• ベストアンサー

子どもの吃音(どもり)について

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

yukapさん、初めまして。 私も、2歳の女の子を持つ母です。 専門的なことは解らないのですが、私の娘も一時期そう言う事がありました。 すごく、焦っているような感じでどもるんです。 その時は、出来るだけゆっくり話すように促していました。 いつの間にか、気にならなくなりました。 引越しによるストレスは、考えられますね。 私の娘も昨年、引越しを経験した時にはそれまでと違う行動や、 言動がみられました。yukapさんのお子さんは、それが言葉に表れてしまったのでしょうね。。。 しばらく様子をみて、あまりひどくなるようでしたらやはり、専門の方に 見ていただいたほうがいいかもしれませんね。 引っ越したばかりで、慣れない環境で大変かもしれませんけど、 コミュニケーションをたくさんとってあげて下さいね。 実は、私も来月引越しを控えているので、人事とは思えなくて、 投稿させて頂きました。 失礼します。

yukap
質問者

お礼

iwadonnさん、ありがとうございます。 貴重な体験談とアドバイスをいただいて、慰められました。ストレスの原因は引越しだとわかっているのですが、その原因を取り除くこと(=前の家に戻ること)はできないので、困っていたのです。環境に慣れれば直るかもしれませんね。それまではiwadonnさんのおっしゃる通り、できる限りコミュニケーションをとっていきたいと思います。 あとは、親が「治そう!」と思わないことが大事みたいです。 また何かあったら、教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 吃音について

    大学4年生になる者です。僕は、小学4年生の頃から、吃音にかかりました。今では吃音は立派な言語障害、病気として認知されているようなので「かかった」と述べました。  小学4年生の頃、国語の授業で「金属」の「き」が急に出てこず、焦りました。そして、「読み方を知らない」と誤解された(当たり前ですが)のを悔しく思っています、今でも。それからあまり吃音に関する記憶はないのですが中学3年生の時に卒業式の練習で「はい!」と返事して立つ時にいつもは喉に力が入りすぎて出なかったのにその時は逆に喉に力が入らず、立ち上がるのに時間がかかり「もう少し早く返事しましょうね」と先生に苦笑され、休憩時間にみんなが僕のところに集まり「なあなあ?緊張したん?はっはー」とみんなから嘲笑されたのを覚えていて、高校の時も同じことがありそれがトラウマになっています。高校のころは友人に「言いたいことがあるならさっさと言えよ!」とキレられたこともあります。かなり傷つきました。  父も僕と同じような性格をしていて昔、吃音だったそうです。今ではほぼ完治していますが悪態をつくのが趣味の祖父の前では時々どもっています。父は「兄ちゃん(僕)も大きくなったら治るよ」と軽く言いました。しかし最近では色々調べているようで「小さな頃に子供が強いストレスを受けると成長した際吃音に成りやすくなる」という学説を読んだようで、「父さん母さんは昔よく夫婦喧嘩して兄ちゃんにストレスを与えてしまったからなあ、すまん」と言ってきたのです。なんだか複雑な気分です。親のせいかもしれないしそうでないかもしれないからです。でも親を責めても仕方ないことはわかっています。  軽い鬱病も持っているのでそれも兼ねて抗鬱剤を服用していますがあまり効果は見られません。それに僕の吃音には波、周期があるみたいで調子のいい時期はわりとどもりませんが今は友達と話す時でさえ話がままなりません。「個性」として捕らえることが出来るかもしれませんが本人にとってはかなりの「苦痛」なのです。英文科に通っていて簡単な英会話や通訳をすることが出来ますが吃音が特に英語では酷いので「あ、いいです」と外国の方に言われることもあり、自分の不甲斐なさに明け暮れます。「本当はもっとうまく英語を話せるのに」と。  2年前に、敢えて接客というアルバイトを始めました。最初は吃音が動作を邪魔して事情を店長に説明してもののクビになる危機があり、なんとか続けられましたが、吃音で余計ストレスを感じていました。その後、店長が変わり不眠のことを言うと「どこかおかしいんじゃないか?」等という心無いことを言われたりもしました。その後パラハラを受け、辞めましたが・・・。 その後色々なアルバイトを経験し、全て接客でした。一時期飲食をやっていた時期もありましたが「〇〇が出来上がりました!いかがですかー?」と大声で言わなければならない時に吃音が出て、でもみなさん理解してくれたのでまだマシでしたがまた不甲斐なさに嫌気が差しました。そして、今でもそうですがこの喉を恨んでいます。なんて気まぐれな喉なんだと。大事な時にどもって、どうでもいいときにスラスラ喋れる。英語のスピーチコンテストにも自分を変えたいという意志で挑戦しました。賞は取れませんでしたが「内容的には面白かった」と本校の先生方から褒められましたが「吃音ってどもりとも言うんでしょ?」と言われ、あとで「どもり」が差別用語に当たると知り、複雑な気分でした。  ただ、唯一の救いは「吃音者は頭の良い人が多い」という説です。自分では頭がいいだなんて思っていませんが、国語教師の母からはしばしば「あんたは文才がある」と言われ、担任の先生にも「相変わらず〇〇君は英作文(作文)が上手いよね」とお褒めいただいています。「頭が良いが故に普通の人は考えなくて良いことまで考えてしまうからどもってしまう」とどこかで聞いたことがあります。  とにかく、吃音を一日でも早く、完治しなくても良いから完治に近い状態にしたいんです。もう限界です。10年以上吃音と付き合っているのですから。いつか治る日は来るのでしょうか?

  • 吃音に困っています。

    23才男です。半年程前から吃音の症状が出てきました。 私は吃音という言葉を知らなかったのですが色々と調べてみると吃音の症状にいくつか当てはまっていました。言葉がでない、つっかえるなどです。半年前まではそういうことはありませんでした、なので心理的な面が大きいのではないかと思いました。 吃音は原因の特定が難しくはっきりとした治療法も確立されていないということですが、自分なりに原因を考えてみました。 1つ目はタバコを吸うようになったこと。1年前からタバコを吸い始めたのですが、最近喉や肺が痛むことがあり、発声に影響しているのではないか、元から声は小さいとよく言われていたのですが大きい声が上手く出せません。しかし、周りの喫煙者は声に影響ないので、これは関係あるかは不明です。タバコの2つ目の要因として、男性ホルモン増加による性的コンプレックスによるどもり。通っている大学に女性がほとんどおらず、最近めっきり女性とも交流がなく、それをコンプレックスと感じ自信を失い心理的に影響しているのではないかと思いました。 3つ目の要因として、これは飛躍した意見かもしれませんが、自分は左利きなのですが幼い頃に右手で字を書くように矯正されました。私は感情的な人間だったのですが就活がうまくいかず(これはまた別の問題です。)理性的にならねばと自分を変えた。つまり、右脳人間から左脳人間になり、言語的にトラブルが生じたのかもしれません。矯正との関係は不明ですが、もとより吃音になる可能性を持っていたのかもしれません(矯正をすると吃音の原因になりうると聞いたので。) 4つ目が自信の喪失。先ほども書きましたが就活の問題です。色々と精神的に自分の中に問題があり(これはまた長くなる話です。)就活に対して前向きになれず、就職が決まらずそれによって人との交流も少なくなり、コミュニケーション不足+自信の喪失+ストレスが心理的に影響しているのではないかと思われます。 拙い文章で申し訳ないのですが解決に近づくヒントがもらえれば幸いです。アドバイスか何かあればどうぞよろしくお願いします。

  • 吃音

    私は今中学2年の女なのですが、小さい頃から吃音があります。幼稚園の時などは普通に話せていたのですが、小学校に上がっていつの間にか、どもるようになっていました。 吃音に関しては、小学校の頃、苦い思い出があります。それは、ある朝、クラスで健康観察をしていたのですが、その方法は、自分の健康状態を言って、次の人の名前を呼ぶというので、例えると、「はい、元気です。○○○さん」というのを繰り返していくような感じで。 それで、私は「はい、元気です」まではなんとか言えたのですが、次の人の苗字の最初が「か」から始まる人で、当時(今もですが)か行が一番苦手だったので、自分のところで止まってしまいました。名前は分かっているのに、声にならない。というすごく辛い思いをして、それを知らない担任は、ずっと黙り込んでいる私を見てあきれたような顔をし、私の代わりに次の人の名前を呼んでくれました。他には、国語の時間の本読みで、(私はスピーチなど大勢の前で話すのが大に苦手で、自分の番が近づくごとに極度の緊張を覚えて、心臓がバクバクになってしまいます)少しだけは読めても、やっぱりつっかかってしまい、また黙り込んでしまい、みんなからの視線と、話すことが出来ない辛さで思わず泣いてしまったのですが、その後そのクラスのある女子がその本読みのことで私の悪口を言っていたという話を聞いてますます悲しく、辛くなりました。でも、その子には勇気を振り絞って話をし、今では友達です。 もともと、私の父親が吃音で、遺伝したのかなぁと思っています。 私の吃音は、良いときと悪いときの差が激しいんです。 一時期良くなっても、また何かの拍子でどもるようになってしまい、また良くなって、悪くなって…の繰り返しです… 少し前までは、かなり良くなっていたのですが、またここ数日でひどくなってしまい、かなりブルーな気持ちです… そういえば、どもるようになってから、呂律が上手く回らなくなりました。滑舌が悪いというか… 最近も、友達と話していて、私が話したことを何度も聞き返されます。 ただでさえ喋ることで一生懸命だというのに、それをもう一度言うのは、すごく喋りづらいです。 まず、聞き返されてしまう時点で、「自分の声は聞き取りにくいんだ」と思ってしまうせいか、余計にダメみたいです。 それに、友達の前より家族と話している時の方がどもりやすいようで、よく分からなくなってしまって… でも、なぜか歌を歌うときは全くどもりません。そのせいか、歌うことが大好きです。友達との会話の最中も、ふざけた振りをして、何かのメロディーに合わせて話したい事を言うと、不思議とサラッと言えるんです。 長文&文章が下手で申しわけないのですが、何年もずっと本気で悩んでいます。何とかスクールなどには通いたくないです。

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。

  • 難発性吃音と独り言

    難発性吃音で困ってます。独り言が多くなってます。 最近会社で人事異動があり、昇格しました。 部署の長になったのですが、皆の前でしゃべることが多くなりました。 朝礼とかでも難発性吃音持ちなので、言葉が出なかったりして皆に「何?どしたん?」みたいな顔で見られます。 その時の恥かしさと悔しさで独り言で「あ-くそっ」「はあ-」「むかつく」とかいうようになってきました。 自分でも恥ずかしくやばいと思いますが、最近部門長になっていろいろ人間関係のストレスもあり、続いています。 皆さん気持ちの切り替え又は同じ経験された方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 吃音で引きこもり24歳

    初めて吃音になった時期から話します。今から時を遡って10年前の中学2年の頃に友達と話してると、よく言葉を噛むようになって友達によく笑われました。その時は自分でも可笑しくてよく笑ってました。まぁ山下清の状態です。もちろん吃音の事も全然知らないし全然辛くもありませんでした。3年になると僕のドモリは酷くなっていつもなら、ぼぼ僕も!頂戴!ってこんな感じで笑う子もいるんですが、その日は・・・ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ僕も!って・・・誰も笑いませんでした。皆、眉間にシワを寄せて気持ち悪い物を見るような目で僕を見て・・・その時の顔は忘れられません。そして初めて自分でも異常だと思いました。その日から 僕は会話をするのが怖くなり出来るだけ話さないようにしました。吃音を恥だと感じてからは連発が難発になり、まったく声が出せなくなり中学3年時代は地獄の日々でした。学校では国語の授業で本読みが出来ない、場所を教えてもらっても読みを教えてもらっても読めない、先生に怒鳴られる、その事で同級生に馬鹿にされる、毎日お腹が痛くなって下痢になる、学校が終わっても塾、自分の名前も言えないオバカさん、それが僕でした。それでも卒業の日が近づいて一番心配だった高校の面接も御札を握りしめてドモらず無事終わりました。高校生活は中学の頃に比べると大分マシでした。お腹も痛くならないし恐怖の女子もおりませんし・・女子の前では絶対どもりたくない!という理由で男子校にしたんです。馬鹿な理由ですよね。人ごみが大嫌いな僕でしたが大学には憧れていました。広い建物、綺麗なキャンパス、色々なサークル、不思議な学科、それに女の子達、男子校でしたからね当時の僕達の憧れでした。でもやっぱり情けないですが友達に女も連れて遊ぼうぜ!と誘われても吃音で馬鹿にされたり相手を不愉快にさせるのが怖くて結局一回も会いませんでした。結局大学進学は親父の会社が倒産して出来ませんでした。経営者だった親父は破格の借金を背負い母は毎日泣いてるし、よくこう嫌な事が自分の周りで起きるなぁと思いました。しかし僕にとって会社の倒産など些細な問題でした。僕にとっては吃音がすべてだったのです。高校卒業後バイトの電話も怖くて出来ない僕は、叔父の会社の手伝い等をしていましたが諸事情により一年程で辞めました。それからはふたたび地獄の日々です・・。両親からは毎日のように罵られ家がこんなに大変な時になぜお前は働いて家を助けないんだと・・僕は涙ながらに吃音の事を伝えました、でも両親は僕がどれだけ必死に自分の言葉を並べて説明しても理解してくれません・・。いつも口論になって今どもらずに喋ってるだろ!と怒鳴られ僕の言葉は伝わりません。僕は親を憎み死にたいと考えていました。倒産した時、親父が涙を流して謝った時、僕は快く親父の気持ちを理解してあげたのに!と・・。20~22才の頃は僕の立場は小さいものでした。ノックをせずに部屋に入って来るのは当たり前、僕が眠っていると部屋の中を勝手に詮索してきて注意すると働いていない者が偉そうに言うな!と、僕には注意をする権利が無く何か言うと働かざる者食うべからず!になる訳です。僕はそれがとても嫌で良い子ちゃんの仮面を被る事にしました。とにかく逆らわない、出来るだけ顔を合わせない、自然と口数も減りました。ちなみに母とは普段は仲が良いですが僕の事を非難する時はボロカスに言います、僕も言い返しますが。22才の頃自然気胸という病気になり入院中携帯電話のウェブでインターネットを生まれて初めて使い感動しました。おかげで手術はちっとも怖く無く退院後PCも一台家にあったので勇気を出して親を説得してネット環境に恵まれました。これは素直に感謝しています。真っ先に吃音の事を調べ驚愕しました・・そこには僕と同じような人がたくさんいて、カ行が言いにくいだの、どもりそうな言葉を巧みに使い分けるだの・・およそ吃音者にしか分からない悩みが沢山載っていて・・そうそう・・そうなんだよ・・と涙が溢れました・・。今までは、ひょっとすると僕だけじゃないのか?血の繋がった肉親にさえ分かってもらえない、この悩みをこの人達とは共感し合える、そしてお互いを尊重し合えるんだと気付きました。ずいぶん気持ちは楽になりましたがそれでも僕は引きこもりです。そして今でも親は僕に怒りを感じてニート!ニート!と馬鹿にしてきますがニャリと笑って耐えます。居候とバカにされても仕方ないかもしれません現実に自分の力で生きてないんですから・・長い吃音生活で自信もずいぶん失われ対人恐怖も酷いです。ずいぶん長くなってしまい申し訳ありません。別に急いでないです。良かったら感想下さい。

  • 仕事について(吃音・肥満)

    私は現在無職の20代の女です。 羞恥を覚悟で質問させていただきます。 私は小学生くらいから現在まで吃音で、しかも情けないことに肥満です。(150センチ後半、70キロ代) 肥満に関しては痩せようとする意志はあり、朝に運動、食事もカロリーを気にしてしています。 もともと家族全員肥満体質で遺伝的なものもあり、食事に関してもテレビで観るような食べ方(たとえば、スパゲティーを2~3人前食べるだとか、ピザを一枚一人で食べるだとか、夜食でラーメンを食べるだとか)はしたことなく通常よりは食べるかなぐらいだと思います。 あと夜食は昔から食べていないです。(1年に1回~2回くらいはあるかもですが) 決して暴飲暴食や怠惰な生活だけでこのようになったわけではないのですが一般的に「肥満=だらしない、自己管理ができない」と認識されているようなので仕事探しについても外見を気にするあまりなかなか踏み出せずにいます。 それに加え、私にとって一番悩んでいるのが吃音です。 現在無職な自分が本当に情けなくて最低だとわかっているのですが、どうしても吃音がひっかかってきて人と接するのがこわくなって、求人の応募する電話をかけるのすらこわくて仕方がありません。 何度かしたこともありますが、自分の名前すら言えずうまく話せませんでした。 ネット応募なども何度もしていますが、返事が来ないか来ても不採用で面接の機会すら与えてもらえてません。 そもそも社会人経験・アルバイト経験がないので未経験というのも不利になっています。 また、自分自身10年以上吃音のままでいると、学生時代や普段の会話などの恥ずかしい経験から、最初から相手にバレないように言葉を選んで話すようになってしまっています。 それがあだとなって相手に誤解されたり、吃音だと気づかれないけど、おかしな感じに思われたりします。 たとえば、些細なことですが誰かが思い出せない芸能人の名前があってそれが自分はわかってるのに言葉が出なくて自分もわからないと嘘をついたり、「はい」という返事すらできなくて、無言でいることで反抗的な態度だと誤解されたり・・・。 吃音に関しては本当に自分自身でもどうしようもなくて、このままじゃ絶対いけないのに、どうしても一歩が踏み出せないんです。 働きたい意志はすごくあります。 ただ、最初の電話がこわくて仕方がないのです。 吃音さえなければ、接客とかもやってみたいと思っていますし、自分は人見知りだとは思うんですが人と話がしたいと言う思いもあるんです。 もともと美容やファッションが好きなので、アパレル関係の仕事をやってみたいという気持ちもありましたが、こちらの質問でもやはり肥満な人は向いてないようですし、そもそも吃音で接客なんてできないんじゃないかと思います。 こんな私でもできる仕事はあるでしょうか? 就職希望ではありますが、アルバイトでも雇用状態を選んでいる場合ではないと思っています。 私自身についてですが、吃音と肥満以外では、まじめな性格で責任感があり、もちろんですが補導歴・前科もありません。 でも仕事をしていない自分がこの世で一番だというくらい最低最悪だと思っています。

  • 吃音症の大学生です。アルバイトについて

    4月から大学2年生になります。(男) 自分は親に大学に通わせて貰っている身で、家も決して裕福ではないのでアルバイトをしなければいけません。 自分自身も社会勉強・将来の為の貯金等の為にもアルバイトをしたいと思って今まで数多くのアルバイトの面接を受けてきましたがどこも不採用になってしまいます…。 吃音症がかなり足を引っ張ってしまい、電話は愚か面接時も吃ってしまいます…。 この半年間で10~15件くらい受けましたが、面接の最中に飽きられてしまったり(恐らく吃る為)、電話の時に言葉が出ない難発の症状が出てしまい怒りながら断られた事もあります…。 言葉以外は全てベスト?な状態にしたつもりです。 (態度・服装・出勤日等) しかし"やる気"がある事を伝える時も結局は吃ってしまい逆効果…。 挨拶も途切れ途切れの言葉になったりとスムーズに言いたい事が言えません…。 いきなり電話にすると不安なので今はWeb応募をして相手からの電話を待つ形にしています。 以前までは履歴書に吃音症持ちである事を記入して面接の時にも伝えていましたが、全く受からないので最近は吃音を隠して面接を受けていますがそれでも決まりません。 逆に変出者を見る様な目で見られる事もあります。 吃音の調子が酷い時は、自分の高校名・学科を言うだけに10秒間くらいの間が開いて吃ってしまった事もあります。 そんな事を相談できる友達もいません。 友達はわりと多いと思いますが、冗談半分に『ニート働け(笑)』など言われて傷つき悩んでしまう事もあります。 先日親にも『いい加減アルバイトしてよ』と本気で言われました…。 自分はどうしたら良いのでしょうか? アルバイトをしたいのに働けず 学校ではただの学生ニートです。 昔から吃音で苦労してきました。 小中高で友達に笑われ馬鹿にされたり、発表や音読でも何度も苦労をしています。 だけど今が本当に辛いです。 金銭面的にももうすぐ春休みが終わり友達にアルバイトの事を聞かれると思うと……。 自分に悔しくて夜一人で泣いてしまう事もあります。 病院にも通っていますが効果はありません…。 アルバイトができないのでお金が無く、欲しい物や遊びもできないのでストレスが溜まる一方です…。 自分はどうすればこの悪循環から抜けられるでしょうか? 本当に自殺したくなります… 吃音の自分に腹がたって仕方ないです…

  • 職場での吃音に悩んでいます。助けてください

    こんばんは。 私は最近念願の正社員になって働いている女性です。 仕事の内容は事務職ですが、問い合わせが多い職場で電話対応がメインといった感じです。 いままで長く営業事務をしていて、電話対応ももちろんしていました。 前職では吃音のことは暗黙の了解といった感じで黙っていましたが、周囲にはわかっていたと思います。 調子のいいときはすらすらと電話の受け答えができますが、調子の悪い時は本当につっかえつっかえで、上司や同僚に失笑されたり、どもりのマネをされたり、恥ずかしく口惜しい思いもたくさんしました。 どうしても調子の悪い時はメールやFAXを使って、あまり話さなくても大丈夫なように調整しながら、息も絶え絶えに働けていました。 いまの職場は入社してからわかったのですが、事務職でも電話対応が主だということもあり(テレオペではないですが)、電話のマナーに対してすごく厳しいです。 もちろん素晴らしいことですが、私には本当に苦痛です。 訓練されているのか、みなさん美声で立て板に水といった様子ですらすらと話されます。 その様子に圧倒され、最近では吃音が悪化してきた気がします。 いまはまだ外線はとっていませんが、取引先にこちらから連絡をするとき、指導係の女性が私の電話のかけている様を横でメモを片手に聞いていて、ダメだったところを後から言われます。 緊張でますますどもり、あげく社名や自分の名前すらどもっていまします・・・。 私がどもりだとはまだ気づいていないようですが(たぶん吃音の人がいることをしらない?)、それでよく前の会社で電話とれてたね、みたいに冗談交じりに言われ、ショックでした。 「声がこもっている」「もっとスラスラ話して」「きれいな声をだして」と言われます。 また、周囲に聞こえるように話すのが社内的に常識であるようで、お互いがどんな電話マナーで話しているか周囲にわかるように、声を張って電話しろと指導されています。 どもるから、自信をもって大きな声で電話で話せません。 話せないから怒られる。 そしてまたどもる・・・。笑われる。家で落ち込む。そして翌日、まだ電話のことで指導される。 入社して二週間ほど、この悪循環の繰り返しで・・・・。 事務処理ならもうだいぶできるようになったのに、電話がからむと、すごい能力なしの人間になってしまいます。 私は吃音が原因で社会不安障害になり、現在でも心療内科で抗不安剤をもらっています。 でも、いつまでも、そんな薬に頼っていてはいけないと思うし、かといって薬がないと、怖くて会社にもいけません。 また電話でどもると思ったら、不安で仕方ないです。 話し方教室に通おうかと思ったり・・・。大人の吃音は一生治らないと聞きます。 でも、ここで逃げたら(退職)、吃音で困難な場面に直面したら、一生そんなことの繰り返しのような気がして、苦しいです。 同じ悩みをお持ちの方、また身近にそんな悩みをお持ちの方、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供2人の場合の転校の時期

    子供が2人いて、2人は関西で育ちました。 長女が小学校入学、次女が2歳の時に東京へ転居し、 長女が2年生、次女が幼稚園年小の途中で関西に戻りました。 元いた場所に戻った為、長女も友達が多く通っている学校へ 転校したので楽しそうに通っていますし、次女も長女が 通っていた幼稚園へ転園したので、次女も私も知り合いが多く 楽しく過ごしています。 しかし、昨年の秋、主人が転職し勤務地が千葉になってしまいました。 現在は転校して1年、また学年の途中という事で現在は単身赴任中です。 そこで、いつ主人の元へ行くかなのですが、 今春(長女4年生、次女幼稚園年長)引越しをする場合、 メリットは ・家族で暮らせる。 デメリットは ・転校先が2年に1度クラス替えしている学校の為、長女は友達関係が  出来上がっているクラスへの転校になる。 ・次女が3年保育中で3つ目の園への転園となる。 ・私自身、短期間(1年ちょっと)での引越し、  幼稚園の中でせっかく築いた人間関係をまた新しく築かなくては  いけないというストレス。   来春(長女5年生、次女1年生)引っ越す場合。 メリットは ・長女がクラス替えのタイミングでの転校。 ・次女を現在の幼稚園で卒園までいられる。 ・二人揃って小学校へ通い始める。 デメリットは ・1年間、家族が離れて暮らす事になる。 ・長女が高学年での転校となる。 ・生活費が2世帯分の出費がある。 子供達も私も来春の引越しを望んでおり、主人も理解してくれているのですが、メリット・デメリットを考えるとどちらを選択するべきか 悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう