OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WindowsかLinuxで、あらかじめ作ったテキストファイルの置換セットにもとづき複数ファイルを置換するソフトや方法ございますか?

• 困ってます
  • 質問No.100842
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

あらかじめテキストファイルで作った検索・置換のセットにもとづいて、複数のファイルに対して一括して検索・置換処理できるソフトは、MACでは2つあるようですが、WindwosやLinuxではないようです。。テキストエディタのマクロやコマンドラインからの入力でも良いのですが何か方法はありますでしょうか?

ちかん君と連続置換。MAC版しかない(T_T)
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/project/qasoft.htm

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

以前も文字列置換関連で質問があったときに、ベクターのライブラリを調べてみた結果がこれです。 全部で9ソフト紹介してあります。(参考URL) 「テキストファイルで作ったセット」に対応してるかどうかが「?」なのですが、各ページに簡単な説明があるので、目的にあった物をダウンロードしてみてください。 ...続きを読む
以前も文字列置換関連で質問があったときに、ベクターのライブラリを調べてみた結果がこれです。
全部で9ソフト紹介してあります。(参考URL)
「テキストファイルで作ったセット」に対応してるかどうかが「?」なのですが、各ページに簡単な説明があるので、目的にあった物をダウンロードしてみてください。

• 回答No.2
レベル11

Linuxならsedを使ってシェルスクリプトを書けばOKですね。Windows用のsedもありますから、 例えば、 □a.txtとb.txt中のABCをXYZ,DEFをUVWに変えたい。 ■変更内容を記述したsedのスクリプトファイルを change.sedとし、下記内容を保存 s/ABC/XYZ/g s/DEF/UVW/g ■変更を行うシェルスクリプトchange.shを ...続きを読む
Linuxならsedを使ってシェルスクリプトを書けばOKですね。Windows用のsedもありますから、

例えば、

□a.txtとb.txt中のABCをXYZ,DEFをUVWに変えたい。
■変更内容を記述したsedのスクリプトファイルを
change.sedとし、下記内容を保存

s/ABC/XYZ/g
s/DEF/UVW/g

■変更を行うシェルスクリプトchange.shを
下記のような内容で作成します。

sed -f ./change.sed ./a.txt > /tmp/a.txt
cp /tmp/a.txt ./a.txt
sed -f ./change.sed ./b.txt > /tmp/a.txt
cp /tmp/b.txt ./b.txt

カレントディレクトりに置いて処理するように書いてあります。実際のディレクトりにあてはめて、書いてくださいね。
Windowsだとbatになりますね。

sedの使い方は、インターネットで検索すれば沢山出てくると思います。Windows用のsedは、ベクターなどで検索してみてください。