• ベストアンサー

metaframeでwordは実用レベルで使える?

metaframeを使って、wordやexcelを使っている方があれば、実際の体感レスポンスを教えて下さい。ヘビーユーザーでも使えるレベルなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.2

正直に申しますと、ローカルで作業するのに比べれば落ちる事は確かです。 また、もともと、OFFICE系のソフトは肥大化しているためサーバ自身での処理能力でも、その他のサーバ機能を保持しながら、OFFICEソフトを処理するのも大変だろうと思います。 でも、メタフレームを使用するのに、NTサーバってことはターミナルエディションを使用してますよね?そのサーバの能力を「ケチらない」ってところがポイントではないのかなぁ。。。 メモリは使用ソフトによりますが、何メガをクライアント用に割り当てるか確認して増設をした方がいいですよ。 実際にベンダーにデモやらせられればいいのですが。。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.1

一つ前のバージョンを使ってますが、OFFICEアプリではなく、SQLを使ったソフトを動かすのに使用しております。。 充分使用できますよ。 問題なのは、その接続に使用するケーブルの通信速度です。 メタフレームは、キーボードやマウスの操作のみを回線にのせ、その画像結果をまた回線を通して表示するって(ちょっと概略過ぎるかも)方法ですので、回線速度が一番ネックになります。あとはサーバ自身のCPU能力とメモリです。メモリはその接続クライアント数に応じて増やす必要があります。(クライアントがそれぞれメモリ領域を確保してしまうので) という具合でよいでしょうか?? どんな回線で使用するんでしょう?? ちなみにうちはINSの専用線128です。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちなみにうちはINSの専用線128です。 私のところもINSの専用線128(本社-支店)をつかっています。NTサーバーを本社において、IISで運用しています。 もっとも気になるのがクライエントマシンからのOFFICEアプリのレスポンスなのです。ネット上のデモサイトのレスポンスだと、ちょっとな・・・、と気になっています。