• 締切済み

お願いします

rei00の回答

• rei00
回答No.4

rei00 です。 補足拝見しましたが,立体構造とはどんなレベルでしょうか。どんな形をしているかでしょうか,結合角が何度で結合長が何オングストロ-ムといった事でしょうか。 前者であれば,plo_olq さんや vakyu さんが回答されている様に,教科書やモデルを使われれば良いと思いますが,一応,次のペ-ジに 3D モデルがあります。 【acetone】 http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi/nist-3d.mol?Str3File=C67641 【methanol】 http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi/nist-3d.mol?Str3File=C67561 「分子量と粘度の関係」ですが,私も専門外なんで詳しい事は判りませんが,同じ系統の化合物では分子量が大きくなる程粘度も大きくなると思います。 ただし,今のアセトン(ケトン)とメタノ-ル(アルコ-ル)の様に系統の異なる化合物の場合,分子量と粘度の間の関係は何とも言えないと思います。 それともご質問になっているのは,「粘度(η)」と「分子量(M)」の間の関係式でしょうか。それでしたら,私には判りません。  

sool
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます このページを参考にしてすっきりしました 粘度の方は文献などで調べてみようと思います。