OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通気口のパネル?

  • 困ってます
  • 質問No.100874
  • 閲覧数547
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

先ほど、作業服を着た若い男の人が家に来て、「床下の通気口(換気口)のパネルを交換しに近所の家に来たんだけど、工事に来たついでに、お宅のも僕が替えてあげようか」と言ってきました。私が渋っていると、その人いわく、1.替えないと、シロアリやムカデが入りたい放題
  2.一枚2,500+工賃のところを、工賃はいらない
  3.どうしてもダメなら一枚だけでも(全部で7枚ある)
  4.じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさ   して
などと、言うのです。皆な替えてるって言うのですが、本当なのでしょうか?私が「じゃあ、主人がいるときに説明
しにきてください。」と言うと、今持っているパネルは今日のうちに替えないとダメになるから、と言うのです。
現物を見ていないので分かりませんが、蟻も入らないっていうのは、通気をふさぐことにならないのでしょうか?
また、工賃もとらず、パネル代だけでいい、一枚だけでも
替えさせて(これは意味がないと思うんだけど)ほしい、
などと、そこまでして替えたがる業者のメリットは何なんでしょう?よく、こういうのが家にくるので分かりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

misupiさん、こんにちは

>今日のうちに替えないとダメになるから

などという物は入れたって駄目でしょう
それより1枚入れたらまた難癖つけて全部入れさせられますよ
きっぱり断りましょう

>じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさして

などというのも、どこかのテレビ番組じゃないんだから、そんなこと
出来るわけないでしょう

なんだか人を小ばかにしたような話ですが、結構お人よしの人や
老人なんかが引っ掛かっっているみたいなので、なめられないように
毅然とした態度で断りましょう、はっきりと・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

おそらく詐欺でしょう
お礼コメント
misupi

お礼率 69% (32/46)

やっぱりそうですよね。
投稿日時 - 2001-07-07 21:04:20


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

二週間前、全く同じような連中が来宅しました。直ちに断りましたが、どうやらあたり一帯をローラー作戦で営業しているようでしたね。いずれ床下を覗き込んで、シロアリにやられている等と、持参の見本をそれらしく提示して、チョコチョコとお仕事をした挙句、ドッカーンと請求書を突きつける類の連中ですね。

○○さん処で工事させて頂いたついでに、と恰も親切で声をかけている風を装うので要注意。どなたか、被害にあわれた方がいらっしゃったら、是非ご報告いただくと有難いですね。こんなのだったら、チャンと会社名くらい聞いて置くべきだったな。因みに、神奈川県在住です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょうど似たよなケースが「裏モノJAPAN」という本に掲載されていましたね。
そういう仕事をしたという体験レポートですが、まぁ100%信じられるかどうか判りませんが、かなり似ている感じです。
2001年8月号222ページに記事があります。