• ベストアンサー

シャツとカーディガンの違い

仕事で調べなくてはいけなくなり、困っています。 シャツとカーディガンの違いは、どこにあるのでしょう? 現在働いている洋服店に、シャツともカーディガンとも明確に区別できない代物が入荷してきました。 素材はフハクというか、シャツによく使われている綿なのです。 しかし、スタンダードなシャツの形ではなく、ボタンがなくて、前開きです。形だけ取ると、カーディガンといえなくもないのですが……。 そもそも、カーディガンというもの自体、ウールなどのニット素材のことを指すのでしょうか?でも、薄手の綿素材でも、カーディガンと言いますよね…? ならば、薄手の綿素材で、ボタンもなく、はおりタイプのこの商品は、カーディガンと分類すべきなのでしょうか? それとも、やはり素材がシャツに近いのなら、シャツ分類でしょうか? 分かる方、教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au2004
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

これ、難しいですね^^; ボタンがなく中に何か着なければならない、1枚で着られない。 やはりカーディガンだと思います。 素材で惑わされてしまうけど、変わり素材のカーディガンということですよね。

honeycloverleaf
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうか~!!確かに一枚で着られないですね~Σ(゜▼゜) 『変わり素材』という定義でいけば、カーディガンとくくっていいですね。 素材に惑わされました…(≡▽≡;) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#7896
noname#7896
回答No.1

http://www.costume.tv/cdic/152-153.html もともとの定義なら…

参考URL:
http://www.costume.tv/cdic/152-153.html
honeycloverleaf
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実は、このサイトは検索済みだったんです(^▽^;) たしかに、もともとの定義ならば、カーディガンでもないということになりますね~…… 情報ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マフラーにもなるカーディガン

    こんにちは。 今日お店で見かけた洋服の名前、というか呼び方が知りたくてカキコしました。 素材はニットで、丈が短いカーディガンのようなものな形です。袖だけしかないカーディガンみたいな感じの。ぱっと見はマフラーみたいに見えます。 分かりにくくて申し訳ないのですが、どなたかこの服の一般的な呼び方、名前などご存知の方いらっしゃいませんか。ネットショップで探して買いたいのですが名前が分からないので・・・。この商品を扱っているネットショップ・通販などももしご存知でしたら教えてください。

  • こういうのはニットですか?ウールですか?

    ニットとウールの違いが判りません。 添付画像のカーディガンは、ニットでしょうか?ウールでしょうか? アクリル55% 綿45% と記載されています。

  • ジーンズ(オフのカジュアルスタイル)に合うシャツ

    質問させてください。 よくジャケットにジーンズを合わせるのですが いつも中に着る長袖シャツで悩んでいます。 ジャケットもそうなんですが、これからの季節に ジーンズにカーディガンやニットにも合わせて着るシャツの 購入を考えています。 購入にあたりよく分からないのがシャツの種類と素材です。 シャツと言っても種類がいくつもあります。 普通に「シャツ」と「ドレスシャツ」など・・・ ショップに行っても売り場が違ったりしますが あまり気にせず、「ドレスシャツ」を買えば良いのでしょうか? また素材によってもジーンズやカジュアルスタイルに合う合わないが あると思います。 あまりビジネスでななく、ちょっとしたキレイ目にしたいのですが どんな素材(オックスフォードやポプリンなど)のシャツや襟の形が 良いのでしょうか?色はホワイトを考えています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください 見本のURLを張って頂けると大変助かります よろしくお願いいたします

  • (レディース)ロングカーディガンの着こなし

    (レディース)下記のような条件のロングカーディガン(冬物ニット)の着こなしについて教えてください。 ・ヒップが隠れるくらいの長さ(ワンピースのようにはできる長さではないです) ・ボタンはなく、ニットの紐を巻きつけて固定する(別のベルトを合わせることはできない感じです) このようなカーディガンの場合、 ・インナーはシャツとタートルネックのもの以外で、何が合わせられますか? ・ボトムはどのようなものが合うでしょうか(台形のスカートは変でしょうか)? よろしくお願い致します

  • できるだけ安い、白いスキッパーシャツを探しています。

    東京で就活中の女子です。 今まで一番上までボタンのついた白シャツ(ユニクロ)を着ていたのですが、 上まできちっと留めているとどうも第一印象で大人しそうと思われてしまうようです。 (話していくと実は違うのだと認識されるのですが) これはシャツだけのせいではないのでしょうが、 せめて開襟のシャツにして少しでも明るさを出したいと思っています。 そこで、できるだけ安く、しわになりにくい(綿100%でないもの)、しっかりしたつくりの、Sサイズのものを探しています。 ニッセン・セシール・ベルメゾンの通販も見ましたが、4月下旬まで入荷待ちということであきらめました。 ユニクロにもありませんでした。 今すぐほしいのですが、どこかにおススメのシャツはありませんか?

  • オックスフォード素材のシャツ!このシャツださい?

    こんにちは! ちょっと教えてください。メンズです。 何年か前にオックスフォード素材の白のボタンダウンシャツ.......まぁカジュアルで着る若干ですが着丈の短めのシャツのボタンの色が一個づつ色が違うのってダサいですか?赤やら黄色そして水色、黒と各ボタンの色が違うんです。 秋冬はクルーネックのニットの下に 首もとのレーヤードとして着てたのでボタンは気にならなかったのですが 単体で着るのはヤバいですかね? ボタン付け替えた方がいいですか? ボタンダウンシャツ自体がNGですかね? 今なら、そもそもボタンシャツより ビッグシルエットのカットソーの方が旬ですか?? 一応 トレンドを前提として教えてくるたら助かります。よろしくお願いします。

  • チェックのシャツとジャケットのコーディネート

    見てくれてありがとうございます。 画像Aの白と黒のチェックのシャツがタンスで眠ってます(着こなしが解らないので放置して存在を忘れてました)素材は、綿100%で手触りは 結構薄くてテレっとした感じです。 せっかく買ったので今あるジャケットやニットのインナーとして着こなしたいのですが、どのような色・素材のジャケットやニットと相性がいいのでしょうか? 以前、1から5までのトップスについては 過去に色々とアドバイスしていただいたのですが、画像Aの様なシャツについてはお勧めアイテムとしては提案もなく また私自身ダサ男でコーディネートの応用もきかず、着こなしにこまってます。 (画像Aの白と黒のチェックのシャツ) と (画像1から5までの服)を組み合わせて、何かいいコーディネートありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 綿100%なのにドライ表示とは!

    カタログで気に入ったシャツがありました。 バイアスジャカードのニット素材で、綿100%にもかかわらず、お洗濯はドライクリーニングでとのこと。 こういう場合、ネットに入れてお洗濯するとどうなるのでしょうか。 どうして綿素材なのにドライなのでしょう。

  • 洋服を安く発送する方法

    オークションで麻素材の長袖のシャツと、綿素材の薄手のノースリーブのニットを出品し、落札者に送る時、発送方法をそれぞれどうしようか迷っています。 なるべく安く発送したいと思っているのですが、 どういう方法がいいでしょうか? 洋服だとクロネコメール便は難しいでしょうか? シャツの方は、エクスパックだとかなり小さくたたまないと無理がある感じでした。 クロネコメール便や、定形外郵便などあまり良く分かっていませんm(__)m 良い方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ベロアのキャミに重ね着したい・・・

    今年の秋はベロア素材の洋服が流行っていますよね。 私もかわいいと思って、たくさん購入しました。 しかし、ベロア素材のキャミソールの上にカーディガンを羽織ると、カーディガンがずり上がってきてしまうのです。 私の持っているどのカーディガンを着てもなってしまうし、キャミの上にタンクトップを重ねてもずり上がることがわかりました。 すごく着心地が悪く、困っています。 素材同士があわないせいかとは思うのですが、ベロアと合う、ずり上がってこない素材というのは何なのでしょうか? 綿が入っているとまずダメのようです。 知っている方、試された方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう