• 締切済み

留学後の進路と勉強方について

私は今度の8月から10ヶ月間アメリカに留学し、帰国する時は高3で受験生です。上智や慶應など、日本の難関大学を目指すなら今回のこの留学は不利でしょうか。受験英語と日常英語とは違うし10ヶ月じゃ、例えば英語1教科しかいらない英語科などに行くほどは、英語力はつかないですか?また、三科で受験するにしても、向こうにいる間に国語や社会(世界史のつもり)をどう勉強したらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

• ikstn
  • お礼率94% (18/19)
  • 英語

みんなの回答

• u-mixXXX
回答No.3

確かに英会話と受験英語はちがいますね。 その英語1教科が英会話の試験か普通のペーパーテストかによるんじゃないですか?英会話は10ヶ月もあれば、伸びますよ。もちろん、本人の意思しだいですが。留学を大学受験のステップとしてではなく人生のステップとして考えると、留学はとても意義のあるものになります。いったん、行くと決めたなら私は海外での受験勉強はオススメしません。毎日がイッパイッパイですから(笑)。ちなみに私は現在留学中ですが、本当に楽しいですよー!ここは小さい街なので日本人もいませんし。思い切ってこっちの大学に入るってのも手ですよね。大学では何を専攻したいんですか?大学に入ることより大学で何を勉強したいのかを、常に念頭に置いてください。

• hana7777
回答No.2

kumitさん、こんにちは。 留学後、大学受験を控えているとのことで、いろいろお悩みの気持ちお察しします。 何にしてもそうなのでしょうが、留学は本人の取り組みかた次第で、結果が大きく変わってくるものだと思います。私自身海外留学生活が長かったため、多くの短期留学生の方たちとお会いする機会ありました。その中で思ったのは、日本人同士でかたまってしまい、英語の上達があまり見えない、というケースが非常に多かった、ということです。彼らも好き好んで日本人同士で固まっていたわけではありません。海外で生活し、勉強するということはストレスがたまりやすいものです。そのため、言葉の通じる者同士、集まってしまう、ということがよくあるのです。あなたによほど強い意志がない限り、現地の人たちと一緒に行動するより、日本人同士で固まり、英語力の向上にはつながりにくいという結果に終わることになりかねません。 10ヶ月の留学、ということですが、よほどの覚悟を持っていないと、受験に役立つほどの英語力は得られないのではないのでしょうか。前にも述べたとうり、海外での生活というのは何かとストレスが多いものだと思います。そのような環境下で英語以外の教科も一緒に勉強するのは大変なことと思います。 それでも多くの人たちはあなたと同じように受験を控えながらも留学し、受験にも成功しています。 ようは努力あるのみ、だと思います。 頑張れば必ず成果はあると思います。なせばなる、という思いで頑張ってください。

ikstn
質問者

お礼

こんにちは!!日本人同士で固まって英語が上達しないというのは、その通りだと思います。それで留学先で行く高校は日本人のいない学校にしてもらいました。でも自分から積極的に話したり行動しなければ英語も上達しないし何も成長できませんよね!頭ではわかっているけれど、ムズカシイですね。でも頑張りたいですo(^o^)o

• orimoto
回答No.1

ぼくの娘は、全く貴方と同じ高校留学を実質10ヶ月し、慶応SFC(環境情報学部と総合政策学部)を、英語一辺倒で受験し、1つは合格、もう1つは補欠で受かりました。 高校留学の英語力の会得はすごいです。自信を持って、その英語力が発揮できるところに、挑戦してみてください。

ikstn
質問者

お礼

留学が近づくにつれて、いろいろなことで不安になっていたので、経験者の話が聞けるととても嬉しいです。どうもありがとうございました。