• ベストアンサー

刺身として食される魚の部位

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.6

刺身にしない(出来ない)所は頭・骨・ひれ等ですか。 骨でも軟骨は刺身にしますね。 内臓では肝や腸は刺身(生食)にしているものがあります。 「はげ」の肝は美味ですよ。 「鯖」も釣り舟では刺身にして食べます。  「鯵」よりはるかに美味しく鯖と鯵を刺身にしたところ  鯖はなくなったのに鯵は残った経験があります。 ほとんどの魚は(肉に毒のあるものを除いて)刺身(生)で食べた経験のある人がいると思います。 小魚や小骨の多いものは、骨切りしてたべますよ。  (さごし?と言ったかな 失念しました) 

noname#2813
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 毒のある部分、骨が多い部分、寄生虫の恐れのある個所、 まずいもの、などが刺身に向いていないということを勉強させていただきました。 大変参考になりました。