OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良い断り方???

  • 困ってます
  • 質問No.100883
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

友達に困ってます。最近その人がよく夕食に誘ってくれるのですが、あたしは他に彼氏がいるので、他の男の人と2人で会うのは嫌なので、断わってます。でも何回も聞いてくるので、いい加減、断り方に困ってます。どう言ったら、友達としての良い関係を保ちながら断わる事が出来ますか?何か良い断り方があれば、教えてください。

ちなみに今まで使った断り方は
・もう夕食食べちゃった。
・その時間じゃ遅すぎるよー(その人はバイトが忙しいので、バイト後の時間に誘われるのですが、夕食の時間にしては遅い時間なんです)。
・今日はやらなきゃいけない事があって忙しいんだ。

いつ食べるの?の質問に対して、
・あたしがお腹空いた時。(時間合わせられると断われないと思って。)

彼氏が、他の男が寄り付かないように、とペアリングを買ってくれて、左手にしてるのですが…(ーー;)
遠距離恋愛なので、彼氏がその人に何か言う事も出来ないのです。

良いアドバイスを、よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 40% (15/37)

ちょっと厳しい意見かもしれないけど、聞いてください。
あなたは、友達としての関係をぎこちないものにしたくないから、
はっきり断れない、ってことですよね??
わたしは、彼の気をひいておきたいっていうあなたのなかにある願望が
はっきり断れない原因だと思うんです。

私にも経験あるんです。じつは・・・
何回も食事に誘ってくる人に対して、すっごくあいまいな断り方してたんです。
そうしたら、やっぱり相手はずっと期待してるものみたいで、
結局は、はっきりと「あなたとは付き合えません」って、言うまで
相手はあきらめきれなかったみたいなんです。
そのあと、自分で自分を分析してみたんですけど、
やっぱり、誘われて嬉しいって気持ちがあって、ずるずるあいまいな
態度とってしまってたんじゃないかなって思ったんです。

でも私のばあい、その人と友達関係はくずれてないし、
私も彼も友達としてはお互いにいい関係だと思ってるんです。

はっきりと、彼氏がいること、
だから他の人とご飯たべたり遊んだりする気はないってことを伝えなきゃ
だめだと思いますよ。

それによって、友達関係が崩れるとはおもいません。
お礼コメント
noname#3887

ご解答ありがとうございます。同じ様な経験のある方の話は参考になります。断る事で友人関係は崩れないのなら、今度誘われた時には、はっきりと断ります。
投稿日時 - 2001-07-08 15:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

彼氏のことを言って断った方がいいと思います。 じゃないと、後々困った事が起こるかもしれません。 もし、友達が誤解していたら大変ですよ。 「ペアリングしてるのに気づかないの?」 とでも言えばいいのでは? ちゃんと、言うべき事を言わないで誤解されたら あなたにも責任がありますよ。 ...続きを読む
彼氏のことを言って断った方がいいと思います。
じゃないと、後々困った事が起こるかもしれません。
もし、友達が誤解していたら大変ですよ。
「ペアリングしてるのに気づかないの?」
とでも言えばいいのでは?
ちゃんと、言うべき事を言わないで誤解されたら
あなたにも責任がありますよ。
お礼コメント
noname#3887

その人があたしの事が好きだから誘ってくるのか、それとも単に友達としてなのかがよく分からないんです。はっきり分かった方が「ペアリングしてるのに気づかないの?」などと言えるのですが、もし友達としてだったら、なんか検討違いな断り方になっちゃいますよね。「この女、俺が自分の事好きだとでも思ってるんじゃないの?勘違いはげし過ぎ」とか思われたら嫌ですし(^^;)でもやっぱり何回も誘ってくるという事は、好きだから、と見て良いんでしょうかね?
もっと明からさまな行動を取られた時には、その言葉を使わせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 14:27:57

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

『夕食食べたくなったら、こっちから連絡する。それ以外の時は、誘われてもたぶん無理と思う』と言っては? で、『どうして?』と言われたら、『ダイエット中で、夕食食べないことにしてるから。夏だしねぇ』とか(笑) 『最近、夏バテで夕食あんまり食べたくなくって』とか(笑) で、何度誘われても、『このあいだ言ったでしょ~ごめんね』で。 ようは、彼氏を理由に夕食を断るのが無理なんですよね? 『彼氏がいるし ...続きを読む
『夕食食べたくなったら、こっちから連絡する。それ以外の時は、誘われてもたぶん無理と思う』と言っては?
で、『どうして?』と言われたら、『ダイエット中で、夕食食べないことにしてるから。夏だしねぇ』とか(笑)
『最近、夏バテで夕食あんまり食べたくなくって』とか(笑)
で、何度誘われても、『このあいだ言ったでしょ~ごめんね』で。

ようは、彼氏を理由に夕食を断るのが無理なんですよね?
『彼氏がいるし男と二人で出かけないことにしてる』と私は言います。私はしつこく理由を聞かれたら『無理なもんは無理』とジョークっぽく言いますけどね(笑)
これはキャラによりますよね。まぁ、何度も断ってたら、そのうちあきらめると思いますよ。…というか、私は男友達とふたりで出かけるのに抵抗ないので、彼氏に言わずに、夕食くらい一緒に食べますけどね。彼氏がいることはもちろん男友達には言ってありますけど。私は、友達は友達だと思ってるから。迷惑な人は、友達にはしないことにしているし、彼氏がいると言って去っていく人には『どうぞご自由に』と思っています。
お礼コメント
noname#3887

ダイエット中という手もありましたね!覚えておきます。

> ようは、彼氏を理由に夕食を断るのが無理なんですよね?
そうなんです。無理というか、あまり言いたくないのです。根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なので。我が侭ですね(^^;)
ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 14:32:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

わたしは「彼氏様といがいはいかないよー」 などと軽く断っちゃいます。 彼氏様とけんかしてても、食事に行きたくない相手などは 仲いいことをアピールしています。 ...続きを読む
わたしは「彼氏様といがいはいかないよー」
などと軽く断っちゃいます。
彼氏様とけんかしてても、食事に行きたくない相手などは
仲いいことをアピールしています。
お礼コメント
noname#3887

ご解答ありがとうございます。今度言われたら、そんな感じで断ります。
投稿日時 - 2001-07-08 14:18:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

彼氏の事は一切言ってないの? そんじゃ伝わんないよ そんなで友達関係潰れちゃうかなぁ? アクセサリー系には疎いひといるからさぁ ごめん、彼氏がいるからふたりでは会わない主義なんだぁ~って はっきり明るく言っちゃった方がスッキリすると思うよん 自分の人間関係は自分のものさぁ 彼氏がいちいち出てきて相手の友達になんか言う方が角が立つよん それとも、あんまはっきり彼氏といいたくないのかなぁ? ...続きを読む
彼氏の事は一切言ってないの?
そんじゃ伝わんないよ
そんなで友達関係潰れちゃうかなぁ?
アクセサリー系には疎いひといるからさぁ
ごめん、彼氏がいるからふたりでは会わない主義なんだぁ~って
はっきり明るく言っちゃった方がスッキリすると思うよん
自分の人間関係は自分のものさぁ
彼氏がいちいち出てきて相手の友達になんか言う方が角が立つよん
それとも、あんまはっきり彼氏といいたくないのかなぁ?
お礼コメント
noname#3887

そういう風に軽く言うのなら、あたしでも言いやすいかも。ありがとうございます。
彼氏の事を言いたくないのではないのですが、彼氏の事を言うと、その後「どこの人?」とか「出会いは何?」とか、色々聞かれますよね。特に遠距離だと言うと。それが嫌で、自分から言うのが好きではないのです。今まで女友達からもよく聞かれましたが、その度に「恥ずかしいから秘密~」と言ってきました。そのくらい教えたっていいじゃん、と思うかもしれませんが、あたしの場合、彼との出会いの事を人に言うのが嫌なので言わないのです。その為、彼氏の事を普通の女友達にさえ話せないのも、また悩みなのです。少し抽象的な話になって、すみません。
投稿日時 - 2001-07-08 14:15:38
  • 回答No.1

「彼氏とデートだから」が最も効果的じゃないでしょうか? どこにも「彼氏」という言葉が入っていませんから。。 >いつ食べるの? 「彼氏と会ったときに。」 「ペアリング」は、付けていても知らない人がいますし。 遠距離のことをその人が知っているのであれば 「今日は、来る事になっている」まで補足しましょう。 あまりにもしつこいようでしたら、結婚も考えていることを 何気に話しましょう。 ...続きを読む
「彼氏とデートだから」が最も効果的じゃないでしょうか?
どこにも「彼氏」という言葉が入っていませんから。。

>いつ食べるの?
「彼氏と会ったときに。」

「ペアリング」は、付けていても知らない人がいますし。
遠距離のことをその人が知っているのであれば
「今日は、来る事になっている」まで補足しましょう。
あまりにもしつこいようでしたら、結婚も考えていることを
何気に話しましょう。(その気がなくても)

あくまでも「彼氏」の存在をアピールしましょう。
お礼コメント
noname#3887

やっぱり彼氏の事を言うのが一番ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 14:04:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

はじめまして、hiro-hiro222さん。 あなたは、優しい人なんでしょうけど、悪く言えば“優柔不断”かな。 ちゃんと彼氏がいるんだもの、断るのにそんなに悩むかしら? >遠距離恋愛なので、彼氏がその人に何か言う事も出来ないのです。 この部分が、いちばん理解できないんだけど。 男友達の誘いを断るのに「彼の存在を言う」のは必要だけど 「彼が断りを言う」のは必要ないよね。 あくまで友 ...続きを読む
はじめまして、hiro-hiro222さん。

あなたは、優しい人なんでしょうけど、悪く言えば“優柔不断”かな。
ちゃんと彼氏がいるんだもの、断るのにそんなに悩むかしら?

>遠距離恋愛なので、彼氏がその人に何か言う事も出来ないのです。
この部分が、いちばん理解できないんだけど。
男友達の誘いを断るのに「彼の存在を言う」のは必要だけど
「彼が断りを言う」のは必要ないよね。

あくまで友達とあなたの関係のことだから。
「彼氏がいるから、他の男性と2人で食事行くの抵抗あるんだ。ごめんね。」
で済むはず。一貫してそれで通すべし。

それで離れていったって、仕方ないことだしね(^^)
お礼コメント
noname#3887

はい。よく優柔不断だと言われます(=_=)

>> 遠距離恋愛なので、彼氏がその人に何か言う事も出来ないのです。
> この部分が、いちばん理解できないんだけど。
> 男友達の誘いを断るのに「彼の存在を言う」のは必要だけど
> 「彼が断りを言う」のは必要ないよね。
この事については、彼がその友達に直接何か言いたがっているけど言えない、という事なのです。

よく考えてみれば、彼氏の事を言ったら話さなくなる人なんて友達じゃないですよね。ただ、よく会う人なので、気まずくならないか少し心配なのです。
でも今度、彼氏の事を言ってみようと思います。もちろん色々聞かれる隙を与えないように(^^)
投稿日時 - 2001-07-08 14:40:13
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 きちんと断わった方がいい。あなたの優柔不断な行為は、友達と彼氏の両方を傷つけることになる。本当の優しさには、強さと痛みが伴うもの。優柔不断は、決して本当の優しさではありません。 ...続きを読む
 きちんと断わった方がいい。あなたの優柔不断な行為は、友達と彼氏の両方を傷つけることになる。本当の優しさには、強さと痛みが伴うもの。優柔不断は、決して本当の優しさではありません。
お礼コメント
noname#3887

彼氏も傷つけてるんですか…。確かに優柔不断は本当の優しさではないかもしれません。しかし優しくしようとした結果、優柔不断になってしまう事はあると思うんです。それであたしもこんな曖昧な態度を取ってしまっているんだと思います。
もう少しはっきりと物事を言えるように努力しますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 14:44:57
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

”・もう夕食食べちゃった。 ・その時間じゃ遅すぎるよー(その人はバイトが忙しいので、バイト後の時間に誘われるのですが、夕食の時間にしては遅い時間なんです)。 ・今日はやらなきゃいけない事があって忙しいんだ。 ” この断り方では、遠恋の彼の存在を知らない友達なら何時までも誘ってくる可能性はありますね。 友達としてある程度の行動は知っているわけですから、仮にその彼の存在を薄々感じていたとしても ...続きを読む
”・もう夕食食べちゃった。
・その時間じゃ遅すぎるよー(その人はバイトが忙しいので、バイト後の時間に誘われるのですが、夕食の時間にしては遅い時間なんです)。
・今日はやらなきゃいけない事があって忙しいんだ。 ”

この断り方では、遠恋の彼の存在を知らない友達なら何時までも誘ってくる可能性はありますね。
友達としてある程度の行動は知っているわけですから、仮にその彼の存在を薄々感じていたとしても、近くにいない恋人なら奪い取れると思っているかも知れません。
実際、「遠くの親戚より、近くの他人」と言う諺も有るではありませんか。
この際、貴方がどれ程遠恋の彼を愛しているかをアピールしておく必要があるでしょう。
それでないと、近くの彼は何度でも食事に誘ってくる可能性があります。
私も、近くに魅力的な女性が居たら、シングルで有れば、出来るまでは何度でも食事に誘うと思いますよ。
お礼コメント
noname#3887

なるほど。彼氏がいると知っていても、「近くじゃないなら…」という考えがあるかも知れませんね。それは気がつきませんでした。ありがとうございました。

(この場を借りて、皆様に御礼を言わせて頂きます。hiro1001さん、すみません。)

1日でこんなに多くものご解答が頂けるとは思っていませんでした。
やはり、あたしの曖昧な態度がこういった現状を招いているようですね(^^;)これからは、もっとはっきりした態度を取るよう、心がけたいと思います。
友達に対しては、今度誘われた時に「彼氏がいるから」と断るつもりでいます。一部で書いた、なるべく彼氏の事を言いたくない、という気持ちもあるのですが、その為にこの曖昧な態度を取り続けると、皆様のお話からいくと今と変わらないか、今より悪くなる可能性もありそうなので、その気持ちを押し退けて、頑張って言おうと思っています。そのうち、彼の事がなかなか言えない、というのも克服出来るようになりたいと思います。
皆様のためになるご意見、どうもありがとうございました!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-08 15:27:34
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/14)

こんばんは!!結論から言ってはっきり「彼氏がいるから」と断ったほうが良いでしょう。彼氏の事を言えない理由でもあるのでしょうか?相手に気をもたせる一方です。それにわざわざペアリングを買ってくれた彼氏にも失礼なのでは? ...続きを読む
こんばんは!!結論から言ってはっきり「彼氏がいるから」と断ったほうが良いでしょう。彼氏の事を言えない理由でもあるのでしょうか?相手に気をもたせる一方です。それにわざわざペアリングを買ってくれた彼氏にも失礼なのでは?
お礼コメント
noname#3887

言えない理由、というか、言いたくない理由ですね。はっきりあります。別にその友達を繋ぎ止めておきたいから、とか、そういう理由ではなく。
でもやはり彼の事を言った方が言い様ですね。頑張って言ってみます(^^)

それから、別に彼は、他の男を追い払うというその目的だけの為にペアリングを買ってくれた訳ではありません。きつい言葉で申し訳ありませんが、「わざわざ」と聞いて、その目的の為だけに買った様に思えたのでm(_ _)m彼は単純にペアリングをしたいと思っていたようです。そしてそれはあたしも同じ事です。
投稿日時 - 2001-07-08 15:10:12
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。彼がいることをはっきりそのお友達にお話するだけでいいのでは? もしも、それでそのお友達と溝が出来てしまってもそれだけの仲だったのでは? だって、比べて申し訳ないけど、彼とお友達のどちらか・・といったら、彼ですよね。あたなにとってそのお友達は無くしたくないお友達なのでしょうか?でも 彼の方が大切なら、一人お友達が減っても苦にならないのではないですか(ましては異性なのですから。) ...続きを読む
こんにちわ。彼がいることをはっきりそのお友達にお話するだけでいいのでは?
もしも、それでそのお友達と溝が出来てしまってもそれだけの仲だったのでは?
だって、比べて申し訳ないけど、彼とお友達のどちらか・・といったら、彼ですよね。あたなにとってそのお友達は無くしたくないお友達なのでしょうか?でも
彼の方が大切なら、一人お友達が減っても苦にならないのではないですか(ましては異性なのですから。)
お礼コメント
noname#3887

ええ、勿論彼です。
友達が減っても苦ではないのですが、その人とよく会うので、友達じゃなくなった場合に、気まずくならないか心配です。
投稿日時 - 2001-07-08 15:01:59
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ