• ベストアンサー

metaframeでwordは実用レベルで使える?

metaframeを使って、wordやexcelを使っている方があれば、実際の体感レスポンスを教えて下さい。ヘビーユーザーでも使えるレベルなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.2

正直に申しますと、ローカルで作業するのに比べれば落ちる事は確かです。 また、もともと、OFFICE系のソフトは肥大化しているためサーバ自身での処理能力でも、その他のサーバ機能を保持しながら、OFFICEソフトを処理するのも大変だろうと思います。 でも、メタフレームを使用するのに、NTサーバってことはターミナルエディションを使用してますよね?そのサーバの能力を「ケチらない」ってところがポイントではないのかなぁ。。。 メモリは使用ソフトによりますが、何メガをクライアント用に割り当てるか確認して増設をした方がいいですよ。 実際にベンダーにデモやらせられればいいのですが。。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.1

一つ前のバージョンを使ってますが、OFFICEアプリではなく、SQLを使ったソフトを動かすのに使用しております。。 充分使用できますよ。 問題なのは、その接続に使用するケーブルの通信速度です。 メタフレームは、キーボードやマウスの操作のみを回線にのせ、その画像結果をまた回線を通して表示するって(ちょっと概略過ぎるかも)方法ですので、回線速度が一番ネックになります。あとはサーバ自身のCPU能力とメモリです。メモリはその接続クライアント数に応じて増やす必要があります。(クライアントがそれぞれメモリ領域を確保してしまうので) という具合でよいでしょうか?? どんな回線で使用するんでしょう?? ちなみにうちはINSの専用線128です。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちなみにうちはINSの専用線128です。 私のところもINSの専用線128(本社-支店)をつかっています。NTサーバーを本社において、IISで運用しています。 もっとも気になるのがクライエントマシンからのOFFICEアプリのレスポンスなのです。ネット上のデモサイトのレスポンスだと、ちょっとな・・・、と気になっています。

関連するQ&A

  • 現行稼動しているアプリケーションをMetaFrame上で稼動させるには?

    現行VB.Net(Ver.2003)+LinuxServer(Oracle9i)で稼動しているシステムがあります。 このシステムをMetaFrameで稼動させたいという要望があります。 が、実際プログラムの何処をどのように修正すればよいのか全然見当がつきません。 『こんなことに気をつけないといけない』ですとか、 『こういうプログラムはMetaFrameでは不向きだ』とか等々、どなたかアドバイスを頂けたらと思っております。 ちなみにMetaFrameが弱いとされている帳票は、すべてExcelに出力し、Excelからの印刷となっております。 あと、動画を扱うこともありません。 宜しくご指導願います。

  • ワードとエクセルを短期で実用レベルになるよう学習したいです

    短期間で、ワードとエクセルを「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。都内23区内で、教えてくれるお勧めのスクールがあったら教えてください。 大手でなくてもかまいません。期間も融通がききます。 受講料は安いにこした事はありません(笑) ただ、今自宅にあるのはMacですが、スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか?それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか?(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。)

  • 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

    一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

  • 「ワードとエクセル」のレベルについて

    現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • word,exel,accsess中級レベルとは?

    就職活動で必要スキルにword,excel,access中級レベルとあります。具体的にexcelやword,accessなどは中級ではどのようなことができればいいのでしょうか? excelでは関数などはある程度できますが、具体的にどのような関数が「中級レベル」なんでしょうか?

  • ワードのレベルは何が出来れば良いのか?

    ワードの自分のレベルを簡単に調べる方法は、初級、中級、応用と何が出来れば、良いのか? 知っている方、教えて下さい。           以上

  • Wordのアウトラインレベル10以降の追加

    Word for office 365 MSO(16.0.11425.20242)32ビット を使用しています。 アウトラインのレベルは、レベル9までありますが、ユーザーがレベル10以降を追加する事は出来ないのでしょうか

  • 派遣でExcel、Word、PowerPoint 中級レベルとは?

    派遣の求められているスキルで Excel、Word、PowerPoint が中級レヴェルとありますが、 具体的には何までできる必要があるのかがわかりません。 目安を具体的に教えて頂けますか?(特にexcel)

  • 実務レベルのワード、エクセルの技術習得について

    この度転職が決まりました。転職先の企業ではワードとエクセルの使用が必須なので入社までの1ヶ月で身につけたいと思っているのですが、スクール、独学…どの手段で身につけるのが効率よく実務レベルの技術が身につけられるのでしょうか?猶予は1ヶ月なのでどうするべきか迷っています。 実際に実務で使われている方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • word」の表機能で困ったことがあります!!!!!!!

    osはvista 「word」のヘビーユーザーです。 たまに「表機能」を使うのですが、困った事態に陥ります。 それは、表がページをまたぐ時、勝手に分割されてしまうという状況です。 なかなか、文章では伝えにくいのですが、、、まだまだ同じページに文字をたくさん 打ちたい(実際、スペースはまだある状態)のに、そのブロックが次のページへと またいでしまうんです。 この状況、お分かりになるかた、いらっしゃいますでしょうか? もし、分かる方で改善策をお知りの方がおられましたら、是非とも 教えて頂きたいです。 非常に、困っております!!!!!