• ベストアンサー

ネットワーク越えドメイン検索

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

サーバのアドレス解決ができないと言うことでしょうか。 hostsファイルでアドレスを指定するとできませんか? WINNT\system32\drivers\etc\hosts(拡張子なし)

kitaisuru
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsにて解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セグメントを越えたドメインの参加について

    簡単なことなのかもしれないんですが、 windowsNTのPDCに対して、別セグメントのクライアントwindows2000から 新規にドメインへの参加をさせようとした時に、 普通通りにwindows2000から設定しようとすると PDCと同一セグメントからだと、設定できたのですが 別セグメントからだとうまくいきませんでした。 そこで、WINSサーバを立てていないためlmhostsにきちんと PDCのアドレスとコンピューター名と#PRE #DOM:**を記入したのですが うまく設定できませんでした。 でいろいろ試して、クライアントにNetBEUIをインストールすると すんなりドメインに参加させることができました。 なぜ、セグメント越えする際にNetBEUIが必要で どのような動きをしているのかいまいちわかりません。 NetBEUIをはずずと新規にドメインに参加させる時 できないのでNetBEUIが原因であると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • ドメイン設定に戻すには?

    XP Proで、社内LANに接続していました。 従来の「ドメイン」参加から「ワークグループ」に変更してしまった様です。 スタンドアローンで立上げても今までのユーザ名,パスワードが有効にならず、administratorでも立上げ出来ません。  なんとか、ワークグループを構築して、立上げて、ネットワークIDを再設定するしか無いのでしょうか? ワークグループの構築の仕方も判り易い所があれば、教えてください。(必要な機器は HUB--1ケ,LAN --2本,同じワークグループに設定した他のPC--1台?)

  • ドメインネットワークとワークグループの接続

    初めまして。皆様のご助言をお願いします。 現在職場で2つのLANを構築し,使用しております。 一つはプリンタやファイルの共有などをしているワークグループ。 もう一つはインターネットと接続するための,サーバー機を中心としたドメインネットワークです。 しかし,これらのネットワークが完全に独立しているため,インターネット接続とプリントアウトは別々のPCでやらざるを得ません。 また,それぞれのネットワークが大きなもので端末も多いため,ドメインネットワーク,ワークグループによるネットワークのいずれかに設定を統一することはかなり難しい状況です。 そこで,なんとかしてこの2つのネットワークを接続する方法は無いものでしょうか?

  • ドメインに参加できません。

    共有ファイルサーバーにアクセス出来なくなったので、 一旦、ワークグループに設定し、またドメインに復帰させれば 直るかな。と思い、ワークグループに設定したあと、 ドメインに参加させようと思ったのですが、 ドメインに参加出来なくなりました。 エラーの内容は 『ドメイン"xxx"に参加中に次のエラーが発生しました: ネットワークに到達できません。ネットワークのトラブルシューティングについては、Windowsヘルプを参照してください。』 です。下記URLの症状に近いのですが、 http://okwave.jp/qa439273.html 管理者用ユーザー名、パスワードを入れても、エラーになってしまいます。 サーバー:Windows Server 2003 クライアント:WindowsXP Pro.SP2 ウェブサイトへの接続はOKです。 対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 社内ドメイン内にないワークグループへのファイル転送

    お世話になります。 現状、社内のドメインに参加しない ワークグループ(設備系:Windows98)に 社内NWのドメインに参加しているPC(ホスト:WindowsXP)で 作成したテキストファイルを FDで持ち運んでいるのですが 不便なのでファイル転送をできないかと思ってます。 こういった場合どのようなネットワークにすれば良いでしょうか? (設備のワークグループを社内ドメインに入れずに実現したいのですが) ワークグループにハブを設置し、社内ネットワークからLANをつなぎ 指定するPCの共有フォルダへファイル転送のコマンドなどを 使えばできるのかなと思うのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VISTA ネットワーク全体のPCの表示について

    ネットワーク全体を表示させた際に、2000/XP系のPCではドメインやワークグループの単位で表示されていたかと思いますが、 VISTAでは、 「同一ネットワーク(セグメント)内に存在するパソコンが、すべて並列に表示される。 」 という情報を見ました。 VISTAにした場合、異なるネットワーク(セグメント)内のPCはネットワークにリストアップはされなくなる、という事でしょうか? (同一ドメイン・ワークグループ内のPCだが、社内ネットワーク上でセグメントは異なる) よろしくお願いいたします。

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • ドメインとワークグループの併用

    約200台のPC(WIN9X)と1台のWIN2Kserver(ドメインコントローラ active directory)でlanが構成されています。フロアは4階に分かれていて各階毎にスィッチングハブでコリジョンドメインは分割されています。 ルータを買う予算が取れないこともあり、将来的にはスィッチングハブでVLANを構成し各階毎にセグメントを分割する予定です。全PCが1つのドメインにログオンしていますが ドメインとワークグループを同一にするとブラウジング がしにくい(200台が同一ワークグループに表示されてしまう)ので業務単位毎に営業、開発、本部などの名称でワークグループ設定しています。つまり1台のPCにワークグループ名とドメイン名を別に設定しています。WIN9Xだからできるのですが、W2K、WXPだとドメインとワークグループは排他的にしか選択できませんね。このような設定はNETWORKトラブルの原因になるのではないかと心配しているのですが、実際はどうなんでしょうか?理論的におかしいのかどうか、トラブル事例はないのか、教えていただけたらと思います。尚WINS、DHCP、DNSサーバは導入しています。

  • ドメイン参加中に違うワークグループと共有する

    会社のノートパソコンでは会社のドメインに参加しています。 この状態で、家のLANに入ろうとしても駄目なご様子。 家のLANではワークグループを使用しています。 ドメイン→ワークグループ つまり、違うグループ同士ではファイルの共有などは出来ないのでしょうか? やっぱり真ん中にSAMBAが必要になってくるのでしょうか…。 先日、ドメイン使用のXP-Proを ワークグループに変えたらドメイン仕様アカウントに入れなくなりまして…。 設定をドメインのほうに戻したら何とかいけましたが…。 ということで、できればここの設定をなるべく変えずに 家のLANとドメイン使用PC間でファイルを共有したいです。 アドバイスをお願いします。

  • ワークグループのPCがドメインのPCへ繋がってしまう

    ドメインとワークグループについて質問です。 ドメインのネットワークとワークグループのネットワークが同一LAN上にあるのですが、 ワークグループのPCがドメインのPCに何の操作もしなく繋がってしまうということがあるのですが、どうしてなのでしょうか。 普通は入れないもんですよね? なにかおかしな設定になってしまったのでしょうか。 ど素人なもので何をどうしたら解決できるのか、 ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットしません。 皆さん宜しくお願いいたします。 SERVERはwin2kです。ワークグループのPCはwinXPです。 他に必要な事があれば連絡ください。調べます。