• 締切済み

複合グラフについて。

Excel97です。 積み上げ棒グラフと折れ線の複合グラフを 作ろうとしているのですが、棒グラフの積み上げの 種類が2種類までしかできません。 「積み上げ3種類以上+折れ線」のグラフを 作るにはどうすればよいですか? 以下の(1)~(3)について教えてください。 (1)Excel97で、こうすれば作れる (2)Excel97に、このコンポーネントを追加すれば 作れる (3)Excel97では無理でも、○○社の△△という ソフトでできる というのがあれば、そのソフト Windows95上で使えるソフトであれば、 ブランド、価格は不問です。 「(3)」はカテゴリから離れますね。<(_ _)> すみませんが、お願いします。

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.1

ごめんなさい回答ではありません。 棒グラフの積み上げの種類が 2種類までしかできないというのは 3-D効果のあるグラフで作りたいということでしょうか? 残念ながら、複合グラフはできないようです。 できるのは2-Dなので、そうゆうメッセージがでますよね。 ならば、 3-Dの積上げグラフに 3-Dの折れ線グラフならできそうですが 3-Dにした時点で、データ系列の書式設定の「軸」 タブが無くなり、「第2軸」が選択できなくなっています。 ご質問と違っていたら本当にごめんなさい。

Silver
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 3Dではなくて、2Dグラフで3種類以上の 積み上げ棒グラフと折れ線グラフの編集をと 考えていました。 詳しくは書けませんが、棒グラフは出来高、 積み上げの種類は部門の数、折れ線グラフは 作業効率を表そうとしていたわけです。 で、自己治療しました。 グラフウィザードでグラフの種類を選択するとき、 最初から「複合グラフ」を選んでしまうと できないようです。(ほんとかな?) 一度、積み上げ棒グラフで数種類の積み上げを 作っておいて、その一番上の積み上げのプロットを 右クリック→グラフの種類で折れ線に変更すれば、 その部分のデータだけが折れ線になります。 で、主軸を出来高、第2軸を作業効率にして 折れ線を第2軸に対応させる、と、こんな感じです。