• ベストアンサー

子どもの吃音(どもり)について

iwadonnの回答

• iwadonn
回答No.1

yukapさん、初めまして。 私も、2歳の女の子を持つ母です。 専門的なことは解らないのですが、私の娘も一時期そう言う事がありました。 すごく、焦っているような感じでどもるんです。 その時は、出来るだけゆっくり話すように促していました。 いつの間にか、気にならなくなりました。 引越しによるストレスは、考えられますね。 私の娘も昨年、引越しを経験した時にはそれまでと違う行動や、 言動がみられました。yukapさんのお子さんは、それが言葉に表れてしまったのでしょうね。。。 しばらく様子をみて、あまりひどくなるようでしたらやはり、専門の方に 見ていただいたほうがいいかもしれませんね。 引っ越したばかりで、慣れない環境で大変かもしれませんけど、 コミュニケーションをたくさんとってあげて下さいね。 実は、私も来月引越しを控えているので、人事とは思えなくて、 投稿させて頂きました。 失礼します。

yukap
質問者

お礼

iwadonnさん、ありがとうございます。 貴重な体験談とアドバイスをいただいて、慰められました。ストレスの原因は引越しだとわかっているのですが、その原因を取り除くこと(=前の家に戻ること)はできないので、困っていたのです。環境に慣れれば直るかもしれませんね。それまではiwadonnさんのおっしゃる通り、できる限りコミュニケーションをとっていきたいと思います。 あとは、親が「治そう!」と思わないことが大事みたいです。 また何かあったら、教えてくださいね。