-PR-
解決
済み

SEの仕事って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10081
  • 閲覧数710
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ソフト関連の仕事をしています。
先月までやっていたプロジェクトが
失敗してしまいました。
それまではPGとして働いていたのですが、
その時の私の位置付けはSE(サブリーダー)でした。
次のプロジェクトに入る前に
「SEとは何なのか?」
「リーダー、サブリーダーの役割は何なのか?」
考えるように言われました。
いろいろ本や雑誌などを見ているのですが、
SEの仕事って何なのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

一言で言うと「何でも屋」「雑用係」です。
というと悲しいので、SEの仕事を列挙してみます。

(1)プログラマのリーダー(まとめ役)です。
環境からプログラミングまでの作成およびサポートをします。

(2)「プログラマ」と「SEの上司」の橋渡し役です。
というと聞こえがいいですが、上司からの様々な圧力を壁となって受け止め、プログラマのための良い環境を整えていきます。

(3)顧客と会社の(円滑な)橋渡し役です。
システムの構築・設計からシステム運用、その他様々なことを顧客と相談し、最適な方法を考えていきます。
もちろん、顧客と上司・顧客とプログラマの橋渡しもします。

(4)場合によってはプログラムも製造します(いつもかな?)。

(5)夜食当番だったりもします。

(6)悩み事相談係だったりもします。

つまり、辛く、悲しい、責任のある仕事です。
がんばってください。

元SEのhtokitaでした。
お礼コメント
zoozoo

お礼率 100% (4/4)

やっぱりSEって辛い職業のような感じがしましたが
(5)の回答で何かふっと笑ってしまいました。
(でも、そのとおりだとだと思います。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

なんとも漠然としたご質問ですね。 私も偉そうなことを言えるほど経験があるわけではないのですが...。 SEの仕事は、 1)エンドユーザーとプログラマの仲介役 基本的にコンピュータの知識がなく仕様に重点を置くエンドユーザーと、技術に重点を置きがちなプログラマの仲介をし、両者の立場に立ってシステムが成功に導かれるようにする。 SEの多くはプログラマ出身ですが、そのため、技術よりの提案が多くな ...続きを読む
なんとも漠然としたご質問ですね。
私も偉そうなことを言えるほど経験があるわけではないのですが...。

SEの仕事は、

1)エンドユーザーとプログラマの仲介役
基本的にコンピュータの知識がなく仕様に重点を置くエンドユーザーと、技術に重点を置きがちなプログラマの仲介をし、両者の立場に立ってシステムが成功に導かれるようにする。
SEの多くはプログラマ出身ですが、そのため、技術よりの提案が多くなりがちですが、本当にそうなってしまったらほぼ失敗することでしょう。
極端な話、遅れた技術を使っていても、ユーザーの求める仕様を完全に満たしていればそれでOKだと思います。

2)プロジェクトチームのリーダーとなる
多くの部下たちをまとめて、とにかく好かれること。
部下たちのモチベーションが上がらなければプロジェクトは失敗します。

3)エンドユーザーと仲良しになる
部下たちにもですが、エンドユーザーの信頼がなければプロジェクトの成功はあり得ません。
次回の発注もしてくれないのは当然ですし、何より、こちらを信用してくれなければ、本当に必要な仕様を引き出すことも困難となるでしょう。

4)提案型SEを目指す
エンドユーザーにいわれるがままのSEもエンドユーザーには都合がいいかもしれませんが、長期的な観点では信頼されることはないでしょう。
積極的に提案することにより、新たなビジネスチャンスを産むことにもつながるかもしれません。

という感じですが、プログラマ時代のように「やらされている」というような感覚をなくすことが一番重要なのかもしれません。
自分で積極的に顧客を開拓し、チームもまとめあげる。
大変ですが、がんばって下さい。
お礼コメント
zoozoo

お礼率 100% (4/4)

ホンとに責任のある仕事だと思います。
それってものすごいプレッシャーですね。
信頼されること、自分の意見(考え)を言えることが
大切だと実感しました。
少しずつSEのスタンスを身につけていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ