• ベストアンサー

電界についてです

siegmundの回答

• siegmund
回答No.4

siegmund です. すみません,ミスタイプがありました. (1')は (1')  V = - q1/4πε0 r と訂正してください. > 電位の方の符号を変えると、 >  r=0 で V=-(無限大) になるわけですね そのとおりです. > 上に向かって転がるのは変ですものね。 やっぱり,低いところに落ち着く,というのが自然ですよね.

oriva
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。