• 締切済み

底面式フィルターと底床についてパート(1)

外掛けフィルターと底面式フィルターを300x300x300のキューブで兼用して使用しようと思っています。 本題は、底面式フィルターを使用する場合、底床にサンディーゴールド(以後SGを使うことはできるのでしょうか? ちなみに、もう買ってあります・・・。はじめは外掛けフィルターだけのつもりだったので。今では大磯砂の中粒にすりゃよかったか!?と後悔してます・・・。 打開策として底床のミックス(SG+何か)で底面式フィルター使えるよ。というのや他におすすめの底床なんかあったら教えてほしいです。 言い遅れましたが飼育するのはビーシュリンプやクリスタルレッドビーシュリンプを単独でやりたいと思っています。繁殖ねらいで^^(水槽小さいけどできるかな

• daia
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.1

底砂にSGはいいと思います。 ただ底面フィルターを使用するとSGが細かいので 目詰まりが起こる可能性が高いですね。 他にいい底砂と言えばソイル系がいいと思います。 PHも低く保てるので便利です。 でもソイル系の場合では底面フィルターは使えません。 水槽が小さいと水質の固定が難しいだけで 飼育上の問題は無いでしょぉ~。