでしょうか。 また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

  • むくみの影響?指が曲がらない

    あと2日で臨月に入る初妊婦です。 9ヶ月ごろからむくみで、朝起きた時など指が曲げづらかったり、グーやパーがしにくかったりということはあったのですが、2日前突然、右手の中指が曲がらなくなりました。 右手を開いてる状況から、少しでも曲げよう(例えばドアののぶをひねったり、包丁を握ろう)とすると、右手中指が悲鳴をあげ、反対の手で曲げてあげないと曲がりません。 曲げてる状態は保てるのですが、また手を開くと曲がらなくなってしまい、また反対の手で曲げてあげるの繰り返し。 昨日の朝起きると治っていたのですが、昼ごろからまた曲がらなくなり、今日の朝起きるとまた治ってました。 今指に違和感があるので、もうすぐまた曲がらなくなると思います...。 これも妊娠後期の症状である「むくみ」の影響でしょうか? 指が曲がらなくなった経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 指の間接について

    朝起きると指の間接が痛く曲がりません。 数回曲げ伸ばしをしていると完全ではありませんが傷みは取れていきます。むくみも多少あります。 特に無理な指を使う作業をしているわけではありません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 急なひどいむくみ

    17歳の女です。 2日ほど前からいきなり足がひどくむくみだしました。 足首もなくなり、足の甲まで腫れている状態です。 しゃがみこむのも一苦労だし、歩くだけでも皮膚がつっぱるような感じでとても痛いです。 朝から夜までずっと腫れています。 普段はあまり運動しませんが、最近文化祭の発表でするダンスの練習をしました。 かなり疲れましたが・・・これではむくみって出ませんよね?? 筋肉痛もでました。 もともとあまりむくまない体質なのに、いきなりこんなにヒドイむくみが出て困惑してます。 原因もわかりません・・・ むくみって急にでたりするものなんでしょうか? また、何か良い解消法はないでしょうか? メディキュットは履いてますが、いまいち効果がわかりません。

  • むくみがひどくて・・・・

    私は、むくみがひどく、朝起きると顔がむくんでるのですがなかなか引きません・・・ 冷やしたり、マッサージなど、いろいろ試していますが効果なし・・ むくみを解消する方法を教えてください!!

  • 手(指)がむくんだとき・・・何をすればいい?

    私の母が、なぜか最近具合が悪く(だるいそうです)、 病院に通院しています(原因がわからず、検査をしました)。 症状としては上唇を中心としたあたりに違和感があり、上唇はがさがさに荒れています。 最初は上唇の狭い範囲に違和感があったようですが、最近は拡がってきているようです。 病院では原因がわからないとのことで、膠原病の疑いということでこの前検査をしました。結果は今週出ます。 薬はビタミン剤が処方され、飲んでいますが、気休めなのか実際に効いているのかはわかりませんが、飲まないよりは症状がいいそうです。 本当につい最近から、指がむくんでいます。 夜は寝返りをするときに、体が痛くて起きてしまうそうです。 とりあえず、何か私が出来ることはないかと考えましたが、 マッサージくらいしか思いつきませんでした。 むくみにマッサージが効果的なのかは全く知りませんが、 何かむくみに効く方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手のむくみ

    こんにちは。 今朝起きたとき、手がいつもの3倍も 膨らんでいるような感じがしました。 あくまでも「感じ」なので、実際膨れ上がって いるわけではないのですが、いつもは 手を握ったり開いたり、動かしたりするときに 何にも感じないのですが、今日はなんだか 手が動かしにくいです。 指と指の間がいつもの3分の1しか空いて ないような感じです。 タイピングのし過ぎや鉛筆の握りすぎ 、という程デスクワークをしているわけ でもないし、重いものを持った記憶もないのに、 今朝の手はなんか変な感じがしました。 手のむくみ?というよりも手がだるいって いう感じです。   病気でしょうか。 肩こりはひどいので、ビタミン剤を飲んでいますが、 その影響なのかも と思ったりもします。

  • 指のむくみ

    ここ数ヵ月、朝起きると両手の指だけがむくんでいます。指輪がキツく感じる程度ですが。他はむくんでいません。 どうしてでしょうか?原因や対処方法が分かる方、教えてください。よろしくお願いします。