• ベストアンサー

標準偏差と平均値の関係

DESTINYの回答

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

まずいってどういう意味でしょうか。 平均値より標準偏差が大きくなることは普通にありますよ。例えば1、1、1、1、10というデータなら 平均値は2.8ですが、標準偏差は4.02になります。数学的にはなんの問題もありません。 ただし、生産物の大きさを測ったときに、平均値より標準偏差が大きいというようなことであれは、生産工程がずさんであり、問題ありということになりますが。詳しい状況を補足いただけると、もう少し回答できると思いますが。  

kumekume7
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。