• ベストアンサー

信州ドライブ(蓼科、清里、美ケ原)

今度の23日から2泊3日で蓼科にドライブする予定です。宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です。 これまで電車では何度か行きましたが車では初めてなのでアドバイスをお願いします。 今回、車なので、着いた翌日に、これまで行ったことのない清里や大泉村の八ヶ岳倶楽部に足を伸ばしたいと思います。蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか? また、初日か帰りかに美ヶ原にも行きたいと思います。 これも蓼科からの移動時間を知りたいです。 東京からですが、最初に美ヶ原に行くなら、松本ICで降りて美ケ原→蓼科のルートがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.1

 蓼科から清里までは、分かりやすいのは諏訪インターから中央高速を戻って小淵沢インターでおりて八ヶ岳公園道路を使う方法でしょうね。  高速を使わないで、県道484号を使い、八ヶ岳のふもとを回るという方法もあります。どちらも、1時間を見ておけば行けるでしょう。  ただ、私だったら、初日に長坂インターで降りて清里を見てから蓼科に向かいますね。清里から蓼科に向かう道は上の逆方向です。  美ヶ原に初日に行くのであれば、お書きになっているとおり松本ICで降りて美ヶ原→蓼科のルートがいいでしょう。  初日に美ヶ原に行くのであれば、私だったら、最終日に清里に寄って帰るというルートにします。このほうが無駄がありませんので。  要するに、東京からの距離で言うと、清里<蓼科<美ヶ原なので、この順かこの逆にするのが良いのではないかというのが私の考えです。  楽しいドライブになると良いですね。

shishishishi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど途中でしたね、そうですね。 ではそうするとして、まんなかの日が空くので、上高地往復は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.2

私もNo.1の方同様初日に清里をまわってから女神湖にいかれるほうが効率がいいと(もしくは最終日に帰りがけによるか)思います。  初日にいくのでしたら、中央道を小淵沢でおりて清里周辺をまわり、ふたたび中央道にのって茅野でおり、大門街道をとおって女神湖。で、翌日美ヶ原方面っていうのがおすすめです。  初日に宿に行く前に美ヶ原によりたいのでしたら松本からでもいいですが、岡谷でおりて中山道からのぼったほうが多少なりとも時間の節約になるかと思います。こちらのほうが交通量も少ないはずですし・・・。ただ裏道的ルートなので案内標識はイマイチわかりにくいです。初めての方は注意が必要かも。

shishishishi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ではそうするとして、まんなかの日が空くので、上高地往復は可能でしょうか?

shishishishi
質問者

補足

上高地は新たに別の質問として書き込みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓼科→上高地→蓼科ドライブ

    今度の23日から2泊3日で蓼科に(宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です)ドライブする予定です。 蓼科は、これまで電車では何度か行きましたが、車で行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 東京から行きますが、清里、八ヶ岳を経由して蓼科に行き、出来れば翌日に、これまで行ったことのない上高地(大正池)まで足を伸ばしたいと思います。 これは無理なく可能でしょうか? 可能なら、蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 白馬から蓼科までのドライブ&観光スポットについて

    来週の平日、白馬の五竜から蓼科温泉まで車でドライブします。 途中、大自然を感じられるスポットや綺麗な花が見られる場所があれば寄りたいので、自分なりに色々調べていますが、土地勘がないためなかなかプランが立てられません。 五竜を朝の8時頃に出発し、蓼科温泉へは18時頃到着したいです。 今、候補に上げているところは ・白馬五竜高山植物園 ・北八ヶ岳ロープウェイ ・白樺湖 ・霧ヶ峰八島ヶ原湿原 ・車山高原 ・美ヶ原 ・富士見パノラマリゾート ・富士見展望台 すべてガイド本から抜き出したスポットですが、この中のいくつかを廻りたいと思っています。 白馬五竜高山植物園と北八ヶ岳ロープウェイはどちらかでいいですが、北八ヶ岳の方がお勧めでしょうか? でも、アクセスを考えるると五竜の方がいいのでしょうか? 同行者が写真を嗜むので、珍しい高山植物や壮大な景色を眺められる方が希望で、散策程度ならOKですが長時間のトレッキングはきついと言っています。 また、白馬から蓼科へ移動する際に、ビーナスラインを通って行くことは可能でしょうか? 五竜から蓼科まで寄り道せずに走っても3時間位かかるようなので、あまり詰め込むことはできないと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どんな情報でも構いませんので、ご投稿お待ちしていますm(__)m

  • 美ケ原高原美術館から白馬への行き方

    8月1日〔木〕の午後、美ケ原高原美術館から白馬に車で行こうと思います。扉峠から松本に山道を降りていくのと、下諏訪を経由して岡谷から豊科まで長野自動車道を使っていくのとでは、どちらが時間的に速いですか。またどのくらい時間がかかりますか。

  • 八ヶ岳縦走 オススメのルートは?

    今秋、甲斐大泉と蓼科間の八ヶ岳縦走を計画しています。 北行と南行と考えられますが、 どちらがオススメでしょうか。 また、オススメのルート、山小屋などはありますか? 一応、ツェルト泊基本で 夕食など特徴のある小屋があれば、小屋泊も、と考えています。

  • 九州から長野へツーリングに行きます。

    九州から長野へツーリングに行きます。 コースはフェリーで神戸へそれから高速利用で 神戸六甲アイランドー(高速道)=白川郷へ(泊) 五箇山ー高山ー松本(泊)ー美ヶ原スカイラインービーナスラインー蓼科スカイラインー小諸(泊) 佐久穂ー八ヶ岳横断道路(メルヘン道路)ー中央自動車道名神高速ーフェリー(南港)(泊) ということにしています。 旅程的に無理なところ、それほど時間が必要ないことなど不明です。お気づきがありましたら教えてください。。

  • 山梨・長野で…。

    今週末、山梨・長野方面へ遊びに行きます。過去の質問やいろんなサイトを見たのですが、混乱してきてしまって…。すみませんが教えてください! 東京から1泊2日で、清里に宿泊します。移動は車です。 ・清里、小淵沢、蓼科、周辺の見所はどこでしょうか? ちなみに清里では、萌木の村と清泉寮には行く予定です。 ・戸隠などまで足を伸ばさずに、上記の周辺でおいしいおそばのお店はありますか? ・八ヶ岳の山々がきれいに見えるスポット、絶景だったという所があれば教えてください。 ・原っぱというか、そういう感じで緑がダーっと広がっている所に行きたいのですが、 ○○高原みたいなところがたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします!

  • この白樺湖旅行プランは可能でしょうか?

    9月22日から1泊2日で初めて白樺湖旅行に行きます。 出発地は神奈川県厚木。宿泊地は白樺湖畔です。 下記のようにプラン立てしたのですが、 距離感や効果的ルートが思いつきません。 周辺に詳しい方、アドバイスお願い致します。 ※移動手段は車です。 ※30代夫婦+中3女子の合計3名の旅行です。 1日目(22日) 相模湖ICより中央道→岡谷ICから 和田有料トンネル利用→ビーナスラインで美ヶ原高原美術館へ。 その後、蓼科牧場に寄り、女神湖ビジターセンターで レンタルサイクリングもしくはボート。 白樺湖を散策(お土産購入)したのち、ホテルに16時頃到着予定。 2日目(23日) ピラタスロープウェイを利用し、坪庭ハイキング。 蓼科の赤そばの花を見学し、横谷渓谷(乙女滝の見学メイン)。 その後、出来れば八ヶ岳アウトレットへ行き、 小淵沢ICより帰路へ。相模湖IC着の目標時刻→19時。 以上のようなプランですが、これからが質問になります。 (1)美ヶ原高原美術館から蓼科牧場への最適ルートと予想時間 (2)横谷渓谷から八ヶ岳アウトレットに行く場合、  高速を利用するか、一般道で行くほうがよいのか?  また、その場合のそれぞれの予想時間 (3)そもそも、この計画に無理がある、または必要ないという場所。 (4)だったら、ここに行っとけというお勧めスポットまたはお店。 (5)是非、避けたい渋滞ポイント(高速道路は除く) 宜しくお願い致します。

  • 長野自動車道からのお勧めのドライブコースは?

    9月に以下の様に1泊でのドライブを考えているのですが、お勧めのドライブコースと宿泊先を教えてください。 ・参加するのは東京からと名古屋からのそれぞれ2~3台づつであり、集合は長野自動車道のみどり湖PAを予定しています。 ・ここから、2~3時間程ドライブをして宿泊先に到着です。 ・美ケ原、霧ヶ峰、清里方面は、同じ仲間で行ったことがあるのでパスと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢か清里か

    軽井沢か清里か 5月の中旬に3日間長野へ旅行します。 60代の両親と、8ヶ月になる娘と私の四人です。移動手段は車になります。 一泊目は、美ヶ原周辺に宿を取っているのですが 二泊目を清里にしようか軽井沢にしようか迷っています。 皆様はどちらがお勧めでしょうか?理由も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、母は、美術鑑賞や、建築物巡りが好きです。 よろしくお願いします。

  • 蓼科から日帰りで遊べるところを教えてください。

    今週末に夫婦で長野の蓼科へ行きます。もう何度も訪れており、ガイドブックなどに載っているような観光スポットはだいたい行ったような気がするのですが、どこかほかにお薦めの場所をご存知でしたら教えてください。 蓼科湖、白樺湖、女神湖、諏訪湖、霧ケ峰、車山、軽井沢、清里以外で、高速移動があっても良いので、蓼科を拠点として日帰りドライブが楽しめるような場所をお願いします。