• ベストアンサー

タイでのチップの相場を教えて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに相場がありますが、 レストランでは料金の10%程度。 会計のあと、おつりをテーブルに残すのが主流。 レストランのチップは小銭でもよい。 タクシーでは、多少大目に料金を渡すと運転手はそれをチップとみなす。 ただし、おつりを返してほしければ、「XXB back ,please.」といえばよい。 料金の10%が相場だが、端数の数バーツでよい。 のだそうです。 また、このページも含む http://www17.tok2.com/home/bakachin/thai/ は、結構役に立つことが書いてありますので一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/bakachin/thai/bukka.html#tip
kimiko55
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • タイでのチップは?

    今度タイに旅行します。海外初めてです。そこで聞きたいのはチップのことです。 本を見るとタイにはチップの習慣は無い、高級な場所ではチップを置いたほうがいい。中級以下なら必要なし。などあるのですが、よくわからないので教えてください。 ちなみに私はツアーで申し込みました。 泊まるホテルはイン○○○ル クイ○○ズ ホテルです。このホテルが高級かどうかわかりません。 1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要? それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの? 2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの? いくら?直接渡すの? 3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

  • バンコク周辺のゴルフ場のチップ相場

    来週バンコクへゴルフ旅行に行きます。 キャディーさんへのチップの相場について質問です。 7年前にバンコクへ赴任していた頃は、100~150バーツの チップをあげていましたが、今は相場も上がっているのでしょうか? 見当違いのチップをあげて恥を掻きたくないので、現状のレベルを 教えてください。 ちなみに、タイカントリー等の名門コースに行くわけではありません。 よろしくお願いします。

  • チップの常識・・・主にタイの場合

    私は何度かタイに訪れているのですが いつもチップを渡すことに戸惑います。 タイはチップに関してあいまいですよね? 特に食事をした際に迷います。 私の見つけた基準は、仰々しい入れ物(皮とか木の箱)などに 請求書が入っていた場合、チップが必要なのかと思っているのですが ★Q1★みなさんは、どのように判断されていますか? 日本にチップという習慣がないこともあるのでしょうけど 私は、むやみにチップをばらまくのに抵抗があります。 特に相手が年上の方だったりすると、なんだか偉そうにしているようで・・・ しかし一方で、とても美味しい食事をさせてもらった場合 感謝の気持ちとして相当のチップを払いたいと思う部分もあります。 以前は、通っていた食堂で最終日に「ありがとう」という意味で チップを渡しました。(メニューにないものを作ってもらったりしたので) あと、チップについて色々と検索してみたのですが・・・ ★Q2★ベッドメイクの際に、毎日枕元に置く習慣は古いものなのですか? (そのような書き込みを見つけてびっくりしました) マッサージ師にはチップを渡すのが常識なのですか? ★Q3★飲食店でチップを渡す際のスマートな方法を教えてください。 英語で構いません。何と言うのが適当なのでしょう? また、みなさんはどのようにされていますか? イヤミっぽくならず、感謝の気持ちが伝わる方法を教えてください。 ★Q4★ホテルでの食事の場合、サービス料が取られている場合 チップを渡すと二重に払うことになるらしいですが サービス料が記載されている場合はチップは不要ということでしょうか? あと、例えばコーヒーを飲んだだけでチップは必要なのでしょうか? 聞きたいことがたくさんありますが、ひとつでも結構ですので 教えてください。またタイでの場合でなくても結構です。

  • タイの高級ホテルのチップ等について

    母親の慰労を兼ねて初の海外旅行先としてタイ旅行をすることになりました。その時に、思い出にオリエンタルホテルに3-4泊する予定です。 恥ずかしながら私は、いままで国内外を問わず、ホテルにお金をかけたことが無く、いわゆる高級ホテルというレベルには泊まったことがありません。 ついては以下について、皆さんの知恵をお借りできませんでしょうか? 心配なのは心づけ=チップのことです。 当日を出会う方々と共に、気持ちの良い時を過ごせればと願っています。 そのために、心づけもごく普通に感謝を込めて渡したいのですが、 オリエンタルホテルレベルの 1)ポーター 2)ベットメイク 3)バトラーサービス 4)ホテルのスパ 5)ホテルレストラン 6)ドアマン 7)その他(何か必要あれば教えて下さい) 等のチップはタイの世間的にどれほどの額が一般的なのでしょうか? 逆に高級ホテルはサービスチャージが含まれている?? から高級ホテルほど不要でしょうか? (私が泊まっていたビジネスホテルでは ベッドメイクやポーター、ルームサービスに各20バーツ/回 タイマッサージに50バーツ/時間程度チップを渡していました。) 確かにチップは定額や相場と言うものが無く、個人判断であること、 そして、チップに関しては、皆さんのそれぞれのポリシー、哲学というものがお持ちであることも、存じているつもりです。 ですから チップを渡さないというポリシーもあるかもしれませんし、 良いサービスをしてもらえれば、それこそ限度を決めずにという方もいらっしゃると思います。 ただ、私たちは、 他の人が渡しているのにNoチップで過ごす度胸は無く 気にせず渡せる財力も無い、貧乏性の人間なので それらのご意見があるという上で、皆さんの体験や推測などを、頂けると安心です。 勝手な事を書き連ねましたが、よろしくお願いします。

  • 新婚生活とタイ(バンコク)への駐在が同時に・・・。

    半年の交際を経て、最近婚約をしましたが、一度も彼と一緒に生活もした事がなく、彼だけ先にタイへ赴任することになりました。 半年後に私も行きますが、全く今後の生活について話し合いをする機会も持てずに渡タイする事に不安を感じています。 料理も苦手なので、日本にいるときみたいに誤魔化しがきかなそうなのも悩みです。。。 暑さも、タイ料理(匂いや調味料や色が・・)も、新しい環境に順応する事も全く苦手なタイプなので、ネガティブな事しか浮かんできません。 赴任先での習い事も色々と調べてみたのですが、どれも興味が沸かなくて困っています。  新婚とタイでの生活(4年間です・・)が心配です。 このようなタイミングで結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 特に東南アジア(タイ)での新婚生活どのような点に気をつければ良いかも漠然としていて、自分でも分からない状態です。 今から、早く4年過ぎないかと思ってしまうくらいです。(その時、私は40近いので微妙ですが・・。)

  • セブ島でのチップの相場について教えてください。

    お正月にセブ島に行きます。 滞在中は、ほぼホテルで過ごす予定です。 もしも気が向いたらタクシーに乗って街中のレストランにも行ってみたいと考えています。 チップが必要な場面とその相場についてアドバイスお願いします。 また、セブ空港からホテルまで送迎のガイドを手配してあるのですが(所要時間は車で3時間ほど)その方にはどのくらい渡すのが妥当でしょうか? あと、美味しかったお料理やお酒等も教えていただけると嬉しいです。

  • 香港旅行、チップについて

    香港ではチップの習慣がありますよね。 ベッドメイクに対してのチップの相場を教えて下さい。(よく枕下に置いておくというやつです) その他、チップでのアドバイスや注意点などありましたらお願いします。海外は初めてなので、もちろんチップを払うのも初めてです。

  • インドのチップの相場観

    この度、インドへ8日間出かけます。 インドにおけるチップについては、色々調べてみると、そういう習慣はないからいいというものもあれば、観光客がチップを渡すからそういう習慣ができてしまったとか、バクシーシというものがあるとか若干混乱してます。 とはいえ、結局は気持ちですから、自分が納得するものであればチップを渡そうと思っているのですが、旅行会社の案内に載っていた金額でちょっと腑に落ちないものがあります。 物価や給料(良くて1~2万?)から考えて、ちょっとしたサービスに10~20ルピーというのには納得するのですが、ガイドに350~500ルピー/日や、ドライバー150~200ルピー/日という、日給の倍以上~半額程度と思われるチップに払うことに抵抗を覚えます。 以前の質問をみると、100ルピーでも高い(タリーを10回食べれる)とありますが、アジアの国は日々物価も変わっているでしょうから、妥当であるかどうかが判断つきません。  長くなりましたが、現在の相場で、ガイドさんや運転手さんにお互い気持ちよい金額とはどれくらいなのでしょうか。  また、水あたりについて教えてください。 インドではよくおなかを壊すということで、細菌性のものもあるが、暑いのでつめたいものを飲みすぎておなかを壊すことのほうが多いという記事も見ました。  また、1度おなかをこわせば(たぶん細菌性のものと思いますが。)その後はおなかを壊さないという情報も見ました。  実際おなかを壊された方、どれくらいの期間つらい思いをされたのか、繰り返したのか教えていただけませんでしょうか。  繰り返さないのであれば、1度思い切っておなかを壊して(笑)、そのあとは気にせずいろんなものを食べてみたいなぁと。(もちろん、それ以降も手の消毒や、生水、氷には極力気をつけます。) 以上、よろしくお願いします。

  • チップに関する疑問

    アメリカのチップについて調べていて疑問に思ったのですが、食事をする際や、ホテルなどで毎回チップを払うということは、もともと料金が日本の相場よりも安くなっていてそれにチップを加えることにより相場の値段ぐらいになるということなのでしょうか? もしそうでないのなら毎回料金の10パ-セントもチップを払うとしたら何に関してもすごくお金のかかる国だと思います。 またアメリカで暮らしたことがある方がいれば、日本と同じ程度の生活状況で暮らすと日本とアメリカどちらがお金がかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイに住みたいです。

    今まで何度かタイを訪れるうち住みたいと思うようになりました。 しかし収入が無くては生活が出来ませんよね。 日系企業等で求人募集をしている会社を探すにはどうしたらいいのでしょうか? 聞いた話ではタイの日本大使館へ行けば何かしら紹介してくれるらしいとの事ですが。 よろしくお願いします。