• 締切済み

トウキョウダルマカエルってどんなカエル?

トウキョウダルマカエルとトノサマガエルはどう違うのでしょうか? 見分け方,生息地,習性の違いなど,教えてください。

みんなの回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

ここに載っています。

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tkodarum.htm
genjin
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。 こんな,しっかりしたサイトがあるんですね。 疑問が,すべて一瞬にして氷解しました。 すかっとした気分です。

関連するQ&A

  • カエルの名前を教えて下さい。

    写真のカエルの名前を教えて下さい。昨年の8月上旬に、札幌市に隣接する江別市にある野幌森林公園で撮影しました。 関心は無かったのですが、写真を整理していて、ふと、これ「エゾアカガエル」かなぁ???という疑問が湧いてきました。 文献で調べても、野幌森林公園には、「エゾアカガエル」と「アマガエル」しか記録されていません。まさか「アマガエル」とは思えませんが、「トノサマガエル」のような気もするし……???ただ、「トノサマガエル」は北海道に生息しているのか???という疑問もあります。

  • カエルの飼い方

    弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが 何ものっていないようなのです。 かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

  • カエルの飼い方

    おたまじゃくしを捕まえて、両足が生えて、今朝しっぽがほとんど無くなったところです。 様子からすると、トノサマガエルのようでサイズは1cmほどです。 今まで4cmくらいのトノサマガエルを4年間飼った経験があり、すんなりミルワームなどの虫を食べてくれていました。ですが、今回のケースではミルワーム(なるべく小さいもの)を与えても、全く興味をもってくれません。身体があまりにも小さいからでしょうか?挑戦する様子も見られないのですが・・・。栄養不足で死んでしまいそうで心配です。 変態直後のカエルには何をあげればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 蛙の飼育

    どうも。蛙の飼育についてお尋ねします。トノサマガエル、アマガエル、牛蛙を飼っています。トノサマガエル、アマガエルの餌は、何がいいでしょうか?牛蛙とは分けて飼っていますが、その際にゲージの中の環境は、どのようにすればいいでしょうか?そのゲージに餌は、入れておけばいいのでしょうか?また、何年ぐらい生きますか?オタマジャクシから蛙になり餌を与えて大きくなるものなのでしょうか?宜しく御解答お願いします。

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • このカエルは何でしょうか

    先日、さいたま市で写真のようなカエルを捕まえました。 最初は関東だけどトノサマガエルかなと思いましたが、どうも違うように見えます。 栃木で捕まえたトウキョウダルマガエルと比べても違うようにみえますが、何の種類でしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、一番近いのがヌマガエルでしたが、確証がありません。 後ろ足の水かきが長く、ちょっと気持ち悪かったです。 子供も知りたがっていますので、お願いします。

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • このカエルの種類

    このカエルの名前がわかる方いらっしゃいますか?ぱっと見た感じトノサマガエルに似ていたんですが、それにしてはサイズが大きすぎるかなぁと(15~20cmくらいありました)。子どもが捕まえて、図鑑等で調べたのですがわからず、知りたがっているのでおわかりになる方いらっしゃったら教えてください。写真がこれしかなくてすみません^^;

  • このカエルの種類を教えてください

    家の池に、どこからかカエルがやって来ました。 池ではメダカを飼っているので、もしトノサマガエルだったら、 メダカが食べられるのではないかと思うのですが・・・・・・ 大きさは5センチ前後です。このカエルの名前をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トノサマガエルが欲しいです

    トノサマガエルを販売しているお店がありましたら教えて頂けますでしょうか? 捕まえた方が早いという意見もあると思いますが、捕まえるにしても都内もしくは近郊で沢山生息してる場所も教えて頂ければ嬉しいです。 後は飼育上の注意点等あれば併せて是非お願いします。