• 締切済み

外部とのファイルの共有について

ADSL回線同士のPC間でのファイル共有(マイクロソフトネットワーク共有サービス)は可能なのでしょうか?どちらもIPアドレスはハッキリわかっているのですが。どのように設定するのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • yaeba
  • お礼率23% (6/26)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100787

関連するQ&A

  • ADSLなどを利用したファイル共有について

    ADSL回線同士のPC間でのファイル共有(マイクロソフトネットワーク共有サービス)は可能なのでしょうか?どちらもIPアドレスはハッキリわかっているのですが。どのように設定するのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ADSLで回線が止まります((共有ファイルソフトが原因といわれましたが・・・使って無いんですよね)

    先日よりODNのADSLサービスにおいて、回線が止まる(切断はされない)事がありました。 接続サービスに電話したところ、色々調べて 原因としてはWinnyなどのファイル共有ソフトを使っているために回線が一時的に止まる。 といわれましたが、一度も使ったことはありません。 止まる際にでたルーターのログは 2008/10/15 16:49:46 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.5:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0) 2008/10/15 16:52:14 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0) というものでした。 ちなみに 192.168.0.5 192.168.0.7 はipconfigで調べた結果 ハブでつないでいたPCでした。 自分なりに調べてみましたが 各PCから192.168.0.255のアドレスは (directed) broadcast addressで、同一ネットワークに含まれるすべての機器に対して告知することができるIPアドレスです。 ということなので、コレを通じてネット外部につなぐ場所ということでしょうか?。 そうなると PCから外部につなごうとしてルーターで止められ、そのために回線が止まる・・・と推測されますがそもそもの原因がわかりません。 ウイルスチェッカーをかけてもなにもありませんでした。 OS再インストールするべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 2回線共有のファイルサーバー設置について

    ネットワークについてご質問いたします A・Bと部屋が2部屋あり、両方の部屋に別の電話回線があり友にADSLがつながっています。 どちらの回線もルーター経由でインターネットができて、ルーターのIPアドレスはAが 192.168.1.1でBが192.168.0.1でDHCPで各パソコンに動的に割り振っています。ワークグループ は同じにしてあります そこで、ご質問なのですがAとBの部屋で共通に使用するファイルサーバーを置きたいと考え (ファイルサーバーといってもXPにファイル共有をしただけの置き場のようなもの)設置したのですが このときのファイルサーバー側のIPアドレスはどう設定したらよいのでしょうか? 2つのルーターはIPアドレスが違っており、ファイルサーバー側のアドレスは静的にしたいと考えていますが、 このような設置の仕方では、ファイルサーバーの共有は無理なのでしょうか。 単純に2つの回線を1つにして使用すればいいのでしょうが、どうしても2つの回線を使う 必要があり、設定に困っています。どなたか、ご伝授ください。

  • ファイル共有ができなくなり困っています。

    ファイル共有ができなくなり困っています。 Windows7 のPCから WindowsXP のPCや Linux Sambaサーバへ \\IPアドレス\フォルダ名 で行っていたファイル共有が、 ある日、突然できなくなりました。 逆からはファイル共有ができることから、Windows7 のPC側に 問題が発生したと思われます。 修復方法をご教示ください。 (Win7) Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有サービス = 有効 NetBIOS over TCP/IP = 有効 Computer Browser サービス = 開始 TCP/IP NetBIOS Helper サービス = 開始 共有の詳細設定  ネットワーク探索 = 有効  ファイルとプリンタの共有 = 有効  パスワード保護共有 = 無効 [ネットワーク]-[コンピュータ名]-[共有フォルダ] を参照しようとすると、エラーが出ることがわかりました。 (Win7 -> WinXP) >ping 192.168.1.50 => 応答 OK >nbtstat -a 192.168.1.50 --------------------------------------------- MOSRA-GB <00> 一意 登録済 WORKGROUP <00> グループ 登録済 MOSRA-GB <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 >net view \\MOSRA-GB システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 >net view \\192.168.1.50 システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 (WinXP -> Win7) >nbtstat -a 192.168.1.81 --------------------------------------------- MOSRA-CUBE <20> UNIQUE Registered ※グループ名がでてこないのはおかしい?

  • ADSL接続設定とファイル共有設定

     2台のパソコン(98とMe)をクロスケーブルで接続して、ファイル共有していました。その後、1台をADSLに接続させることになり、ADSL業者の説明に書いてあったとおりに、ファイル共有のチェックを外したり、IPアドレスを「指定」から「自動的に取得」に切り替えたりしました。その結果、従来のようにもう1台のPCとファイル共有することができなくなってしまいました。インターネットを使っていないときに、これまでと同じようにクロスケーブルでファイル共有したいのですが、そのたびにネットワークの設定を元に戻さなければならないのは、とても面倒です。簡単に設定を切り替える方法はないでしょうか? また、ADSLを使っていない(ADSLモデムのケーブルを、PCから物理的に切り離している)ときにファイル共有するだけも、セキュリティの面で問題はありますか? 安全な設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • XPproのファイル共有障害

    XPproのPCを使用して、ほかのWindowsXPとファイル共有を行って いますが、「ワークグループのコンピュータを表示する」に 自分のPC含め何も表示されません。どうすれば表示されるようになるでしょうか。 現状、シマンテックのInternetsecurity2004を動かしていますが、 ファイアウォールの設定で自分のPCのネットワークセグメントは、 通信許可の設定を行っております。WindowsのFWは無効です。 サービスは、ファイル共有に必要そうな、「Computer Browser」、 「TCP/IP NetBIOS Helper」は自動となっています。 「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っています。 エクスプローラのアドレスに、自分のPCのIPアドレス、フルコンピュータを 入力しても共有フォルダは確認できます。 相手のPCは、IPアドレス打ちでのみ共有フォルダが確認でき、コンピュータ名では不可です。 ワークグループ名は共通な名前です。 あと「ping 自分のフルコンピュータ」は、「Request timed out.」となってしまいます。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

    LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

  • インターネット共有とファイル共有について

    WinXP PROとHOMEで、インターネット共有と、ファイル共有をしています。 ネットワーク接続にある「ホーム/小規模の…」でインターネットやファイル共有の設定は上手くいきました。 しかし、ローカルIPアドレスがDHCPで割り振られてしまい、後から手動で固定ローカルIPに変更すると、 インターネットが接続できなくなってしまいます。 固定ローカルIPで、インターネット共有、ファイル共有は出来ないのでしょうか?

  • 突然ファイル共有ができなくなりました。

    PC AとBをLANケーブルでつないでファイル共有・インターネット共有していたのですが、今日からいきなりファイル共有ができなくなりました。いつもどおりやっていたのですが・・・ BはAを通してインターネットにつながっています。 現状 ・Bからでもネットにはつながります。 ・B→Aにping通りますが、逆は通りません。 ・双方とも相手のファイルが見れない。 ・BのIP:192.168.0.2 ・Bのデフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ・AのIP:192.168.0.1 試したこと ・両者の再起動 ・Bのネットワーク接続のプロパティから  ネットワーククライアントという項目をアンインストール→  再度インストールしてみた。 ・Bのプロパティで、IPアドレス・デフォルトゲートウェイを手動で設定してみた。 何か原因分かる方いませんか?