• ベストアンサー

麺類

うどん、そば、そうめん等 ゆでてすぐがおいしいのですが朝ゆでてお昼に(留守番の子供に)食べてもらおうと、でもくっついてしまって! なにかいい知恵がありましたらお願いします。 スーパーとかコンビ二のは小分けしていたり大丈夫ですがどうやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.3

どうせくっついちゃうんだから、ツユを薄め(濃いとしょっぱいので)に作っておいて麺の上からかけて、ほぐしながら食べる方がいいんじゃないでしょうか。

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。それが1番いいかなと思います。

その他の回答 (4)

• greenbird
回答No.5

こんにちは。 やはり、食べる直前に水をくぐらす方法が、一番簡単ではないでしょうか。 お留守番できる年齢でしたら、大丈夫でしょう。 因みに我が家も前日余った、そうめん等も翌朝、水道水をくぐらせ、いただいています。 それまで、冷蔵庫で冷えていたわけですから、普通の水でもさほど温まったりはしません。 簡単すぎて、すでにこの方法はお試し済みならば、お許し下さい。

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。つゆをかけたり、水をくぐらせたり、レンジでチン!色々やらせてみます。

回答No.4

自信はありませんが・・・ 丼に麺を入れておいて、食べる時につゆを入れて、レンジでチン。 というのはどうですかね・・・器が熱くなるから危ないかなぁ。 我が家は素麺を盛る時、ざるに一口分の量を取ってうずを巻くようにというか、とぐろを巻くようにというか、小さく一まとめにしながら盛ります。 一口分にしておくと、時間が経っても麺の固まりが小さいので取りやすいですよ。 その代わり、つゆの中でよーくほぐさないといけないですけど。 うどんは・・・小分けは無理ですかねー。直につゆをぶっ掛ける(冷やしかけうどんとでも言いましょうか)のが一番かと思います。 子供さん自身が面倒がらず、例えば冷蔵庫に用意した具材もちゃんとレンジでチンしておそばなどに乗せて食べるくらいやってくれれば、文句なしですね。 冷やで食べるなら問題ないですが、熱い物だと扱わせるのは不安ですよね。 うちの子は3歳ですから、留守番なんてまだ想像もできません。

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの季節は暖かいのがいいですもんね。麺類も一口分とかもやってみます。

• plussun
回答No.2

麺類のくっつきを防ぐ方法は、ゆでる時少々の油を入れるのが有効のような気がしますが・・・ パスタ以外では実際やった事はないので自信はありませんが。

miehayama
質問者

お礼

1度やってみようと思います。上手くいったら蕎麦も!ありがとうございました。

回答No.1

食べる前に麺に冷水をかけて ほぐして 水を切るしか方法は無いと思います。

miehayama
質問者

お礼

ありがとうがざいます。