• ベストアンサー

サイドスリップって何ですか?(どこですか?)

 毎度お世話になります。カーエアコンの修理の際にはお力をいただきありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=92406  実はエアコンの見積もりを出してもらったその工場に,別の2箇所の修理を依頼していました。一つは光るナンバープレートの配線切れ,そしてもう一つはステアリングの修正です。  今年の一月,東京地方に大雪が降った夜,チェーンなしで帰路についていた私は後ろからあおってくるタクシーを振り切るべく,ややオーバースピードで右カーブに突入。曲がりきれずに道路と歩道の段差の部分にドーン!(><)。まっすぐ走っている時にハンドルが右に切れたままになってしまいました。角度で申しますと5度,ハンドルの外周で2センチ程度のずれでした。すぐに工場に持っていきましたところ「そのぐらいの程度だったら乗っていても大丈夫だよ。あったかくなったら持っておいで^^」と言われていましたので,すぐに修理はしませんでした。  それから半年,持って行った時のあの一言が「・・それぐらいのズレだと見てもわかんないこと多いんだよね!。(ハンドルの角度)調整で対応するかも」  なんかやな予感^^;。  そして修理完了して取りに行きましたら「やっぱり見てもわかんなかったよ。調整で対応したから・・」つまりそれって悪い箇所がわからなかったら,ハンドルの角度を見た目上まっすぐに付け替えたから・・という意味だったようです。  明細書には「サイドスリップの調整」という言葉が書いてありました。  サイドスリップってどんな機能なのですか?。またどんな調整をしたと考えられますか?。調整をしていないとすればこの場合,ハンドルの角度調整だけで済ますのは致し方なかったことなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 サイドスリップとは、前輪がある距離を走行した場合、車両中心線にある距離移動する量を言います。(つまり、前輪はほんのちょっとだけ、常に右輪は左に、左輪は右に流れたがっているワケです。この流れる量が左右で同じなら、通常の走行では真っ直ぐ走るリクツです)。  このサイドスリップは、日本の法規ではある値に入らなければならないことになっています。  懸架装置の取付には大量にゴムが使われており、クルマがある程度古くなるとこのゴムが変形し、サイドスリップの量(即ち、トゥ・イン量やキャンバ量)が微妙に変わってきてしまいます。  そこで修理屋ではどうするか?と申しますと、古くなったゴムブシュを全交換するのはバカにならない工賃がかかるので、トゥ・インをいじってサイドスリップを既定値に合わせます。  明細書の「サイドスリップの調整」とはこの作業を指しており、この作業自体は貴殿が遭遇された事故の種類や故障(していると思われる)個所とは何ら関係がありません。トゥ調整をしたので、作業内容が同じである「サイドスリップ調整」の項目を書き込んだだけでしょう。  さて貴殿の事故の場合ですが、とりあえず直進性能は確保されているはずなので、タイヤの異常な偏摩耗でも起こらない限りそのままで問題はないと思います。但し、衝突前と衝突後でハンドルの直進位置が変わったのなら、どこかが変形していることは確かです。ハンドル角で本当に5degもずれていたとしますと、実操舵角でのズレは0.3deg前後と思われ、これはちょっとバカに出来ない量と言えます。  とりあえずしばらくお乗りになって、タイヤの偏摩耗やちょっと強い制動時のハンドル取られなどが起こらないか、観察してみる事をお勧めします(これらの症状が出ない場合は、トウ・イン調整だけで十分な修理だった事になります。もしどこかが明確に変形しているとしますと、修理代もかなりの高額になる事が予想されます。その修理屋が、変形量が微少なのでとりあえず最も安価な方法での修復を試みた、と考えたなら、それは正当な判断だったと言えるでしょう)。

reikoikegami
質問者

お礼

 解説していただき,サイドスリップについてよくわかりました。  操舵関係にそんなに多くのゴムが使われているなんて知りませんでした。私はてっきり金属だけで作られている物と思い込んでいましたから・・。そろそろ10万キロになろうとしている車なので,ゴムはそうとうやばくなってきているんでしょうね・・・。  この半年間,つまりハンドルが微妙に曲がっていた間,タイヤには特に目立った編磨耗は見た目ではないようです。この先もしばらく注意して見てみます。 >・・・ちょっと強い制動時のハンドル取られなどが起こらないか    私もそこが気になっていました。  ハンドルが曲がり,何かのアームが曲がっているかもしれない・・という気持ちが常にありましたから,あんまり極端なハンドリングやブレーキングを行わず(と言っても,普段から極端な走り・というものはしていないのですが)出来るだけ優しく,を心がけて乗っていました。  でも少しきつめの曲がり方,制動の最中の曲がりなどをやって,異常がないかどうか調べてみた方が良いですよね。もちろん安全に・・という条件付でですが。  今回はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 度々申し訳御座いません。補足です。 >操舵関係にそんなに多くのゴムが使われているなんて知りませんでした。  パワーステアリングが標準装備でなかった時代の日本車は、操舵系のシミー(ハンドルが周方向にブルブルする振動)対策の為、ある程度以上剛性が上げられないとゆぅ事情があり、「何でこんなところに」とゆぅところにゴムを使ったりしていましたが(故に、剛性を上げ操舵系のフリクションでシミーを止めようとしていた欧州車に対し、ハンドルのダイレクト感や正確さが明確に劣っていました)、現在のパワステ付きが当たり前のクルマでは、それほど大量のゴムを使っているワケではありません(パワステの油圧回路は、ステアリング・ダンパとしても効果絶大です)。  過去のクルマより大量のゴムを使う様になったのは懸架装置(=サスペンション)です。  ゴムが古くなると、当然サスペンションのアームやストラットなどの位置が微妙に変わり、すると当然タイヤの位置も微妙に変わります。操舵系があまり動かないとしましても、タイヤが動いてしまうので結果的にトウやキャンバの値が微妙に変化してしまいます(勿論各自動車メーカーでは一応これらの劣化しろも考慮しており、各ゴムが劣化したからと言って明確に危険な状態になる事はありませんが、場合によっては設計値を微妙に越えたホイールアラインメントとなってしまう事も結構あります)。  尚、サスペンションのゴムを増やし、ある方向にはグニャグニャとするチューニングは、人体の共振点5~8Hzより上の振動、即ち、『ハーシュネス』や『継目ショック』などと呼ばれている衝撃を低下させるのに大変効果的なので採用されています。このハーシュネスを狙い打ち出来るチューニング技術が発達した為、20~30年前の日本車の様にバネやダンパをフラフラのスカスカにしなくても、ある程度満足出来る乗心地が得られる様になりました。  さて、長くなりましたが、最後にちょっとサイドスリップに関します余談です。  前輪に、ある大きさのサイドスリップが要求されるのは、日本独特の規則です。  かつて、仕事で付き合いのあったドイツの某有名高級車メーカーのエンジニアに、「サイドスリップを付けると、我々がもっとも自信を持っている高速直進安定性能が多少スポイルされてしまう場合がある。オマエはサイドスリップをどぅ考えているか?」とイキナリ聞かれた事があります。  サイドスリップ値が規定されている以上、これをを守らなければ法規上は整備不良とゆぅ事になりますが、現在のサスペンション設計技術では、直進性向上の為にサイドスリップに頼る必要は、必ずしも無いとゆぅのが現実です。  

reikoikegami
質問者

お礼

 大変に詳しい内容の追記をしてくださり,ありがとうございました。  ある大きさのサイドスリップが義務付けられているのが日本独自の規格,と伺い大変驚いています。なにせ日本の自動車は今や世界のどこに出しても賞賛されるすばらしい物なのですから。  前回のお礼にも述べましたが,ちょっときつめのコーナリング(ハンドリング・・目一杯切った状態)を試してみましたが,特に異常はありませんでした。あとはスリップしやすい路面での直進性や,タイヤの編磨耗などに引き続き注意していきたいと思っています。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

サイドスリップって、あんまりピンとこないですよね。 車って、まっすぐ走るのは、真上から見たら(前が上で) 簡単に言うと左のタイヤが若干右を向いていて、車を右に、右のタイヤ若干が左を向いていて車を左に走らせる力が働いています。 お互いに力がクロスするように働いて、お互いに力を消しあってまっすぐ走るんですよ。 でも、仮に左のタイヤの角度が大きくなったら、バランスが崩れて車は右に走ってしまいますよね。 そこで、直す方法は2つ。 1つは、事故で崩したサスペンションを正確に直す。 当然、曲がったり(ゆがんだり)した部品を交換して、バランスの取りなおしまで、きっちりやることです。 2つめは、先にも説明の通り左(仮に)が狂って左に進むもなら、右も左後からを打ち消すまで、角度を付けると、理論上まっすぐ進むわけです。 これが一番早いし、安い、安直な方法?ですね。 でも、問題もあります。 第一に、タイヤが片減りする。 第二に、雨の日など、まっすぐ走らない。 (路面の摩擦係数の変化に敏感になる) 更に、ボデイのユガミなどの原因があっても、直していないので、症状を痛み止めで押さえているだけ。 ま、年式、車の程度により、大きな修理費を使いたくない なら、簡単で良い方法でしょう。 車検も、規定値に入るようにとれば、うかりますよ。

reikoikegami
質問者

お礼

 本当は私もきちんと直したいのですが・・なにせお金が^^;。  目立った異常箇所が解らなかったわけですから,ちゃんと直そうとしたらおそらく部品の全とっかえになるんだと思います。何十万円という額になりそうですね。  引き続きタイヤの編磨耗が出ていないか・・・雨の日の走行状態はどうかなど,チェックしてみたいと思います。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

>サイドスリップってどんな機能なのですか?。 簡単に言うと、車輪の横滑りなんですが、ちょっとニュアンスが違うな。 車検のときにステアをまっすぐにして、テスタの上をとおりますね。 サイドスリップが大きいと直進しないのです。 >どんな調整をしたと考えられますか?  トウ(タイヤの外向き/内向きの角度)調整だと考えられます。 >ハンドルの角度調整だけで済ますのは致し方なかったことなのでしょうか?  サイドスリップは、ホイルアライメント(キャスター、キャンバー、トウ)の微調整の最終結果として出てきます。検査機器など設備がそろってない修理工場では、ホイールアライメント調整全部できず、トウ調整やステアリングの取り付け角調整ですませることが多いです。  チューニングのお金に糸目をつけない走り屋さんは別として、通常の桁数の修理料金におさめるためには致し方ないと思います。 とりあえずそれで車検も通過できますし・・・

reikoikegami
質問者

お礼

 そっかあ~~~サイドスリップって私はてっきり何かの部品か機械の一部だと思い込んでいました。直訳すればそのままでよかったんですね^-^。  修理屋さんがステアリングだけでなく,足回りのところもやってくれたのであれば,とりあえず納得いたしたいと思いました。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイドスリップ調整について

    先日ユーザー車検を受けに行ったところ、サイドスリップ調整をして出直すように言われました。 そこで、近くの整備工場を紹介してもらい、調整をしてもらって再試験で合格したのですが、後日気が付いた問題が発生しました。 それは・・・ハンドルをまっすぐな状態で走行しても右に寄っていくので、ほんの少し左にハンドルを切った状態で直進しなければならなくなりました。 家内がユーザー車検を受けてきたので、数日あとでこの症状に気づきました。 ・やってもらった整備工場では、タイロッドのネジで調整をしたようですが、自分で修正するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 ハンドルをはずしてまっすぐにするにしても、エアーバック゛の解除の仕方もわかりませんし。 ・また、あらかじめこの整備工場に「ハンドルもまっすぐになる状態で、サイドスリップ調整をしてください」と依頼する必要があったのでしょうか。

  • サイドスリップはややマイナスの方が直進性いいの?

    車検のサイドスリップ(=トーイン:厳密には違うかも)調整について教えてください。 国産FF車です。 タイヤの片べりとかはありませんが、タイヤ交換後 若干ハンドルがふらつくようになりました。 バランス不良の症状ではありません。 以前は高速でハンドル離していても、少々の凸凹ではステアリング修正しなくて直進していたのですが、今は結構気を使います。 別メーカー前車でも車検後おなじようになったことがあり、サイドスリップ値を見ると+1だったので、-1に調整し直してもらうとピタリと直りました。 今の車は、前々回車検でマイナス1、前回車検でプラス0.5 でした。 現状値がいくらかは分かりませんが基準の±5から外れていることはないと思いますが。 まもなく車検なのですが「今度はマイナス1くらいに調整しておいて」とお願しておくのは妥当でしょうか?

  • 自動車 ハンドルのセンターずれ

    ホンダのライフです。 走行中の横揺れ(タイヤがぶれる感じ)が気になり、見てもらった結果、サイドスリップの調整をしてもらった直後から、ハンドルのセンターが左にずれています。(時計の12時がまっすぐとすると、12と11の間で11寄りくらい。) サイドスリップ調整前も後も、ホイールバランス及び足回りの部品は問題なし、下から見た状態はきれいとのこと。 ハンドルのずれは、ほかに何か原因があるんでしょうか? サイドスリップ(トーイン?)の数字は、調整前が4.1、調整後が2.3でした。

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

  • これはどうしたら

    新車を購入して1ヶ月です。購入当初から、わずかながらハンドルが右に傾いて、ディーラーで二度調整願いました。まだ、わずか右かな、と思ったので、1ヶ月点検の今日話しましたら、再度調整してもらいました。曲がっていた現象も走って確認してもらいました。たしかに3度目はかなりまっすぐですが、もう少しという感じです。 しばらく様子を見ることになりました。調整内容は下周りからすべて。ハンドルのネジ関連も。 データー的にはOKですが、微妙なズレがあったらしいです。 走りそのものには影響はありませんが、 こういうことはあるのでしょうか?と聞いたら、あまりないです、との事。 気分的には交換願いたい気分です。傾きというかズレに関して多少釈然としません、今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

  • ステアリングセンターのずれ

    ストリームの新車購入後直ぐにローダウンし、ホイールも17にインチアップしています。先週パンクしたためフロントタイヤ左右交換しましたが、直後から車両直進状態で右流れになり、ステアリングセンターも左にずれています。ステアリングの切れ角も異なり左が大きいです。ステアリングセンターのずれと切れ角の差はローダウンによるものですか?販売店は保証修理は出来ないようなことを言っていました。メーカーの組み付け調整不良は考えられませんか?

  • タイヤ交換後

    タイヤ(新品4本)交換後、車が直進する時、以前よりハンドルを少し右に傾けないと車が左に寄ってく感じになりました。即ち、ハンドルをまっすぐにすると車が左に寄ってきます。道路はカマボコ状になっていると聞きましたが以前の古いタイヤ時はハンドルがまっすぐで直進できたと思います。この現象?をなんと言うのでしょうか?また修理工場で簡単に調整が出来るのでしょうか?教えてください。

  • ハイエースのハンドルの角度が合っていない

    かつて親が使っていたハイエース(H200系?と言うのでしょうか)について、ずっと疑問に思っていたことがあり、質問をしました。 現行の問題ではない点をご留意下さい。 そのハイエースは、納車の時点でハンドルの取り付け角度が少しずれていました。 「少し」と言ってもズレの大きさは神経質的なものではなく、10人中8人はズレが分かる程度のものだと思います。 トヨタマークが明らかに傾いて見えました。 ハンドルの外周にして指の幅1~2本分回した程度のズレであったと記憶しています。 アライメントの狂いを考えましたが、 ・新車であること(親がぶつけていないとは言い切れませんが) ・加減速時も含めハンドルのブレが全く無いこと ・ハンドルがズレた状態で路面の斜面に関係なく真っ直ぐ走ること ・ハンドルをまっすぐにしても、手を離すとズレた位置で安定して直進すること から、おそらくアライメントは関係ないだろうと考えています。 ハイエースのハンドルの角度がおかしいことは、調べてみるとよく議論されています。 そこで質問です。 ・ハンドルのズレは、どのようにして起こったと考えられますか。 ・このような事は、よくあることなのでしょうか。 ・トヨタ側としては、これは基準内の出来事なのでしょうか、それとも不良だったのでしょうか。 ・出荷時に検査があるものと想像していますが、だとすると、なぜ検査をすり抜けたのでしょうか。 問題のハイエースは数年前に売却済みとなってしまっていますが、思い出すたびに真相が気になっています。 回答をお待ちしております。

  • 左に流れる

    前回もどなたか質問されていましたが、私も左に流れるんです。車は同じ旧型イプサムです。中古車で購入し三ヶ月が経ちます。ハンドルを少し右に傾けて直進し、放すと左に寄って行きます。ディーラーにて見てもらいハンドルが真直ぐになるようにスタビライザー?を調整してハンドルは真直ぐにして、あとはサイドスリップテスターで調整したそうです。ディーラーいわく左に寄っていくのは道路の構造上こんなもんですよと言われましたがどうも納得できないです。とゆうのも別の車で同じ道路を走ると結構直進するので、わりとすぐに左にいくのはどうと思うのですが、アライメントテスターもディーラーにはなかなかおいてないですよねえ。いくらするのですか、教えてください。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電話機を変えましたが、パナソニック VE-GD27DL-Wは複合機でも使えますか?
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?関連するソフト・アプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る