• ベストアンサー

中田の移籍金32億円って・・・

先日、パルマへ移籍した中田選手の移籍金が32億円という凄い金額で提示されてましたがこの金額は殆ど選手個人には渡らないと聞いたことがあります。これってチ-ム間でのお金のやりとりなのでしょうか?移籍金と契約金(年俸)というのは別なのでしょうか。

noname#1145
noname#1145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Samx
回答No.2

移籍金自体は確かに選手には渡りませんが、年棒3億2千万? で4年契約、それだけで13億近く行くし、その他スポンサー契約など考えるとそれに近い金額が本人の手に入るので は。 サッカー業界?(笑)は特に、才能のある若手を育てて高く 売る、という商売が成り立つようですね。 弱いチームほど、戦力としてというより、むしろそっちを メインに考えてるのではないでしょうか。 (ローマは強いけど)

noname#1145
質問者

お礼

そうですか。移籍金自体は契約金とは別でしたか。感覚的にプロ野球のFA制度とダブッてました。素早い回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.1

移籍金はチーム間のやり取りですので、本人にはまったく入ってきません。  ただ、選手の価値を見るいい目安にはなりますね。

noname#1145
質問者

お礼

選手個人の商品価値のようなものですかね。素早い回答有難うございました。